入試情報

よくある質問

学校の特色について
家は仏教ですが入学できますか
仏教でも神道でも、宗教によって入学できないということはありません。本学院はカトリックの理念に基づき教育を行っていますが、そのことで入信しなければならないといったこともありません。
女子校ならではの良さはありますか
女子校では、男子がいないため全てのことを女子だけで行っていかなければなりません。例えば共学校では、荷物の運搬など力が必要なことは男子、事務的なことは女子といったふうに、どうしても性的な役割分担が行われてしまうことがありますが、女子校ではそんなことはありません。
いろいろなことにみんながチャレンジすることで個性を発揮し、自立した女性の基礎が形成されていきます。
カトリック系ということで県立高校と異なる点はありますか
本校の女子教育は「隣人愛」を基本としており、誰にでも分け隔てなく「隣人」として接することができる女性の教育を目指しています。
その一環として老人ホームや福祉施設の訪問・交流などのボランティア活動などを積極的に行っています。
また定期的にミサを行っています。
学校生活について
部活動はどうなっていますか
中学、高校の部活動は以下のようになっています。どの部活動も生徒が自主的に運営しており大会等で素晴らしい成績を収めている部活動もあります
高校 運動部 ●バレーボール部 ●バドミントン部 ●体操競技部 ●ソフトテニス部  ●ダンス部 ●弓道部
高校 文化部 ●コーラス部 ●ワープロ部 ●書道部 ●図書部 ●華道部 ●宗教部 ●放送部 ●茶道部 ●調理部 ●美術部 ●写真部 ●英会話部 ●インターアクト部 ●演劇部 ●吹奏楽同好会
中学 運動部 ●バレーボール部 ●バドミントン部  ●体操競技部 ●ソフトテニス部 ●弓道
中学 文化部 ●英会話部 ●コーラス部 ●茶道部 ●図書部 ●ワープロ部 ●美術部 ●宗教部 ●華道部 ●書道部 ●放送部
家が遠方なので交通の便が良くありません
本校ではスクールバスを運行しております。現在、以下の7路線を用意しています。
●松浦・平戸口・吉井コース ●鹿町・小佐々コース ●大崎・相浦・船越コース
●伊万里・早岐コース ●嬉野・波佐見・有田コース ●東彼杵・広田コース
●西海・天神コース
女子校だと女性の先生ばかりですか
専任教員は35名です。そのうち男性は、約4割となっています。
入試について
令和4年度 聖和女子学院高等学校 入試日程
令和4年度の入試日程は以下の通りです。

☆前期特別入試 令和4年 1月18日(火)
★後期一般入試 令和4年 1月28日(金)
前期特別入試を受けるにあたっての応募資格はありますか
前期特別入試を受ける方は以下の出願資格を満たしている必要があります。
(1)本校を第1志望とし、校風・教育方針に賛同し、合格の場合は確実に入学すること
(2)中学3か年間の総欠席日数が30日以内であること
※詳しい出願基準は募集要項を参照してください
前期特別入試の特待生試験にはどのような種類がありますか
前期特別入試には、学業特待生、文化特待生、スポーツ特待生の試験があります
それぞれの出願基準、対象活動・競技、対象学科・コース、試験科目等の詳細は募集要項をご覧ください
後期一般入試を受けるための応募資格はありますか
「中学校を卒業見込みの女子、または過年度卒業の女子」が出願資格になりますので、誰でも受験できます
進路指導について
個別の進路指導はどうなっていますか
本校は上智大学や南山大学、聖心女子大学など多数の大学のカトリック高校特別入試枠や指定校枠があります。しかし多様化する生徒のニーズには、指定校だけでは対応できていないのが現状です。 そのため生徒の希望を個別面談で細かくヒアリングした上で、生徒の能力・個性に応じた入試方法(A0入試、推薦入試、一般入試んど)で希望する大学へ進学できるよう、きめ細かい指導を行っています。
進路指導の特色はありますか。
本校では学校全体の進路指導および学年別の進路指導を実施しています。

学年別進路指導としては以下のことを実施しています。

1年生
◇進路合宿(職業理解)
◇大学訪問(長崎県内あるいは福岡の大学、専門学校)
2年生
◇ジュニアインターンシップ(職場体験)
◇進路ガイダンス(大学・短大・専門学校研究)を実施
3年生
◇強化「勉強会」(年末・年始に実施)

また学校全体(全学年を対象)での進路指導の取り組みとして以下のことを実施しています。

◇特別講座
大学、短大、専門学校による出張授業および学問研究
◇合格体験報告会
本校卒業生等による合格体験報告
どのような大学の指定校となっていますか
現在約80の大学が本校を指定校としています。(短大・専門学校は約70校)主な大学、専門学校には以下のようなところがあります。

・上智大学(カトリック高校特別入試枠) ・聖心女子大学 ・明治大学 ・清泉女子大学 ・南山大学(カトリック高校特別入試枠) ・日本大学 ・立命館アジア太平洋大学 ・福岡大学 ・長崎国際大学 ・活水女子大学 ・長崎純心女子大学 ・神戸女学院大学 など
学習指導について
受験対策はどうなっていますか
受験対策(準備)講座の実施
長期休暇期間(夏、冬、春期休暇)に受験対策(準備)講座を実施しています。
勉強合宿の実施
新3年生は春期休暇期間中に3~4泊の勉強合宿を実施しています。
また夏季休暇中には全学年とも勉強合宿を実施しています。
センター入試前の「勉強会」実施
3年生は12月末〜1月初旬に、大学入学共通テスト前の「勉強会」を実施しています。
学習指導の特色を教えてください
本校では、国際的な視野を持った日本女性の育成のため、英語教育に最も力を入れています。
県北地域では唯一の「英語科」では、普通科よりも多い英語の授業時間を確保しています。このため実践的な英語力はもちろん、大学入試センター試験に通用する英語力も身につきます。
また日常的に外国人の教師、留学生、そして留学帰りの在校生とふれあうため、英語科の生徒でなくとも自然に英語の基礎力がアップします。