Page 3 of 512345

 先日、松浦市の不老山花と光のフェスタに出演させていただきました。今年度、初めてのイベントということもあり、ダンス同好会のメンバーは緊張した様子でした。

 今回は、新曲の「もんだいガール」では、ビニール傘にマジックでカラフルな色を塗ってダンスに取り入れたり、衣装も自分たちで作るなど、工夫が見られました。

 会場の皆さんの温かい声援と拍手に子どもたちも励まされ、最後まで笑顔で踊ることができました。松浦市のみなさん、ありがとうございました。

 さて、ダンス同好会に今年度、新入生が8名入りました(^^)/ とても嬉しいです。毎日楽しく練習をしているようです。  明日、第4回アメリカンタウンフェスティバルに出演させていただきます。1年生にとっては、初舞台となります。3年生が全員揃うこともこれが最後です。 どうぞ、よろしくお願いします。

日時:7月20日(月)   17時15分~18時

場所:佐世保島瀬公園

ジャンル:1学年、2学年、3学年、洋楽、J-pop、K-pop、アニメ等

DSC01752

DSC01768DSC01739

 先日、KID’S&Jr.エアロビックダンススタジオZOOのみなさんと聖和のダンス同好会の合同練習が行われました。エアロビの先生、金羽先生はとても笑顔の素敵な先生で、子どもたちも楽しくレッスンを受けている様子でした。

 側転をしながら、壁まで移動をしたり、体力をつけるために2人組になって両足を持ち上げて両手で歩いたりと、普段はじっくりとできない基礎練習もしっかりと教えていただきました。

 最後は、3チームに分かれ、同じ曲でダンスを創作して披露するという企画もあり、とても充実した時間でした。金羽先生、スタジオZOOのみなさん、ありがとうございました。(^^)IMG_2270IMG_2259IMG_2246IMG_2215IMG_2268

 

鳥肌が立った…と思ったら、生徒たちの懸命なその姿に涙がこぼれてきました…♫~IMG_1928

IMG_1930

IMG_1925

平成27年7月18日(土)のお昼から「聖苑会のつどい」が、九十九島ベイサイドホテル&リゾートフラッグス(旧 九十九島観光ホテル)にて行われました。 その同窓会の中で、九州大会・全国大会に出場するワープロ部と体操部に対して、激励金が授与されました。 IMG_1924 今日の、ワープロ部の練習で生徒たちに披露したところ、生徒たちは大喜びで、写真をつうじて卒業された先輩方にお礼を言いたいとのことで、ホームページからではありますが、心よりお礼を申しております。ありがとうございました。

IMG_1897

本日(7/17)は、平成27年度第1学期の終業式でした。 終業式に先立って、俵町教会の谷脇神父様にご来校いただき、「平和のミサ」を行いました。 戦後70年目を迎え、今日与えられている平和のありがたさを再認識し、その思いを自分の身の回りの人に与えなさい…。 生徒たちは、神父様のお話に静かに耳を傾け、静けさの中で響く聖歌に、それぞれの思いをのせて、世界の平和を願いました。

IMG_1899

平和のミサを終えると、この夏休み期間中に行われる九州大会や全国大会に出場する生徒たちの壮行会が行われました。
吟詠で全国総文祭に出場する大石さん(3B)。
書道で同じく滋賀県での総文祭に出場する阿部さん(3B)。
写真の部では吉田さん(3E)が激励を受けました。
また、その他の文化部では、連続出場を果たしているワープロ部の速度競技と技能競技の代表者が挨拶をしました。
一方、運動部では、体操部が大阪で行われるインターハイに出場することが決まっており、激励を受けました。

IMG_1901

平和のミサ、壮行会を終えて、いよいよ1学期の終業式。卜部校長先生からの訓話がありました。 「光陰矢のごとし」の言葉からお話は始まり、入学式や1学期の始業式からの過ごしてきたこの学期が生徒にとってどんな状況でしたかと問われました。 表題の「苦難は忍耐を生み、忍耐は練達を、そして練達は希望を生む。」という言葉を聖書から引用され、今自分たちが向き合っている勉強という苦難。それを乗り越えようとすることから忍耐力が付き、その忍耐力を積み重ねていくことにより、物事に精通し練達の域に達することができます。そうして初めて、自分の次のステップ、次の将来に向かう希望が生まれてくるのですよ。勉強は何のためにするのか…その答えを、「男はつらいよ」の寅さんの言葉から、生徒たちにわかりやすく説いていただき、1学期の終業式を終えました。


Page 3 of 512345