お知らせ

お知らせ

本日8月3日(月)、本校にてオンラインの学校説明会を行いました。九州大学、長崎大学や上智大学など、大学、短大合わせて全部で9校にZoomで参加していただきました。また、自衛隊長崎地方協力本部佐世保出張所の田代所長様が来校されて自衛隊・防衛大学の説明をしていただきました。本校の約30人の生徒がそれぞれが、興味のある大学の教授のお話を聞くだけでなく、実際に会話や質問をすることができました。

コロナの影響を受け、中々オープンキャンパスに参加できない状況の中、オンラインで直接やり取りをできたことが生徒のモチベーションにも繋がりました。今後もこのような説明会を実施できたらと進路部としても思っております。

令和2年7月24日、島原市の復興アリーナで行われた、第13回長崎県協会長杯県高校男女選手権大会において、聖和女子学院高等学校バレーボール部が、みごとに優勝を決めました!!

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で公式試合が次々と中止され、先の見えない毎日でした。それでも自分たちのできる範囲の練習を続け、その努力が実を結び、優勝を手にすることができました!

 

会場は応援者の人数制限などもありましたが、多くの保護者の方、関係者の方に応援に来て頂きました!出発の際にもたくさんのご声援をいただき、自信を持って試合に挑むことができました。本当にありがとうございました!今後も感謝の気持ちを忘れず、さらに精進して参ります!引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

試合結果は以下の通りです

 

第1試合  聖和  2-0  大村

第2試合  聖和  2-0  壱岐商業

第3試合  聖和  2-0  猶興館

準々決勝  聖和  2-0  創成館

準決勝   聖和  2-0  清峰

 

決勝    聖和  1  九州文化学園

第1セット    1925

第2セット    2519

第3セット    2520


長崎新聞に掲載(令和2年7月25日付)されましたので、ご紹介いたします。

 

2020/07/22
お知らせ

本日、7月22日(水)の6時間目に本校体育館にて黙想会を行いました。

俵町協会の谷脇神父様をお招きして、与えられたミッション(使命)についてお話をしていただきました。聖書朗読や神父様のお話を聞いて、今までの自分の行動を見直すことができたと思います。

コロナにより自粛を余儀なくされる生活が続いた中で「これではだめだ。自分の使命とは何か。」と、改めて自分自身に問いかける良い機会になりました。

今日のことを通じて、自分自身のやりたいことばかりがミッションではないということを気づかされました。

 

2020/06/30
お知らせ

6月26日(金)、5,6時間目に生徒総会を行いました。

 

今年度は少し時期が遅くなりましたが、少しでも学校が過ごしやすくなるように、議論が交わされました。

最初に、弓道同好会が承認を受け、弓道部に昇格することが決まりました。

 

今年は校則にも触れ、髪型について話し合いました。

一つ結びを導入するか否かだけではなく、一つ結びを導入したときのメリットやデメリットも確認しました。

 

 

 

6月23日に本校講堂にて、2021年度に向けた長期留学説明会を行いました。

留学機関のAFS様、JFIE様、EIL様より留学プログラムについて説明していただきました。
留学期間や英検取得、学費についてはもちろんのこと、料理や洗濯など自分の身の回りのことを自分でできる大切さについてもお話していただきました。

また本校生徒による留学体験として、アメリカ、チェコ、イギリス、アイルランドでのホームステイの様子や学校生活についてプレゼンテーションをしてもらいました。

来年の夏に出発できることを目指してしっかり準備していきましょう!

 

新型コロナウイルスの感染防止対策のために、なかなか開催日を発表できずにいましたが、
令和3年度入学生募集のための本校のオープンスクールを、次のとおり

令和2年8月18日(火)と19日(水)の両日開催いたします。
詳細は、各中学校の先生方を通じてご案内いたしますので、どしどしご応募ください(^o^)/

2020/06/19
お知らせ

本日6月19日(金)午後から、高校3年生の進路説明会を開きました。

新型コロナウイルス感染防止のため学年を2グループに分けて行い、多数の保護者の方にお越しいただきました。

学校長の挨拶にはじまり、進路(進学・就職)、生徒指導両主任より受験の心構えについてお話がありました。

受験や入社試験の日程が変更・検討される中でしたが、この説明会をとおして、早めに準備ができるように願っています。

来年度4月入学生募集の入試日程を発表いたします。
入試に関する詳しい情報については、
◯中学校の先生方対象説明会…令和2年7月15日(水)
◯中学校の生徒対象オープンスクール…令和2年8月18日(火)・19日(水)
にて、詳しくお伝えいたします。
(新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、変更する場合がございます)

本日6月5日(金)に、進路主任からの進路のお話と、校長先生からのST80についての講話がありました。コロナの影響で間隔を広く取っての集会でしたが、集中して話を聞いている様子でした。

 

進路講話では特に、今年から大きく変わる共通テストについての話がありました。検定や学力テストなどももちろん、来週に控える中間テストへのモチベーションの向上に繋がったことでしょう。

校長先生の講話では、「書くこと」の重要さを中心にS-proの在り方についてお話しされました。生徒の顔を見ていると、書くことの重要さに改めて気づき、練習の必要があると感じたようです。S-proではST80(Seiwa Tweet80)という、2文80字で文章を作る訓練をします!

多くの経験をしてきている先生方のお話を聞いて、少しでも生徒たちの将来の糧になるようにと願っています!(*^^*)

5月15日(金)5時間目及び、5月22日(金)6時間目に体育館にてお祈りについて話しました。

 

聖和女子学院では、朝のHRで聖歌を歌い、清掃の時間に主の祈りとアヴェマリアの祈りを行っています。

 

どのようにお祈りはすればよいのか、このお祈りにはどのような意味があるのか等、メモをとりながら熱心に聞き入っている様子でした。

この話を聞いた後に子どもたちに感想を聞いてみると、

「掃除の時間のお祈りが自分の中で変わった。」

「1日を見直したり、明日のことについてお祈りできた。」等の声を聞くことができました。


高校1学年では、「自分のミッションに気付く」という学年目標のもと、来週5月26日(火)より、終礼でお祈りの時間を設けてまいります。

自分が過ごした1日を振り返り、明日に思いを馳せ、わたしだけでなく、わたしたちの幸せを祈る。

コロナのこともあり、大変な毎日が続く中で、聖和女子学院としてのお祈りを行っていけたらと思います。

 

子どもたちには、今日一日を過ごすことができたことへの感謝、明日を迎えられることへの喜びを忘れず、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。