Page 1 of 512345

推薦受付ちらし

 
聖和ニュース     2017.12.29

 本日より、約2週間後に控えるセンター試験に向けて、本校会議室で高校3年生45名の勉強会が始まりました。1月4日(元旦は自宅学習)まで、受験生は早朝から夕方まで自学自習を中心に、心を熱くして自分自身と向き合います。また、大勢の先生方が年末年始を返上して生徒からの質問にも対応します。

開講式では校長先生から激励の言葉をいただきました。お話の中には、山田洋次監督の『男はつらいよ』で主演を務めた渥美清さん演じる「寅さん」が、何のために勉強するのかを語った以下のセリフを紹介されました。

「人間、長い間生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう。そんな時、俺みてえに勉強してないヤツは、振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがない。ところが、勉強したヤツは自分の頭で、きちんと筋道を立てて、“はて、こういう時はどうしたらいいかな?” と考える事が出来るんだ。だからみんな大学行くんじゃないか、そうだろう」

生徒たちが進学先で、社会に出てから求められるのは、何よりも「考える力」であり、今日からの6日間がそれぞれの生徒の人生における「全身全霊で臨む期間」の1つとなって欲しいとエールを送られました。

学年主任からの、ここで踏ん張る大切さ、受験はチーム戦、体調管理も実力のうち、等々の大切な言葉、そして、代表生徒からの静かで強い決意の挨拶も受け取った生徒たちは、真剣な眼差しで勉強を開始しました。

IMG_1084IMG_1087IMG_1089IMG_1093IMG_1091

 

 

 

 

春高市長表敬 (13トップ) 本日(H29.12.28)午前10時に、佐世保市役所に朝長則男市長を訪ね「春高全国大会出場への意気込み」をご報告して参りました。
 卜部篤志校長を筆頭として、岡田幹生監督に引率されたメンバー代表4名の選手が同行いたしました。春高市長表敬 (1市長&全員)朝長市長は、バレーの試合に関心を示され興味深く、質問をなさいました。
市長「プレーをしている最中の瞬間瞬間の作戦は、誰が決めているのですか?」
市長「11月23日のファイナルセットで優勝を決めた瞬間はどんなプレーだったんですか?」…etc.
 

 岡田監督(聖和着任3年目)からは、「先日の天皇皇后杯全国大会で、NECとの対戦はとても大きな経験でした。」また、「セッターが加藤と平井の二人がいて、同じくらいの実力でチームの要となっています。」と、全国大会での活躍が期待されるコメントがありました。
 さらにバレーボール競技に詳しい卜部校長からも、「聖和の選手たちの平均身長は、全国大会に出場してくるチームの中ではとても低い方です。にもかかわらず、このチームは全国の強豪チームと十分に渡り合える実力を持っているんですよ。」との説明がありました。
春高市長表敬 (3市長&校長&監督)
柴田郁香選手                    田口琴音選手
春高市長表敬 (6柴田郁香)春高市長表敬 (8田口琴音)諸石真衣選手                     加藤美芙由選手
春高市長表敬 (9諸石真衣)春高市長表敬 (10加藤美芙由)
聖和女子学院の大会初戦は、平成30年1月4日に岐阜県代表の益田清風高等学校と対戦いたします。ちなみに、同じブロック中のシード校である下北沢成徳は、昨年度春高大会の覇者です。
みなさま方からの熱い応援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
インターアクト部     2017.12.27

12月24日(日)に、四ヶ町アーケードにて献血呼びかけボランティアを行いました。

献血

いつもと同じように大きな声で元気よく献血の呼びかけを行いました。
生徒たちは通りかかった方々にお褒めの言葉をいただき、とても嬉しそうにしていました。

また、今回はボランティアの学生さんと一緒に呼びかけを行いました。
始めはお互いに緊張している様子でしたが、呼びかけの言葉を教えたり、
お互いの学校の様子などを聞いたりするうちに、少しずつ打ち解けて、最後には笑顔も見られました。

image1

お声かけおただいた皆様、高校生が一生懸命呼びかけているからと献血に協力してくださった方々、
本当にありがとうございました。

 
聖和ニュース     2017.12.22

IMG_4016

高校1年の英語科では、5日間の冬期英語集中講座が始まりました!

今年度は、ジェフ先生とキャロライン先生が担当され、自己紹介やクリスマスソング、クリスマスの映画や宝探しゲームを行いながら、たくさんの表現を学習しています。

グループワークで競い合ったり、歌を作ったり楽しく英語を学ぶことができました。 英語を使って会話をしながら英語力がすでに高まっていますが、最終日には英語でのプレゼンを予定しています。

この機会に、おおくの英語に触れて、英語力を向上させてほしいと思います。

 

 

 

IMG_4020IMG_4027

 

 

 

IMG_4022IMG_4031

 

 

 

 

 

Page 1 of 512345