クラブ活動

運動部

バレーボール部

聖和女子学院中学バレーボール部の部活動体験を実施します(。-`ω-)

詳細は以下の通り

期  日:10/16(日)14:00~16:30、11/20(日)14:00~16:30

場  所:聖和女子学院小体育館

申込方法:電話連絡(0956-23-9643)中学部顧問:前田まで※在籍小学校・名前をお知らせください。

対  象:小学5年生~小学6年生の女子児童※経験は問いません

たくさんのご参加お持ちしています。

ご参加の際は、練習できる服装でご参加ください<m(__)m>

 

9月3日・4日佐世保市体育文化館で第40回記念聖和杯小学生女子バレーボール大会を開催いたしました。

沢山のチームにご参加いただき、無事成功したことにまず、心より感謝申し上げます。

本大会の第1回が開催されたのは42年前、現在中学部バレーボール部の名誉顧問を担っていただいている櫻井信行が発足しました。※写真左

40回を迎え、歴史ある大会へと成長しました。記念すべき大会の結果は優勝 思斉・佐賀クラブ(佐賀県) 準優勝 若岳クラブ(佐世保市)で幕を閉じました。

優勝チーム、準優勝チームはもちろんのこと小学生のガッツあるプレーに感動した記憶が今でも鮮明に思い出されます。

参加いただいたチーム関係者はもちろん運営に携わっていただいた佐世保市バレーボール連盟、また審判員の方々この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

優勝 思斉・佐賀クラブ

 

 

準優勝 若岳クラブ

 

 

 

長崎県レベル選考会が6月27日(日)に行われました。

本選考会は年末に行われるJOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会に長崎県代表として参加する選手を育成・選考するための会です。

今回の選考に合格すると長崎県北部地区の代表として3地区対抗交流会に長崎県北部地区選抜として参加します。今後の彼女たちの活躍に期待してください。

尚、本会には聖和女子学院中学校から長崎県北部地区の選手として5名の生徒が参加しました。

写真左から氏名・ポジション・特徴の順で紹介させていただきます。

 

佐藤 百愛(3年)・レフト、リベロ・正確なパスと守備範囲の広さが魅力、小柄ながら驚異の跳躍力があります。

唐島せいら(3年)・センター・高い跳躍力が持ち味で高い打点から放たれる角度のついたスパイクが魅力です。

作江悠莉愛(2年)・セッター・女子には珍しいジャンプトスで縦横無尽にスパイカー操るトスワークが魅力です。

須川 咲希(2年)・レフト・本チームでエースを務めています。後ろからも点数が取れる選手で、ジャンプサーブが持ち味。

八並 聖夏(2年)・ライト、センター・攻守共にバランスの取れたキーマン。全てのプレーにおいて高いスキルがあります。

 

令和4年度佐世保市中学校体育大会バレーボール競技の結果報告です。

 

予選リーグ       対戦校:佐々中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント1回戦 対戦校:広田中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント2回戦 対戦校:清水中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント準決勝 対戦校:相浦中学校 2-0 勝利

決勝トーナメント決 勝 対戦校: 宮中学校 2-0 勝利

以上のような結果で、見事連覇を達成することができました。

 

素晴らしい記録もそうですが、会場では元気な挨拶を行い、機敏な行動を心掛け・待ち時間にはごみ拾いを行うなどコート外で生徒の自主性が見られる行動に感動し、心身ともに生徒の成長を感じることのできた大会となりました。

次はいよいよ長崎県中学校体育大会です。

生徒・指導者・保護者ともにさらに成長し、大会に向け準備していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

最後になりますが、聖和中学校バレーボール部のファンということで観戦することができなくても、会場に駆けつけていただいた方や最後に応援しています声をかけていただいた中学生、励みになりました。

この場を借りて感謝申し上げます<m(__)m>

 

聖和女子学院バレーボール部ではともに青春を送ってくれる小学生の募集しています。

聖和女子学院中学バレーボール部に興味があり、見学や体験入部を希望される小学生・保護者の皆様または合同練習などを行いたいジュニアチームの関係者の皆様

中学バレーボール部 監督 前田憲吾(0956‐23‐9643)までご連絡ください。

随時相談受け付けております。

 

 

 

お待たせいたしました!

