Page 1 of 3123

IMG_2868

 

9月26日(月)、オーストラリア善きサマリア人修道会系列学校の11名の先生方が来校されました。午前中は授業見学、そして桜の聖母幼稚園を訪問されました。午後からは歓迎セレモニーを行い、本校コーラス部からの歓迎の歌に、先生方は感激されていました。その後、日本文化体験(茶道、書道)を通して、有意義な時間を過ごされました。

IMG_20160926_095607

IMG_2888jyugyou IMG_2875記念品音楽授業

32

 

昨年度は、アルカス大ホールにいっぱいのお客様をお迎えして、感動の歌声を披露いたしました。
今年も皆さまに、ぜひご来場いただき、チャリティー活動へのご賛同をお願いいたします。m(_ _)m

ポスター

 

 

 本日9月23日(金)の5・6時間目の総合学習で、高校2年生は”ちがい”がわかるガイダンスを受けました。

 

 全17の大学・専門学校の方がお越しになり、「文学と語学のちがい」「外国語と国際関係のちがい」など、隣接する領域のちがいを分かりやすく説明してくださりました。

 

 生徒からは、「お話しがわかりやすかった」、「将来のための学びを深めたい」という感想が多くあがり、大変好評でした。

 

 ご来校くださった講師の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

《生徒の感想》

・同じ学部でも学科によって学ぶものが異なることや、学部によって取れる資格が全然違う

 こと、働き方によって収入、保証、手当が異なることがよくわかりました。学んだことを

 生かして進路を選択します。

・違いが分かることで自分の進路も少しずつ絞れてきたように思います。

・覚悟という言葉が繰り返し出てきた。覚悟を決めて勉強に取り組んでいきたい。

・自分の夢とは遠い職業のブースに行きました。パティシエは男性が多いと聞いて

 驚きました。

 

 

 

 

CIMG2470 CIMG2473 CIMG2474 CIMG2475 CIMG2477 CIMG2478

 

 

本年度も本校主催の中学生女子による英語暗誦大会を開催いたします。

申込み締め切りを、9月16日(金)までとしていましたが、

締め切り期限を延長することになりました!!

この機会に、是非聖和であなたの英語を披露してみませんか?

 

大会は、11月12日(土) 本校 講堂で行われます。

申込みは9月30日(金)消印有効 です。

 

なお、申込みは中学校を通して行ってください。

申込用紙、要項、暗誦課題文は下記よりダウンロードしてください。

 

みなさんの参加を心よりお待ちしております!

 

ダウンロードはこちら↓

大会要項・プログラム・参加申込書

暗誦大会原稿

聖和ニュース     2016.09.20

 

9月16日(金)5時間目、高校2年生は小体育館にてマナー講座を受けました。

有限会社ステップ代表取締役の川島千鶴先生をお招きして、お辞儀の仕方や電話応対、敬語の使い方などをご指導いただきました。
川島先生は本校講師であり、本校の卒業生でもあります。

ワークショップ形式の講座で生徒の皆さんは楽しそうに実習していました。
短い時間での成長の様子が窺え、充実した講座となりました。

ご指導くださった川島先生ありがとうございました!!

 

 

 


CIMG2319CIMG2317CIMG2316CIMG2320


Page 1 of 3123