聖和中ニュース     2014.12.26

12月22日、24日、26日の3日間にわたり、本校中学2年生対象とした冬季英語集中講座を開催しました。今回は、特別講師としてジョイ先生をお招きし、英語を使いながら様々な活動に取り組み、充実した3日間を過ごしました。3日間の活動内容を紹介いたします。

1日目 自己紹介、アクセサリー作り、グループプレゼンテーション(準備)

ジョイ先生は南アフリカ出身で、日本には4年、佐世保に来て4か月になります。自己紹介では、南アフリカの町、動物、有名な場所、通貨などの紹介もしていただきました。

南アフリカの伝統的なアクセサリー(ZULU LOVE LETTERS)づくりにも取り組みました。それぞれの色のビーズには様々な意味が込められており、意味を考えながら、オリジナルのブレスレットをつくりました。

 

 

 

2日目 単語あてゲーム、映画鑑賞、クリスマスの歴史について、宝探し

クリスマスに関する単語を学習し、クリスマスの歴史や文化に触れることができました。

3日目 クッキング(単語の確認)、プレゼンテーション、伝言ゲーム、修了式
クッキングではMarshmallow treats(日本のおこしのようなもの)をつくりました。とてもおいしかったです。

プレゼンテーションでは、それぞれ4つのグループが指定された大陸の中から興味のある国をひとつ選び、その国について調べ学習をし、ポスターにまとめ、英語で発表しました。

修了式では、ジョイ先生から修了書をひとりずつ受け取りました。最後にジョイ先生からのお褒めの言葉をいただき、皆満足しているようでした。