お知らせ

お知らせ

 令和2年度がスタートし、令和2年5月26日(火)に卜部理事長をはじめ小柳校長以下管理職で、
聖和女子学院中学校高等学校のスポンサーシップ(教会法上の責任)である
カトリック長崎大司教区の
高見三明大司教様をお訪ねいたしました。
 今回は、新型ウイルス感染対策の緊急事態宣言が解除され、徐々に日常生活を取り戻す中での訪問でした。
 令和元年度の事業報告、令和2年度の事業計画説明…。そして何より、新型コロナウイルスの
感染拡大防止対策としての学校での取り組みや現状の様子などをお伝えしてまいりました。
高見大司教様は、
「生徒たちが健康に十分留意しながら、実りある教育活動が平常どおり営むことができることを心からお祈りしております。」とのことでした。
さらに今回は、中村倫明補佐司教様もご同席なさり、学校の様子を熱心に聴かれていらっしゃいました。
 

 九州公論社(佐世保市)が発行した月刊郷土雑誌「虹」にエッセーや小説を投稿されていたことで、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、このたび新しく「Faith」という文芸雑誌を自ら創刊され、そのことが長崎新聞(令和2年5月24日)に掲載されました。
 吉永先生が書かれた内容は、いつもとても面白いです。皆さんも機会がありましたら、ぜひお読みいただきたいと思います。

5月12日(火)に開催を予定しておりました

「第1回聖和発見ミーティング」は、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期いたします。

 

新しい日程が決まり次第、改めてご案内いたします。

 

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 早く休校措置が解かれて、一日も早く学校が再開されることを私たち教職員一同は、心から願っております。生徒たちのいない学校ほどさびしいものはありません。
 現状はなかなか終息の兆しが見えず「緊急事態宣言」延長に関する話題が報じられる中、私たちは、なんとか生徒たちへの授業内容や教科内容を配信し家庭学習に役立たせてもらえるようにと、時間講師の先生方にも参加を呼びかけ研修会を行いました。
 Classiを利用して、学習課題や授業の動画配信について研修を深め、家庭での学びが少しでも深められるようにと、参加された先生方はみな真剣に取り組みました。
 これまでの課題プリント配布に加え、今回の研修内容を今後の学習活動に活かしていきます。

2020/04/30
お知らせ

4月30日(木)テレビ局2社から取材を受けました!

休校期間中の本校の取り組みとして、ClassiとInstagramが取り上げられました。

放送日程は以下のとおりです。

 

4月30日(木)18:14~

KTN

「Live News It!」内

※緊急ニュースが入った場合は、放送日時が変更になることがあります。

 

5月2日(土)19:00~

テレビ佐世保

スポットイン佐世保

 

ぜひご覧ください

 

 

 

2020/04/27
お知らせ

 聖和中学校の卒業生はご存じかと思いますが、本校のホームページ上に「今日のつぶやき」コーナーがあります。
 時間がある時に、是非一度、投稿されたみなさんのつぶやきを見てもらえると嬉しいです。
 また、新型コロナウィルスの感染拡大予防のために、自宅で過ごすことを余儀なくされているこのような時だからこそ、どうぞ貴女のつぶやきを投稿してください。お待ちしております。
 ただし、注意書きにも書いておりますが、誰か特定の個人や団体を誹謗中傷したりするような内容の投稿は決してないようにお願いいたします。
(教育的にアップすることがふさわしくない内容の場合には、掲載されません)

2020/04/16
お知らせ

保護者の皆さまへ
 すでにご存じかと思いますが、「安倍首相は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都など7都府県を対象に発令していた緊急事態宣言の地域に40道府県を追加し、対象地域を全都道府県に広げる方向で調整に入った。」との情報が配信されています。
 本校としても、県の動きに準じて判断することになります。明日は通常登校としますが、状況によっては、下校時間を早めるという措置をとることも考えられます。ご理解ご協力の程を、よろしくお願いいたします。
 なお、そのような場合にはすぐにメール配信いたします。

本校では、英検取得に力を入れています。

昨年度は、準1級合格者が過去最高の15名でした。

今年度の第1回の英検も約170名の生徒が受検します。

全員合格を目指します。

 

 

★令和元(2019)年度 英語検定合格状況

☆高校の部

準1級 ・・・ 15名(過去最高!!一昨年度は13名)

2 級 ・・・ 47名

準2級 ・・・ 27名

3 級 ・・・  8名

 

☆中学校の部

2 級 ・・・  6名

準2級 ・・・  9名

3 級 ・・・ 19名

4 級 ・・・ 16名

5 級 ・・・  7名

 

★令和元(2019)年度 英語検定合格率

英検取得状況

(文科省では成果目標を中学校卒業段階で3級以上を50%,
高校卒業段階で準2級以上を50%としている)

令和元年度
高3:準2級以上

 

 

本校 72.1%(英語科は100%)
未発表(H30年度は40.1%)
           未発表(H30年度は40.2%)     
中学3:3級以上

 

 

本校 54.8%
未発表(H30年度は43.4%)
未発表(H30年度は42.6%)

※本校は中学高校共に文科省の目標をはるかに上回っています!!!

 

令和2年4月8日(水)14時、本校体育館にて「令和2年度 聖和女子学院中学校高等学校の入学式」を挙行いたしました。
 新型コロナウィルス感染対策として、会場を講堂から体育館に移し、可能な限り3密を避けることに配慮して実施いたしました。

 複数の都府県で緊急事態宣言が出され緊張も高まる中でしたが、手指消毒、座席の配置やプログラムの内容短縮、また、保護者や入学生にマスク着用のご協力をいただいたことで、感染予防には十分配慮して執り行うことができました。


聖書朗読


入学予定者紹介


学校長式辞


長崎大司教区司教祝辞


誓いの言葉

 入学生はそれぞれに、中学校生活・高校生活への期待と希望を胸に、凛とした姿勢で式にのぞむことができました。

 


中学1年生職員紹介 および 高校1年生職員紹介
 新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

これからの学校生活を一緒に過ごすことが出来ることを、嬉しく思うとともに、楽しみにしております。

令和2年4月8日(水)、令和2年度第1学期の始業式を行いました。
新型コロナウィルス感染拡大のため、昨日4月7日、全国7都府県で緊急事態宣言が出され、全国的に日常とは全く違った、まさに非日常的な日々となりました。
 本校では、窓全開の各教室に生徒を待機させ、時間短縮での始業式を全校放送を通じて行いました。
 小柳校長からは、

「このような時だからこそ自分の果たすべきことを再認識し、我慢すべきことは我慢し、やるべきことはやるという、日頃先生方や保護者の方々から言われていることを、きちんとやってください。まさにこのような時だからこそ、私たちのありようが試されているのです。」とのお話しがありました。
 また、放送を通じて今年度から新たに着任された教職員の紹介があり、新任の先生方は、放送後、各教室を巡回して自己紹介を行いました。