6月23日(土)、本校講堂にて聖和女子学院中学校の説明会を実施いたしました。5・6年生を中心に、70名を越える小学生のみなさんが、恵みの雨の中で元気に来校してくれました。到着した子どもたちは次々に、約1カ月前から佐世保市内・市外で走行していた本校のラッピングバスにちりばめられていた4文字のキーワード、『ジャンプ』を受付の在校生に伝え、正解の景品を受け取ると、笑顔をのぞかせていました。

IMG_1510IMG_1509IMG_1512IMG_1506

高校コーラス部による歓迎のコーラスに続き、学校生活全般、コースの説明が始まると、小学生のみなさんは保護者の方々と熱心に聞き入っていました。休憩をはさんで行われた聖和女子学院中学校の卒業生である高校3年生2名による学校紹介の最後には、参加者のみなさんから「中学校はお弁当ですか?給食ですか?」、「宿題はありますか?」、「勉強は大変ですか?」等など、小学生らしい素朴な、しかし、とっても重要な質問が続々と飛び出し、高校生は微笑みながら優しく疑問に答えていました。

IMG_1513IMG_1515IMG_1517IMG_1516

説明会終了後には個別相談会も実施し、希望された方を対象に、授業を終えたばかりの中学校教室を含めた校内見学ツアーも行いました。こちらも沢山の参加者のみなさんが、教室で試験勉強をしている真剣な高校生の姿を廊下から窓越しでうかがったり、色鮮やかで様々なジャンルの本が並ぶ図書館に実際足を踏み入れたり、興味深く校内の雰囲気を味わっておられました。

今回参加された児童のみなさんと、来年はぜひ聖和の中学生として再会できる日を、生徒職員一同、楽しみにお待ちしています。

 

アンケートへの丁寧なご回答、誠にありがとうございました。一部ではありますが、抜粋した感想を以下に掲載させていただきましたのでご覧ください。また、11月3日(土)には聖和女子学院中学校オープンスクールが実施されます。授業見学や体験授業など、本校の様子を見て、体験して、さらに聖和の魅力をいっぱい発見できること間違いないッ!ので、ぜひお越しくださいね。

 

【感想 \(^^)/】

・私も子どももますます聖和に通いたいと思いました。

・いきなり子供が受験したいとチラシを持って帰ってきました。たくさんのお話を聞き子供も興味を持って親子ともども前向きに検討したいと思います。コーラスすばらしかったです。

・生徒さんがなさった英語の弁論暗誦に娘が憧れたと言っていました。早くも目標を見つけられて嬉しく思います。

・初めて見学に来ましたが、想像よりもっと魅力を感じる内容でした。

・明るく楽しそうな先生、生徒の話を聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

… etc.