6月18日(土)

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2016九州地区大会が、福岡工業大学にて行われました。

本校のダンス同好会は、今回初めてノベルティー部門に出場しました。

結果は、1位をいただきました。

不安や緊張がありましたが、他校のダンス同好会の生徒さんより、「聖和がんばれー!」「お疲れ様でした!」など温かい励ましの言葉をいただきました。ダンススキルはもちろんですが、明るく元気な挨拶や礼儀等も素晴らしく、学ぶことが多くありました。

今回、この大会に出場させていただいたことに感謝し、さらに精進いたします。

応援したいただいた皆様、ありがとうございました。DSC02953 DSC02962 DSC02964 DSC02975

第22回 美術・工芸、書道、写真大会 長崎大会が先週行われ

長崎県立美術館で九州各県の代表作が展示されました。

17日(金)の総合開会式で3部門合同で開会式を行い。

書道は揮毫大会や交流会講評会に梶村さんが出場し頑張りました。

写真は開会式の後、撮影会

18日(土)昆虫写真家の栗林慧先生の講演会

19日(日)生徒交流会、参加作品についての平山・栗林両先生の講評会、

撮影会出品作についての表彰式と盛りだくさんで行われました。

”九州はひとつ”を合言葉にそれぞれの部門で行事が行われましたが、長崎大会なので

代表として参加することより、係りとしておもてなしをすることを念頭におき、

本校の2E武田芳江さんは 栗林先生の講演会司会も務めました。

代表でもあるので17日係り仕事で撮影できず、早朝より撮影に出かけたりするなど

_MG_8842(朝、築町市場での撮影風景)

全てにおいて大変な日程をこなしてくれました。

来年は沖縄県で九州大会が開かれます。

県予選を勝ち抜き代表に選ばれるよう頑張ります。

 

h28_0平成28年度 長崎県高等学校ワープロ競技会が、6月11日(土)・12日(日)に、
県立島原商業高等学校で開催されました。
 聖和ワープロ部(WPB)は、速度の部・技能の部の両部門において団体・個人ともに
優勝。上位三位以内にも入賞するなど、好成績を収めました。
大会直前には、全員輪になって、“主の祈り”をとなえ、試合に臨みます。 
h28_2 7月に大分県で行われる九州大会、および8月に東京都内で行われる全国大会に出場します
(九州大会は、連続18度目、全国大会は7年連続、通算13度目の出場) 3年生や2年生の先輩たちの活躍を願う新入部員の1年生たちから、優勝の祈りを込めた贈り物がありました。陶器でできた、焼き物のピースです。
h28_1


団体戦  ベスト8

 

個人戦  ダブルス   ベスト16  北川 結衣・山田 有莉奈 組

 

     シングルス  ベスト32  北川 結衣

            ベスト32  山田 有莉奈

            ベスト32  別頭 綾乃

 

2016高総体結果