聖和中ニュース     2015.08.27

集合
今年度も本校の中学生がアメリカンサマービレッジに参加しました。
福岡県のグローバルアリーナに到着すると現地のアメリカ人スタッフ、日本人スタッフの熱烈な歓迎を受けました。このプログラムのために用意されたパスポートにスタンプをもらい、入国審査を無事に終え、様々な活動を楽しみました。
1日目は自己紹介や、歌、英会話の活動を楽しみながら学びました。
食事はアメリカスタイルのパンケーキや、スペアリブ、ハンバーガーを皆で食べ、アメリカにいるような気分を味わいました。
2日目は、日常会話で役立つ英文を学んだり、自分自身についてまとまった文章を書き、最終日の発表会に向けて表情や、声の大きさを意識しながら練習する活動を行いました。緊張する場面もありましたが、皆元気に取り組みました。夜はキャンプファイヤーも体験しました。
3日目はこのプログラムの集大成である発表会に臨みました。教室の前に立ち、英語で自分自身のことや家族について原稿を見ることなく紹介しました。歌を歌ったり、踊ったりパフォーマンスを取り入れる場面もあり、個性豊かな発表でした。また、グループで寸劇も発表しました。修了式では発表者の表彰や、ひとりずつ修了証が授与されました。
このプログラムで共に活動したスタッフとの出会いに感謝し、今回の学びを今後の学習に活かしてほしいと思います.
修了式 meals introduction communication2