お知らせ

お知らせ

令和2年度聖和高校新入生のみなさまへ

今回の新型コロナウィルス感染拡大に伴う予防対策としまして、4月6日(月)に予定しておりました「新入生オリエンテーション」は中止することといたします。
 これに伴い、予定していた制服の受け渡しについては、次のご都合が良い日時・場所でお受け取りください。

◯制服業者(ダイコク様)のお店で受取希望の方
 4月4日(土)または5日(日)の午前9時~正午。
 住所:佐世保市広田1-34-60 (TEL:0956-38-3374)

◯本校の事務室で受取希望の方
 4月6日(月)の午前9時~正午。

 
 また、スクールバスの利用代金や提出予定の書類・提出課題等は、入学式の日にご準備ください。
 なお、入学式の詳細については、後日、改めてホームページ掲載およびメール配信いたします。
 何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

2月27日(木)、卒業ミサが執り行われました。

 

本校では卒業式の前日に俵町教会で

卒業生の門出を記念してミサを行っています。

 

コロナウイルスの影響で卒業式が短縮を迫られるなど慌ただしいなか、

卒業生はミサを通して静かな時間を過ごすことができました。

 

 

 

2020/02/18
お知らせ

明日19日水曜日、高校体操部1年生の真﨑覇菜さんが、NHKイブニング長崎の番組内で紹介されます!

時間帯は18時10分から19時までの間の7分間です。

是非ごらんください。

 

 

 

こちらは高総体の演技の写真です。

 

 

 

2020/02/18
お知らせ

2月14日高校2学年は教会にて黙想会を行いました(^^)

 

今年のテーマは『自覚と責任』です。

これまでは困った時は先輩が助けてくれました。しかしこれからは後輩に優しく手を差し伸べることのできる先輩という立場になります。

神父様からは私たちも情報の発信者になっていること、私たちの知らないところで自覚と責任を問われているのだということを教えていただきました。

 

生徒はたくさんの学びがあったと思います!(^ ^)

高校1年生は、NPO法人DV防止長崎の富永陽子先生をお招きし、DV防止についての知識を教えていただきました。演劇部の生徒が男女の関係を演じるも場面もあり、大変盛り上がりました。具体的なDVにあてはまる男女関係をきちんと教えていただきました。また、DVに悩んでいる友人への声かけの仕方についても教えていただきました。高校生ではなかなか普段考えることがないことですが、社会にでていくうえで、知っておかなければならないことを、生徒たちは知ることができました。

 

2020/02/10
お知らせ

2月7日高校2学年はNBA活動(A活動)の発表を行いました。

それぞれビジョンとゴールのもと1年間調べ、そこで得た情報や研究結果をまとめました。

各分野専門の方々の協力や施設などを訪問して発表に至っております。本当に時間がない中計画から全て各グループで行い、それぞれ素晴らしい発表になりました。

ご協力していただいた皆様本当にありがとうございました。

 

 本日1月31日(金)は、タイからの留学生のパンプキンの最終登校日でした。
朝から、全校放送で立派なスピーチを行い、全校生徒に別れを告げました。

 パンプキンは約8か月の間、本校の高校1年生の英語科のクラスで授業を受けたり、日本文化に触れたりしました。最後のホームルームでパンプキンはクラスの生徒たちに感謝の気持ちを伝えました。

 クラスの生徒たちからは、大好きなパンプキンに向けた寄せ書きをプレゼントしました。

 
 8か月を共に過ごしたパンプキンがタイに帰ってしまうことはとても悲しいですが、パンプキンは「タイに来たら私が案内してあげるよ」と言い、みんなを笑顔にしてくれました。

 クラスの全員がパンプキンとハグをして帰りました。大好きなパンプキンとの別れに涙を流す生徒も多く見受けられました。

 8か月の間にパンプキンは日本語の勉強だけではなく、書道や茶道、日舞など多くの日本文化を学びました。この聖和での8か月が彼女にとってよい経験となったことを願っています。

 令和2年度 大学入学者選抜 大学入試センター試験が、全国的に1月18日(土)と明日19日(日)の両日をつかって実施されています。聖和生の受験会場は長崎県立大学佐世保校です。
 1日目の今日は、聖和の受験生たちはひとりも集合時間に遅れることなく集合し、みな寸陰を惜しんで試験直前の準備に余念がない様子でした。
 受験生みんなのこれまでの努力が報われることを、職員一同心からお祈りしています。
みんな、頑張れ~(^o^)/!!

高校3年生のセンター試験受験者67名が本日センター試験を受験しています。
センター試験に向けて年末年始と勉強会を重ねてきました。よい結果が得られることを心より願っています!!受験者、全員がんばれ!!

DSC_0072

昨日、センター試験激励会が行われました。小柳校長を始め、大浦副校長、3学年の先生、教科担当者より受験生に向けてたくさんの激励をいただきました。
3年D組の久保さんがセンター試験に向けて代表挨拶をしました。
そのときの様子の写真です。ご覧ください。

DSC_0058

DSC_0060

DSC_0061

DSC_0064

DSC_0066