お知らせ

お知らせ

10月9日(金)の5,6時間目に進路説明会を行いました。

 

保護者の方々とともに体育館に集まり、様々な入試の形態、

変わりつつある入試制度についてのお話を聞きました。

その後、各教室に分かれて、教科の先生から来年度のコース選択、

選択科目を決定するうえでの注意点を聞きました。

 

まだ遠いと思っていた2年後の進路を考えるきっかけになったことと思います。

 

本日10月2日(金)、本校大体育館にて進路ガイダンスを行いました。様々な職業に携わる学校の先生方をお呼びして、生徒たちの進路への足掛かりとなるお話をしていただきました。

 

3密に気を配りながらではありましたが、各ブースに分かれて自分たちの興味のあるお話を聞くことができました。実際にパンフレットやインターネットからでは分からない生の声を聴くことができて、生徒たちは初めて知る情報に目を輝かせていました。

少しでも多くの情報を取り入れ、生徒たちの将来への道が広がるように、これからもこのような機会を作っていきたいと思います!

9月25日(金)に生徒会引継式を行いました。

9月18日に立会演説会、選挙が行われました。

選挙で選ばれた10人がこれから1年間新しい生徒会として活動します。

 

新旧生徒会長による旗の受け渡しです。

 

 

一年間学校のために活動してくれた生徒会です。

 

 

選挙で選ばれた新生徒会です。

 

 

本日8月3日(月)、本校にてオンラインの学校説明会を行いました。九州大学、長崎大学や上智大学など、大学、短大合わせて全部で9校にZoomで参加していただきました。また、自衛隊長崎地方協力本部佐世保出張所の田代所長様が来校されて自衛隊・防衛大学の説明をしていただきました。本校の約30人の生徒がそれぞれが、興味のある大学の教授のお話を聞くだけでなく、実際に会話や質問をすることができました。

コロナの影響を受け、中々オープンキャンパスに参加できない状況の中、オンラインで直接やり取りをできたことが生徒のモチベーションにも繋がりました。今後もこのような説明会を実施できたらと進路部としても思っております。

令和2年7月24日、島原市の復興アリーナで行われた、第13回長崎県協会長杯県高校男女選手権大会において、聖和女子学院高等学校バレーボール部が、みごとに優勝を決めました!!

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で公式試合が次々と中止され、先の見えない毎日でした。それでも自分たちのできる範囲の練習を続け、その努力が実を結び、優勝を手にすることができました!

 

会場は応援者の人数制限などもありましたが、多くの保護者の方、関係者の方に応援に来て頂きました!出発の際にもたくさんのご声援をいただき、自信を持って試合に挑むことができました。本当にありがとうございました!今後も感謝の気持ちを忘れず、さらに精進して参ります!引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

試合結果は以下の通りです

 

第1試合  聖和  2-0  大村

第2試合  聖和  2-0  壱岐商業

第3試合  聖和  2-0  猶興館

準々決勝  聖和  2-0  創成館

準決勝   聖和  2-0  清峰

 

決勝    聖和  1  九州文化学園

第1セット    1925

第2セット    2519

第3セット    2520


長崎新聞に掲載(令和2年7月25日付)されましたので、ご紹介いたします。

 

2020/07/22
お知らせ

本日、7月22日(水)の6時間目に本校体育館にて黙想会を行いました。

俵町協会の谷脇神父様をお招きして、与えられたミッション(使命)についてお話をしていただきました。聖書朗読や神父様のお話を聞いて、今までの自分の行動を見直すことができたと思います。

コロナにより自粛を余儀なくされる生活が続いた中で「これではだめだ。自分の使命とは何か。」と、改めて自分自身に問いかける良い機会になりました。

今日のことを通じて、自分自身のやりたいことばかりがミッションではないということを気づかされました。

 

2020/06/30
お知らせ

6月26日(金)、5,6時間目に生徒総会を行いました。

 

今年度は少し時期が遅くなりましたが、少しでも学校が過ごしやすくなるように、議論が交わされました。

最初に、弓道同好会が承認を受け、弓道部に昇格することが決まりました。

 

今年は校則にも触れ、髪型について話し合いました。

一つ結びを導入するか否かだけではなく、一つ結びを導入したときのメリットやデメリットも確認しました。

 

 

 

6月23日に本校講堂にて、2021年度に向けた長期留学説明会を行いました。

留学機関のAFS様、JFIE様、EIL様より留学プログラムについて説明していただきました。
留学期間や英検取得、学費についてはもちろんのこと、料理や洗濯など自分の身の回りのことを自分でできる大切さについてもお話していただきました。

また本校生徒による留学体験として、アメリカ、チェコ、イギリス、アイルランドでのホームステイの様子や学校生活についてプレゼンテーションをしてもらいました。

来年の夏に出発できることを目指してしっかり準備していきましょう!