Page 2 of 212

平成28年度 第13回 佐世保地区 高等学校 総合バドミントン選手権大会において、

ダブルス・シングルスともに優勝しました。

 

個人戦  ダブルス   優勝    山田 有莉奈・山口 安美 組

            準優勝   別頭 綾乃・山口 結愛 組

            ベスト8  川下 由利亜・森 望由采 組

 

     シングルス  優勝    山田 有莉奈

            第3位   山口 安美

            ベスト8  髙原 佑佳

 

sw1 ss1

 ダブルス 優勝              シングルス 優勝

 山田 有莉奈・山口 安美 組         山田 有莉奈

 

 

2016佐世保総合結果

聖和ニュース     2017.03.09

3月9日木曜日に高校1、2年生を対象にベネッセより講師の先生をお招きしてグローバルセミナーを行いました。DSC_0798

 

海外の大学へ進学に興味がある生徒や将来海外で働きたいと考えている生徒がたくさん参加し、興味深く講話を聞いていました。

内容は英語の必要性だけでなく、仕事について具体的にお話しいただき、進路選択のヒントにもなったようです。

 

DSC_0793DSC_0797 DSC_0795 DSC_0794

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外で活躍するために必要な英語力を目標にして、生徒たちは英語力向上に意欲を高めていました。

全体会のあとには、個別相談会も行われました。

聖和ニュース     2017.03.09

本校2年の武田芳江さん(東明中学校出身)が、日本英語検定協会(英検)主催の検定試験において見事に1級に合格しました。合格証を手にした武田さんは、合格までの道のりと、将来の夢を語ってくれました。

 

DSC_0738

合格証を手にして喜ぶ武田さん

■■■武田さんからのメッセージ■■■

 聖和の先生方のおかげで、1級の資格を取得することができました。英検1級の単語と文章は難解で自信はありませんでしたので、特に力を入れました。結果的には、1級の準備を通して英語力だけでなく、コミュニケーション能力もかなり伸びたと思います。

 大学では、環境問題について詳しく勉強したいと考えています。環境問題は、現在大きな国際問題となっています。研究を深め、環境に関して日本とアメリカの橋渡しをするのが現在の私の夢です。

 勉強方法としては、ニュースを英語で読んだり聞いたりするこで専門用語や現在社会の知識を広げることができました。私にとって最大の難関だったのは、面接試験でした。これまでに聞いたことのない話題がテーマだったり、時間内に自分自身の意見をまとめるのに苦労しました。答え方を指導していただいたり、何度も回数を重ねるうちに、次第に上達していきました。

英検の勉強から学んだことをこれからの将来に活かして、夢に向かって頑張ります。

3月8日(水)午後,卒業生講話会が本校講堂で行われました。

普通科総合コース3名,普通科国公立コース2名,英語科3名,計8名の卒業生たちが,高校時代を振り返って,貴重な経験談を披露してくれました。全体会では日々の取り組みや受験までの険しかった道のりなどを,成功談や失敗談を交えて話してくれました。

全体会終了後,各教室に分かれて,科やコースごとにで分科会が行われました。分科会では飛び入りで参加してくれた卒業生たちも加わってますます賑やかになりました。在校生たちからたくさんの質問が寄せられ,丁寧に答えていました。高校時代に使用したノートやお薦めのテキストや問題集などを見せながら,説得力のある話になったようです。

卒業生のみなさん,貴重なお話を有難うございました。

DSC_0739DSC_0740DSC_0741

DSC_0742DSC_0747DSC_0743

DSC_0748

 

 

 

DSC_0775DSC_0781

 

 

 

 

 

 

IMG_4078

平成29年3月4日(土)に、佐世保市体育文化館のコミュニティーセンターにて、標記表彰式が行われました。
本校では、文化優秀奨励賞として団体でワープロ部が表彰を受けました。
また同個人の部では、同ワープロ部の藤田真唯(2E)さん、森美月(2E)さん、西本優花(3E)さん、長島千紘(3E)さんが文化部門で表彰されました。
一方、スポーツ優秀奨励賞として個人の部で
体操部の小川舞(2A)さん
さらにエアロビックの種目でスズキジャパンカップ2016で全国第5位と大活躍の
井手亜希葉(1D)さんが表彰を受けました。
表彰式が終わってから、西本教育長と記念撮影。
「賞を励みに、今後も引き続き、頑張ってくださいね。」とのお言葉をいただきました。
IMG_4083IMG_4077IMG_4082IMG_4084


Page 2 of 212