聖和女子学院中学バレーボールの配信が復活しました!(^^)!

復活を記念し、近況報告いたします。

今年度チームテーマである

『再起』~再び、起き上がろう~

を掲げ、新チームが始動し、佐世保市中学校体育大会新人大会では優勝、長崎県新人大会代替大会では第3位

喜びや悔しさを感じながらチームメンバー、スタッフ進んでまいりました。

そして3月26日~28日の期間、宮崎県で開催された第39回九州中学校バレーボール選抜優勝大会

結果は第3位

身長こそ周りに大きく劣るものの、徹底した粘り、テーマ通りの何度転んでも起き上がるプレースタイルで勝ち上がりました。

夏の中学校体育大会に向け、よい弾みになった大会でした。

新年度からも新たな仲間とともに熱い夏に向け頑張ります。

今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

 

 

練習見学や合同練習などは随時受け付けています。

聖和女子学院中学校バレーボール部に興味のある小学生またはジュニアチームの皆様!

聖和中学校女子バレーボール顧問前田までドシドシご連絡ください(*^-^*)

2021/10/26
バレーボール部

 

終わりは始まり


3年生の熱く厳しい夏の大会を終えて、いよいよ新チームが始動しました。

10月23,24日は新チームの初陣である強化練習大会が佐世保市立広田中学校と聖和女子学院中学校体育館にて執り行われました。結果は以下の通りです。

 

グループ戦(1日目)

1回戦 聖和女子学院 2(25‐13、25‐05)0 吉井中学校

2回戦 聖和女子学院 2(25‐15、25‐14)0 東明中学校

グループ戦(2日目)

1回戦 聖和女子学院 2(25‐16、25‐15)0 宮中学校

2回戦 聖和女子学院 2(25‐11、25‐10)0 日宇中学校

準決勝 聖和女子学院 2(25‐10、25‐09)0 佐々中学校

決 勝 聖和女子学院 2(25‐18、25‐12)0 日宇中学校

 

3年生が引退し、12名の活動となり少し寂しさがありましたが、元気いっぱい笑顔で生徒はプレーしました。

また引退した3年生も会場に駆けつけ応援してくれました。

先輩の思いは確実に次の世代へと受け継がれています。

今年の目標はもちろん全国制覇です。

また今シーズンも始まりました。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染症対策として小学生の練習見学、合同練習については停止しておりました。

しかし現在の段階的な緩和にならい、練習見学、合同練習についても受付再開していきます。

見学・合同練習の希望や進路相談などありましたら、聖和女子学院中学校バレーボール部顧問 前田憲吾までお問い合わせください。

 

 

佐世保市中学校体育大会バレーボール競技の結果報告をいたします。

結果は決勝戦も含めセットカウント2-0で見事に勝利し、

15連覇を達成しました!

『記録よりも記憶を』

輝かしい記録もですが、彼女たちにとって記憶に残る出来事がありました。

今年一年間、彼女たちは応援されるチームづくりを課題として取り組みました。

まずは学校に応援されるチームを……

 

大会前日の壮行会では3学年全員によるエール、

大会当日は学校ベランダに中学部全校生徒+中学部職員が出て声援サプライズを…

 

聖和女子学院中学校、最高です!(*^_^*)

バレーボール部の戦いは長崎県大会までつながりました。

今後も皆さんの声援に応られるよう精進します。

このような激励を考えてくれた生徒・先生にこの場を借りて

ありがとうございます。

久しぶりの投稿です。

聖和女子学院中学バレーボール部は新年度9名の新入部員を迎え、計24名で活動を続けております。

変わらず応援されるチームをモットーに切磋琢磨しております。

 

今回は6月に行われる佐世保市中学校体育大会に向け、テレビ佐世保に来校していただき、取

材を受けました。

練習の様子を撮っていただいたり、大会に向けインタビューを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習はいつも通り、明るく・楽しく・元気よく

インタビューは少し緊張した面持ちでした(^_^)v

放送日はまだ未定です。決定次第、連絡いたします。是非ご覧くださいm(_ _)m

次回は佐世保市中学校体育大会前の練習の様子を投稿いたします。