Page 1 of 212

1542363012995 11月16日(金)に、長崎ブリックホールで行われた「平成30年度第14回長崎県高等学校総合文化祭【弁論部門】」に2-Aの森山日向さんと、1-Eの田口莉麻さんが出場しました。

 県内の高校から多くの参加者がいるこの大会で、2人は堂々と発表してくれました。2人の表情は、緊張よりもその場に立つことを喜んでいる、楽しんでいるかのような表情でした。

 表彰をいただける結果とはなりませんでしたが、本人たちの表情、笑顔がひとつの結果であり、この経験こそが2人にとって最高の結果になった1日ではなかったかと思います。

 

本日11月10日(土)、第23回聖和杯中学生英語暗誦大会が本校講堂で行われました。

DSC037441

DSC037261 DSC037301 DSC037121 DSC037221

佐世保市内外から11名の中学生が参加されました。参加者それぞれの皆様が本日に向けてしっかりと練習を積み重ねてきたことが伝わりました。暗誦の後には、本校英語科3年の山口紗希さんによるモデルスピーチもありました。

 

大会結果は以下の通りです。

第1位 佐世保北中学校 3年 ハイメ 花モニカさん

第2位 広田中学校   3年 奥野 有稀さん

第3位 江迎中学校   2年 安富 史実佳さん

奨励賞 広田中学校   3年 池田 心さん

入賞おめでとうございます!

本大会に参加された皆さんのこれからのご活躍を期待しています。

 

 

11月8日木曜日の昼休みに演劇部の新人公演が行われました。

今回の公演は高校2年生が活動の主体となって、初めての舞台ででした。

新人公演ということで、高校1年生のみの出演でしたが、堂々たる演技でした!

白雪姫を演じましたが、本来の内容をオリジナル化した脚本を生徒が作成しました。

次回の出番は予餞会です。どうぞお楽しみに!

dig

IMG_20181108_131524

 

 

 

dig

 

 

 

sdr

 

 

 

 

 

平成30年11月3日(土)・4日(日)に、長崎県立島原商業高等学校において、
平成30年度第52回高等学校ワープロ新人競技会が開催されました。
表彰後の全体1 (2) 競技は、【速度部門】と【技能部門】と【聞き取り入力部門】の3部門で行われました。
(※聞き取り入力の部だけは、個人戦のみが実施)
お陰様で3部門とも優勝することができました。

☆試合当日の朝、控室での練習(緊張感満タン)     ☆試合直前の、「主の祈り」
試合直前の朝練試合前の祈り

試合が終わってから、会場校の山崎敦子校長先生より、「聖和の生徒たちの立ち居振る舞いの所作が素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。
山崎校長から

 

【国公立大学】

長崎大学 多文化社会学部 多文化社会学科

【私立大学】

上智大学 経済学部 経営学科
上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科
上智大学 文学部 史学科
上智大学 外国語学部 ドイツ語学科
同志社大学 法学部 政治学科
京都外国語大学 外国語学部 英米語学科
宝塚医療大学 保健医療学部 柔道整復学科
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科
立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部

【専門学校】

柳川リハビリテーション学院 理学療法学科
こころ医療福祉専門学校 スポーツ柔整科
佐賀歯科衛生専門学校
資生堂美容技術専門学校 ビューティーコンサルタント科
麻生外語観光&製菓専門学校 エアポート科

【就職】

スカイマーク株式会社
株式会社宮崎温仙堂商店
株式会社田中精肉店
双葉産業株式会社
株式会社共立自動車学校

 

Page 1 of 212