Page 1 of 3123

聖和ニュース     2015.11.30

電話での問合せが続いておりますので、
  さらに、さらに、ご要望にお応えして、
     中学生と同時に高校進学相談会を実施します。
ご要望にお応えして2

聖和ニュース     2015.11.25

聖和の第2代校長、Sr.M.クレメントの時に建てられた聖和の大体育館が、生まれ変わります。
taiikukan340余年もの間、多くの生徒たちに体力を付ける場として頑張ってきました。
taiikukan1長い年月に老朽化が進んだため、このたび大改築工事が始まりました。
taiikukan2来年2月末の卒業式は、真新しい体育館で挙行することになります。

 11月14日(土)~16日(月)に行われた長崎県新人体育大会バドミントン競技 団体戦において、第3位に入賞しました。

 

団体戦  第3位

  2回戦  聖和 3-0 大村城南

  3回戦  聖和 3-1 長崎南

  4回戦  聖和 3-2 長崎商業

  準決勝  聖和 0-3 諫早商業

 

2015県新人結果

聖和ニュース     2015.11.18

オーストラリアから本校の第2代目校長のシスターメリー・クレメントが
「菊の会創立40周年記念式典」に招かれて、来日されました。
せっかく日本においでになったのですから、今の聖和の生徒たちにもお話をしていただきたいということで、
本日(11/18)、「Sr.M.クレメント講話会」を催しました。
クレメント1第2代目校長として、16年間本校の校長を務められ、そのご功績に対して
数々の表彰も受けられました。今日は、当時の思い出を、ウィットにとんだ話術で、
しかも日本語でお話しいただきました。
クレメント2聖和をありがたく大切に思われているシスターのお心に触れ、
中学生・高校生の生徒たちは熱心に聴き入っていました。
講話の後、高校生徒会長より英語と日本語のバイリンガルでお礼を述べ、中学生徒会長より、お礼の花束をお渡ししました。
クレメント3講演の後、掃除中に駆け寄ってきた生徒たちを、ぎゅっと抱きしめられた姿もとても微笑ましく、印象的でした。

聖和ニュース     2015.11.17

11月13日(金)、高校1年生と保護者を対象に、進路説明会が行われました。

説明会では、校長先生や進路指導の白石先生からのお話しがありました。

全体会の後は、各コース、科にわかれて、コースの説明や文理選択、科目選択に関する説明がありました。

生徒たちは各教科や担任の先生からの話を聞き、自分の進路や日々の勉強に対してもう一度考えることができたとおもいます。

DSC01796DSC01813DSC01804DSC01798


Page 1 of 3123