お知らせ

お知らせ

第2回オープンスクールを開催しました。

講堂での全体会では、在校生が学校についての紹介を行いました。

その後、部活動や授業などに分かれて体験活動を行いました。

参加された生徒さんの「楽しかった」という感想に、在校生も達成感を味合わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染防止のため、様々な制限をかけての開催になりました。

少しでも本校について知っていただけたなら幸いです。

 

 

 8月5日(木) 2021日本南リジョンオンラインユースフォーラムに国際ソロプチミスト佐世保-パールの推薦を受けて、高校3年英語科の八木鈴さんが参加しました。
 2021年、ソロプチミストは100周年、日本南リジョンは35周年を迎えます。このメモリアルイヤーを記念して、国連が採択した17項目の「持続可能な開発目標(SDGs)」を研修テーマに、リジョン内地域に在住の高校生を対象とした「ハイブリッド型」ユースフォーラムが九州8県の各会場をオンラインで結び開催されました。
 ユース(高校生)とオブザーバーを合わせて548人が各県の会場及びオンラインで参加する中、八木さんはホテルニュー長崎会場で参加しました。
 基調講演やキャリアサポーターのパネルディスカッションでは、自分の考えをしっかりと伝えながらオンラインを通じて質問したり、SDGsワークショップでは率先してグループのリーダー的立場になり代表で発表したり、積極的に活動しました。

 
 

 
 

 
 

7月30日(金)、本校で高校オープンスクールを開催しました!

今回のオープンスクールは、生徒が主体となって説明等を行いました。

≪歓迎のコーラス≫

≪生徒会長挨拶≫

≪学科・コースの特色紹介≫

~普通科総合コース 看護・私文・音保~

~普通科総合コース 国公立コース~

~英語科~

≪生徒会活動の紹介≫

 

全体会終了後は部活動体験、体験授業、個別相談に分かれそれぞれで活動しました。

≪部活動体験≫

~バレーボール部体験~

~バドミントン部体験~

~体操部体験~

~テニス部体験~

~弓道部体験~

~コーラス部体験~

~英会話部体験~

~演劇部体験~

~放送部体験~

~茶道部体験~

≪体験授業≫

~国語~

~数学~

~英語~

それぞれの活動を頑張った中学生のみなさんに、パンとジュースのプレゼントをしました!

活動終了後、来てくださった生徒のみなさんのお見送りをしました!

本校の高校オープンスクールはいかがでしたか?

昨年度は新型コロナウイルスの影響でオープンスクールを開催することができませんでしたが、今年度は感染予防に努めながら、たくさんの聖和の先輩たちとお話しすることができたと思います!

2回目のオープンスクールは8月19日(木)となっています。たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています^^新しいパンフレットもでき上がりましたのでお楽しみに…

「私立高校は、公立高校に比べて授業料がかかる…?」
返済不要の高等学校修学支援金についてご存じですか?

このことを説明した資料をアップしていますので、どうぞご参考になさってください。

 

高校3年生を対象に特別講座(出前講座)を行いました。

学校によりオンラインと対面式で行いましたが、生徒たちは興味関心をもって臨むことができました。

先生方が研究されている内容を少しでも理解しようと真剣に講義内容を理解しようとする姿が見られました。

また、担当された先生方には、生徒の興味を引き付ける内容の講義をしていただき本当にありがとうざいました。

本日は、俵町協会で高校一年生の黙想会を行いました。

はじめは、生徒による聖書朗読がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神父様は、マザー・テレサの教えや、よりよい生き方についてなど、
心に響くお話をたくさんしてくださいました。生徒たちはメモを取りながら、熱心に聴いていました。
神父様のお話の後は、自身がお話を聴いて感じたことについて、黙想を通し思いを巡らせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙想の後は、代表生徒が挨拶をしました。
日々の過ごし方や生き方を改めて見つめなおす良い機会になったと、感謝の言葉を述べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、生徒が演奏するオルガンに合わせ、全員で心をこめて聖歌を歌いました。

生徒達は本日の黙想会を通し、心を落ち着かせ、自身の人生における「ミッション(使命)」について、

深く考えることができていました。今回考えたことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

高校3年生を対象に進路説明会を実施しました。

今回は、北九州予備校長崎校の山下様をお招きし、受験に対する心構えを確認しました。

 

色々な可能性があることを忘れず、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

5月28日(金)に諫早市の創成館高等学校にて長崎県高等学校国際教育研究協議会高校生英語弁論大会長崎大会が行われました。

本校からは3Eの松浦楓さんが出場し、優秀賞をいただきました!(^O^)/

タイトルは “Take One Step for the New Era

自身の長期留学の経験から、お互いの国や歴史的背景の共通理解を深めることで世界を平和にしたい、と考え堂々と発表することができました。

 

松浦さんは7月2日に行われる九州大会に出場が決まりました!応援よろしくお願いします!!

 

高校1年校内研修2日目です。

 

午前中は、パソコン・Classi研修がありました。今年度から導入されたパソコンの機能について、生徒たちはメモをとりながら集中して聞いていました。

午後は昨日に引き続き、集団行動の練習をしました。先日よりも声の大きさや行動の機敏さに磨きがかかってきました。明日の結果発表に向けて、全ての班が力を合わせ、ベストを尽くしている様子が見られました。

校内研修も折り返し地点となる1日でしたが、クラスを超えた結びつきも生まれ、学年全体として協力し合う関係が築けてきているようです。明日で研修は最後となります。本学年のさらなる団結力の高まりを期待しています。