Page 1 of 41234

雨ニモ負ケズ 試練ニモ負ケズ(朝の話:H27.6.30)T.O.
2015.06.30     職員

雨にも負けず 風にも負けず


岩手県花巻出身の詩人、童話作家でもある宮沢賢治の死後、彼のカバンに入っていた手帳から発見された詩の一節です。詩のモデルとなった人物は、賢治とも交流があった斎藤宗次郎という、キリスト教の信者であったらしい、ということを最近知りました。斎藤さんの生き様を知り、この詩はより深い感動を私に与えてくれました。試験が終わったら皆さんも是非調べてみてください。


 


体感温度は35℃にも達するという暑さの中で、なでしこジャパンが見事準決勝に進出しました。


「確かに暑かったですが、湿気の高い日本の暑さに比べれば苦ではなかった」と、インタビューに答える選手の言葉を耳にして『雨にも負けず』の詩が脳裏をよぎりました。ハーフタイムに入った直後に、ぐったりとピッチを歩くオーストラリア選手を尻目に、小走りでロッカールームへ向かうなでしこたち、ゴールを決めた直後も、無駄な体力を使っていそうだなぁと余計な心配をしてしまうぐらい、喜びを爆発させる姿に底知れない強さを感じました。


普段から日本で暮らしている人は春夏秋冬を知っている。自然の恵みや優しさ、穏やかさや美しさ、豊かさを知っている。時折牙をむく自然の凶暴性や理不尽な仕打ちも知っている。季節の移ろいが緩やかな時も、ガラッと変わることも知っている。何気なく暮らしている私たちの日常は、実は他の国や地域に暮らす人たちにとっては、とてつもなく羨ましいものであり、恐ろしいものでもあります。


変化することが日常の日本で暮らしてきた人々は、微妙な変化も見逃さず楽しみ、文化や芸術にまで取り込み、僅かな変化で危険や困難さを悟り、解決のための知恵をつけたり習慣を生み出してきました。急激な変化にもへこたれず、乗り越え、真剣に向き合ってきた歴史が、暑さや寒さが続く無変化の環境にも対応できる強い心と身体をつくることにつながりました。


「雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている」


先日、うだるような暑さでも集中力を切らさず、他校の選手に挑み、一心不乱にボールを追っていたテニス部の生徒、遅くなりましたが、中体連・高総体に全力を出し切った選手の皆さん、声を振り絞って応援した皆さん、日本のDNAをしっかり受け継いでくれていましたね。お疲れ様でした。明日からの試験もがんばってください。大きな上向きの変化を期待しています。今朝はこれで終わります。


 


理事長・校長が、カトリック長崎大司教館訪問
2015.06.29     職員

 白濵理事長ならびに卜部校長が、本日(6/29)カトリック長崎大司教館を訪問し、
高見三明大司教様に、平成26年度の事業報告をいたしました。
H27daisikyou 大司教様からは、「今年度も、隣人愛あふれる生徒の育成に期待します。」とのお言葉をいただきました。


妹さんのお申し込みは、お済みでしょうか?(^o^)
2015.06.27     職員

kids毎年恒例の小学校5,6年生の女子の生徒さんを対象とした『Summer English for Kids 2015』~Let's Enjoy Learning English!~ですが、…
毎年、お申込期間を過ぎてからのお問い合わせが殺到します。現在、若干の空きがございますので、希望される方がいらっしゃいましたら、申込書を郵送いただくか、直接電話にて松尾までご連絡くださいませ。 (TEL)0956-23-9643


 


 


 


 


本日高校3年生ちがいがわかるガイダンスを受講!
2015.06.26     職員

高校3年生は本日5校時目に「“ちがい”がわかるガイダンス」を実施しました。


大学・短期大学・専門学校より講師の先生をお招きして、生徒が希望する進路についての講座を自由に選び、様々な話を伺いました。


     1.経営学・経済学・商学のちがい…九州産業大


     2.保育士・幼稚園教諭のちがい…福岡女子短期大学


     3..心理学・臨床心理学のちがい…福岡女学院大学


   4.教育学・教員養成のちがい…西九州大学


     5.美術・デザインのちがい…九州造形短期大学


     6.調理師・製菓衛生士(パティシエ)のちがい…長崎短期大学


     7.看護大学・専門学校のちがい…佐世保市立看護専門学校


     8.インテリアデザイン・グラフィックデザインのちがい…進路情報センター/昭栄広報


     9.パッケージ(自由)旅行と実習(視察)旅行のちがい…長崎国際大学


    10.音楽・音響のちがい…進路情報センター/昭栄広報


    11.高卒の公務員・進学してからの公務員のちがい…東京アカデミー


    12.正社員・アルバイト・パート・派遣社員のちがい…進路情報センター/昭栄広報


 


vcm_s_kf_m160_160x120


DSC02583DSC02584DSC02586DSC02587DSC02591DSC02592


 DSC02580


DSC02578


DSC02576DSC02577


 DSC02579


高校3年生 面接指導
2015.06.23     職員

CIMG4667 CIMG4670 CIMG4674


6月19日(金)の5・6時間目に、高校3年生を対象とした面接指導を行いました。


講師としてお招きしたIAA(インターナショナルエアアカデミー)の大崎道子先生は


開口一番、時間を守ることの大切さを実体験に照らしてお話になり、生徒は学生と社会人の決定的な


違いの一端に触れ表情が引き締まっていました。普段しっかりとした挨拶ができていても、日頃


『これから面接本番があっても相応しい容儀を』というモットーを意識していても、衆目環視の


状況で受けた今回の指導では、入退室や着席の仕方、適切な目線や声量等々の指摘に関しては戸惑い、


四苦八苦する生徒が大半でした。デモンストレーションに立候補した生徒たちが主に指導の対象になりまし


たが、なかなか立候補の手が上がらない場面もあり、今後の積極性を期待したい指導となりました。ただ、


8月にも実施される面接指導を早くも心待ちにする生徒の声も多数あり、実りのある指導となったのではな


いでしょうか。



Page 1 of 41234