Page 1 of 3123

「長所と短所」(朝の話:H29.6.21) T.O
2017.06.21     職員

 印象的だった言葉を紹介します。その生徒は高総体期間中、大きな役割・立場で応援を続けていました。高総体終了後、「応援や活動、大変だったね、疲れたでしょう?」と声を掛けると、「いえ、私より全力で戦っていた選手の皆さんの方が大変だったと思います」と、笑顔で返してくれました。私だったら思わず「そうなんですよ~、僕めっちゃ疲れたんです、暑かったし…」とかなんとか言っていたでしょう。この生徒は、先ず人を思いやる心を長く育んできたのでしょう。立派な長所だと思います。オバマ大統領は9年前の就任演説でアメリカでの宗教、人種の多様性をこう表現してみせました。


 We know that our patchwork heritage is a strength , not a weakness .


 我々は知っている。我々の寄せ集めの伝統は長所であり、短所ではないと。


  トランプ大統領の発言を始めとして、多様性を認め合えない世界にとって彼のスピーチは改めて考えさせられるものがあります。こうした言葉をきっかけに、「長所と短所」について私自身考えることが多くなりました。長所は文字通り、「長い所」と書きます。長く続けてきた、長く考えてきたことがそのまま自分の長所ではないでしょうか。得意なこと、自分の強み、特技を答えなさい、と言われて戸惑う人は先ず自分の長所をそう考えてみたらどうでしょうか。短所は文字通り「短い所」と書きますよね。長さが足りないからといって焦ったり、自信を無くす必要はないと思います。短所が全く無い人なんていません。完全無欠、パーフェクトな人と付き合うのは難しいし、疲れるのではないでしょうか。短所は提出日が少し先に設定された神様から与えられた宿題ではないかと思います。だから今、出来る範囲で伸ばしてあげれば良い、しかし、いつか提出を忘れて欲しくないものです。


第1回全九州高等学校総合文化祭 沖縄大会 写真部門 参加してきました。
2017.06.19     職員

6月15日(木)~17日(土)まで


第1回 全九州高等学校総合文化祭 沖縄大会 写真部門


第23回九州高文連写真展に長崎県代表として参加してきました。


今年度は2E野口杏奈さんと3E岡田ひろなさんが昨年度の県大会で代表権を得て


二人で参加することができました。


長崎県代表10名枠中2名参加は初めてのことでした。


DSC_6701


岡田さん野口さんそれぞれ自分の入選作の写真の前で記念撮影


 


DSC_0020 DSC_0015


 


現地では開会式が終わり次第撮影スタート。梅雨前線が移動せず、とにかく雨が途中降る中、沖縄の公設市場周辺や桜坂周辺をそれぞれのテーマで撮影大会のベスト6を目指して、撮影三昧でした。


IMG_5895


特に野口さんは自己のテーマである猫を追って朝5時から撮影追加、ひたすら取り続けました。


DSC_0008 IMG_5868 IMG_5901


作品を提出して審査委員との座談会


IMG_6663


その後の生徒交流会では、10グループに分かれてミッションをクリアしながら交流を深めるという、新しいスタイルで生徒どうし盛り上がっていました。(最後に会場でグループ発表する様子です。)


IMG_6688 IMG_6684


最終日は審査結果が発表され、最終選考に野口さんの写真は選ばれていたものの、ベスト6には手が届かず残念な結果でした。しかし、雨の中で被写体からベストショットを取らせていただくため、何時間も粘り続ける姿勢がうまれ、生徒をひとまわり成長させた素晴らしい沖縄大会となりました。


高1学年黙想会
2017.06.16     職員

 6月16日(金)、高校1年生はカトリック俵町教会において黙想会を行いました。その中で、学年全体で主任司祭の谷脇誠一郎神父様によるミサに与りました。


 初めて教会に訪れたり、ミサに与る生徒もいました。「なぜミサを行うのか」について、神父様にお話ししていただき、心静かに十字架を見つめ、聖書朗読に耳を傾けることで、夢や目標について考えるだけでなく、クラスメイトとの関わりについても考え、より一層心を強めたよい経験となりました。


DSC00773DSC00775


DSC00778DSC00779


旧後援会の方々より、全国大会出場のお祝い金贈呈!
2017.06.13     職員

HPtop1 本日(6/13)聖和女子学院高等学校バレーボール部の旧後援会の方々より、今回の優勝に対してお祝い金を贈呈していただきました。


櫻井先生


前々顧問の櫻井先生より挨拶


古賀旧会長


旧後援会会長の古賀様より挨拶


贈呈


古賀旧会長より岡田顧問に贈呈


フルメンバー


その他西村旧事務局長様、春藤旧理事様にご出席いただきました。


皆様、本当にありがとうございました。皆様からいただいた熱い想いを胸に、夏の全国大会選手一同一丸となって戦います!


聖和ワープロ部、技能:団体優勝☆・速度:第3位 (*^_^*)
2017.06.11     職員

平成29年6月11日(日)に、長崎市立長崎商業高等学校において、第54回長崎県高等学校ワープロ競技会が実施されました。
 九州大会・全国大会への出場権をかけたこの大会では、昨年まで8年連続全国大会出場を果たしており、今年も続けるようにと頑張って参りました。 競技は「速度の部」「技能の部」の2部門で行われます。
IMG_4345
「技能の部」では、団体優勝。
個人でも優勝(金羽さん)、2位(廣中さん)、3位(森さん)に聖和の生徒たちが入賞いたしました。

「速度の部」では、団体第3位
高3部員が海外留学のためにいなくなり、オール2年生での戦いを強いられました。
結果は、やはり3年生を主体とした商業高校には及びませんでしたが、僅差に迫り第3位と大健闘でした。 優勝は長崎商業(4,560点)。第2位佐世保商業(4,323点)。第3位聖和女子学院(4,294点)。2位佐世保商業との差が29文字(ToT)。
 また、速度の部個人では高2の泉さんが第3位に入賞しました。聖苑会の方々をはじめ、保護者ならびに生徒ののみなさま方、本当にありがとうございました。

 技能の部の5名と、速度の部の泉さんは、7月に宮崎県で行われる九州大会に出場いたします。引き続き応援をよろしくお願い申し上げます。



Page 1 of 3123