聖和ニュース     2015.04.25

CIMG4618

 

24日の午後より、高校3年生徒と保護者を対象とする進路説明会を実施しました。本年度の学年目標は『進路達成~Aim Higher~』です。前半は全体会として、講堂にて今後の入試スケジュールの流れや受験に臨む親子の心構え、生徒指導上気をつけていただきたいこと等を確認しました。後半は各クラスで会場を移し、学級懇談会を行いました。全クラスで保護者の皆様には多数のご出席を賜り、ご不安な点やお悩みの点が率直に出していただく今後の取組みに向けて大変有意義な会となりました。感謝申し上げます。

保護者の皆様におかれましては、引き続き5月9日(土)実施されますPTA総会および歓送迎会へも是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

 

聖和ニュース     2015.04.10

平成27年4月10日(金)。
1昨日はあんなに良かった天気も、残念なことに今日に限って朝から小雨がぱらつき、歓迎遠足は取りやめとなりました。代わって、学校内で歓迎クラスマッチを行いました。
23中学・高校の生徒会長挨拶
45中学・高校の新入生代表挨拶
6
7
生徒たちは、新入生の中学1年生から高校3年生までの6学年にまたがる年齢差も何のその。
1012「下克上」と銘打って、中学1年生が上級生を破るシーンに会場からはどよめきに似た歓声が起こり、大拍手。 笑いあり、涙ありのクラスマッチをとおして、新入生も先輩も後輩も、とっても仲良くなれた歓迎クラスマッチでした。

聖和ニュース     2015.04.09

平成27年4月8日(水) 午後2時から 入学式を行いました。 天気にも恵まれ、新入生たちは保護者に伴われ、開式の1時間以上も前からたくさんの入学生たちが受け付けに訪れました。
H27_1 聖書朗読、入学生の誓いの言葉の様子
IMG_1639IMG_1644昨年度よりも、入学者が大幅に増え、会場は満員でした。

平成27年4月8日(水)は、平成27年度第1学期の始業式でした。
1「立志は、万物の源である。志を持たずして、成果なし。一日一日、コツコツと積み上げることを怠らず、目標に向かって前進してください。」吉田松陰の言葉を引用して、卜部校長の始業式の訓話がありました。それぞれ上の学年に進級した生徒たちは、頷きながら耳を傾けていました。

続いて、新任紹介が行われました。
今年度4月から副校長に就任した大浦先生、体育科の岡田先生。
23
国語科の米村先生、カウンセラーの池田先生が紹介されました。

45

オリエンテーション平成27年4月8日(水)は、本校の入学式が予定されています。
その入学式に先立って、高校に入学予定の生徒を対象とした
新入生オリエンテーションを実施しました。
ソシアル淳心ファッションビジネス専門学校の大鳥居先生に、
素敵な女子高校生になるための講義をしていただきました。
生徒たちは、熱心に聴き入り、大切なことは必死でメモを
とっていました。
IMG_1623
緊張した面持ちの生徒たちも、時間が経つにつれて次第に緊張もほぐれ
昼食後に行われた、部活動紹介の時には、先輩たちのパフォーマンスに
頬が緩み、少しホッとした様子すらうかがえました。
IMG_1624