聖和中ニュース     2014.05.29
5月23日(金)、講堂で平成26年度中学生徒総会が行われました。 初めての、生徒総会に中学1年生は、資料をしっかり読んで臨みます。 中学2年生は、昨年よりしっかりと意見を述べることができました。 また、中学3年生は、話し合いが滞った場面で、リーダーシップを発揮し、活発な意見交換の機会を生み出してくれました。 より素敵な学校生活を送るために、みんなで協力して頑張りましょう。
聖和中ニュース     2014.05.26
本日(H26.5.26)より、聖和に教育実習生が3名やってきました。 本校を卒業したOGである3名に、自己紹介をしてもらいました。 ◎長谷あかり先生(上智大学 外国語学部 英語学科4年) 大学での学科は英語学科ですが、専攻は言語学で、言語障害(失語症)児の現状と課題について研究しています。 中学校・高校とお世話になった聖和にこのような形で戻ってくることができて本当に嬉しいです。3週間という短い期間ですが、多くのことを吸収したいと思っておりますので、皆さんよろしくお願いいたします。 ◎吉木 友美先生(熊本大学 文学部 文学科4年) 所属している研究室は、言語学研究室です。ここでは、対照言語学や音声科学、また教授の専門の言語について学んでいます。他には、英語・英文学も学んでいます。 教育実習中は多くの失敗もあると思いますが、それを生かして少しずつでも自分自身の成長につなげたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 ◎小嶋 彩子先生(佐賀大学 理工学部 数理科学科) 大学の1・2年生では、微分積分、線形代数、位相という高校生で学習したことをもっと詳しく勉強していきました。大学3・4年生では、さらに専門的に自分が希望する内容を1つに絞って勉強しています。私は、幾何の研究に没頭しています。 教育実習期間は、笑顔と元気を忘れずに、多くの生徒とふれあい、たくさんのことを吸収して学んでいきたいと思っています。2週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。
聖和中ニュース     2014.05.13
平成26年5月10日(土) 午後1時半からPTA評議員会 午後2時半からは、PTA総会を行いました。 今年度も150名ほどの保護者の方々がご出席いただき、盛会の裡に滞りなく議事を進行することができました。ご協力いただきましたPTA会長様をはじめご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。