クラブ活動

クラブ活動

 

11月13日・14日にアルカス佐世保で活動発表と、パネル展示を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

11月20日に佐世保市島瀬美術センターでパネル展示を行っています。今までの活動を積極的に市民の方にお知らせしています。

 

 

 

これまでの活動は下記をご参照ください。

 

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

全アイテム

2021/10/26
バレーボール部

 

終わりは始まり


3年生の熱く厳しい夏の大会を終えて、いよいよ新チームが始動しました。

10月23,24日は新チームの初陣である強化練習大会が佐世保市立広田中学校と聖和女子学院中学校体育館にて執り行われました。結果は以下の通りです。

 

グループ戦(1日目)

1回戦 聖和女子学院 2(25‐13、25‐05)0 吉井中学校

2回戦 聖和女子学院 2(25‐15、25‐14)0 東明中学校

グループ戦(2日目)

1回戦 聖和女子学院 2(25‐16、25‐15)0 宮中学校

2回戦 聖和女子学院 2(25‐11、25‐10)0 日宇中学校

準決勝 聖和女子学院 2(25‐10、25‐09)0 佐々中学校

決 勝 聖和女子学院 2(25‐18、25‐12)0 日宇中学校

 

3年生が引退し、12名の活動となり少し寂しさがありましたが、元気いっぱい笑顔で生徒はプレーしました。

また引退した3年生も会場に駆けつけ応援してくれました。

先輩の思いは確実に次の世代へと受け継がれています。

今年の目標はもちろん全国制覇です。

また今シーズンも始まりました。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染症対策として小学生の練習見学、合同練習については停止しておりました。

しかし現在の段階的な緩和にならい、練習見学、合同練習についても受付再開していきます。

見学・合同練習の希望や進路相談などありましたら、聖和女子学院中学校バレーボール部顧問 前田憲吾までお問い合わせください。

 

 

今回は、中倉先生による『写真講座』を受講しました。

 

先生が撮影された写真を、どのような気持ちで撮影されたのか等コメントを交え
ながら写真を撮る時のポイントを教えていただきました。

 

先生から教えていただいたことを今後に生かしていきます。

 

中倉先生、ありがとうございました。

 

 

今日は本校視聴覚室にて、フリーマンさんによる「翻訳講座」を受けました。

 

 

be動詞の訳し方の定義や三単現のsなど、わかりやすく教えていただきました。

 

今日教えていただいたことは、必ずこれからに役立つことばかりです。

 

「翻訳とはおもしろいことです!」とおっしゃった先生のお言葉を胸にこれから『直谷城』について

学んだことを英語に直していこうと思います。

 

フリーマン先生、ありがとうございました。

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、今日は「吉井エコツーリズムの会」の和田隆先生に3回目の講演をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

↓↓↓

 

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

今回は自分の家の近くにあるお城に興味が持ったようです!

 

和田先生、わかりやすく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

これから先生から学んだことを英語に翻訳して、プレゼンテーションができるように、頑張ります!

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、本日、吉井町の「吉井エコツーリズムの会」から和田 隆先生に講演第2回目をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

6月9日に行われた直谷城の遠足の映像もあります!

↓↓↓

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

 

今回は英会話メンバー7名が参加をして、これから歴史の資料を英語に訳します!

 

次回の勉強会は7月17日(土)の予定です。

佐世保市中学校体育大会バレーボール競技の結果報告をいたします。

結果は決勝戦も含めセットカウント2-0で見事に勝利し、

15連覇を達成しました!

『記録よりも記憶を』

輝かしい記録もですが、彼女たちにとって記憶に残る出来事がありました。

今年一年間、彼女たちは応援されるチームづくりを課題として取り組みました。

まずは学校に応援されるチームを……

 

大会前日の壮行会では3学年全員によるエール、

大会当日は学校ベランダに中学部全校生徒+中学部職員が出て声援サプライズを…

 

聖和女子学院中学校、最高です!(*^_^*)

バレーボール部の戦いは長崎県大会までつながりました。

今後も皆さんの声援に応られるよう精進します。

このような激励を考えてくれた生徒・先生にこの場を借りて

ありがとうございます。

令和3年6月12日(土)・13日(日)に行われました佐世保市中学校体育大会 バドミントン競技の結果を報告します。

 

団体戦

1回戦 0-3(大野中学校)

 

個人戦 シングルス

 

〇3年 野副

1回戦 2-0(中里中学校)

2回戦 0-2(愛宕中学校)

 

〇3年 谷山

1回戦 2-0(日野中学校)

2回戦 0-2(福石中学校)

 

個人戦 ダブルス

・〇今木・山口 組

1回戦 1-2(広田中学校)

 

〇増田・中村 組

1回戦 2-0(宮中学校)

2回戦 0-2(日野中学校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手は、全力で最後までプレーすることができました。応援ありがとうございました。

今後は、2年生中心の新チームで基礎の練習に力を入れていきたいと思います。

今後ともよろしくお願します。

 

6月12日に佐世保市中学校体育大会体操競技が行われました。

結果は団体優勝!!

個人総合 川上めい 優勝!

     内田帆乃芳 2位

     小栁音緒 4位  

結果、長崎県中学校体育大会体操競技に出場が決定しました。

応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

久しぶりの投稿です。

聖和女子学院中学バレーボール部は新年度9名の新入部員を迎え、計24名で活動を続けております。

変わらず応援されるチームをモットーに切磋琢磨しております。

 

今回は6月に行われる佐世保市中学校体育大会に向け、テレビ佐世保に来校していただき、取

材を受けました。

練習の様子を撮っていただいたり、大会に向けインタビューを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習はいつも通り、明るく・楽しく・元気よく

インタビューは少し緊張した面持ちでした(^_^)v

放送日はまだ未定です。決定次第、連絡いたします。是非ご覧くださいm(_ _)m

次回は佐世保市中学校体育大会前の練習の様子を投稿いたします。