普通科 General Course

情報ビジネス系

今日のめまぐるしく変化する情報社会に対応するための情報処理に関する基本的な考え、資格、技能を身につけるために、パソコン、ワープロ、簿記などの科目を履修します。その他にも「文書事務」、「秘書実務」などの科目を配し、各種資格を取得することにより進学及び就職を有利に進めます。



在校生のメッセージ

情報ビジネス系コース(旧) 3年 F. M(西海南中出身)

 私が情報ビジネスコースを選んだのは、将来資格を持っていたら何にでも役立つのでその勉強をしたかったからです。情報コースだけあって週に7時間の中で、商業高校で習う科目を勉強することが出来ます。私は、この少ない授業時間の中で、商業高校と変わらない充実した授業で多くの資格を取ることが出来ました。その中でも、簿記はとても難しい科目だったので、授業プラス検定前になると合宿をしてもらい、合格するためにみんなで頑張りました。他にも、電卓検定、ワープロ・情報処理検定など、このコースでしか取ることの出来ない資格を取ることが出来ました。検定に合格したときは「頑張ってきて良かった」と心の底から思い、嬉しかったです。それに秘書実務という科目もあり、一般知識、社会のルールやマナー、敬語の正しい使い方など学びました。また、ホテルでのテーブルマナー講習会では大人になってから役立つ礼儀作法を教えてもらいました。
 このコースは、検定が多くてとても大変なところもありますが、無駄になるものは1つもなく、自分の最高の力を発揮できるコースです。私はこのコースに入ってとても良かったと思っています。

PAGE TOP