聖和中ニュース     2014.07.31
いよいよ最終日となりました。 今日は、九徳文化公園でアスレチック体験をしました。 みんな元気に楽しみました。 また、西区庁舎でホストファミリーとお別れをしました。 西区庁長にもお見送りいただきました。 今日は、午後九時ごろ佐世保に到着予定です。          
聖和中ニュース     2014.07.31
  青少年交流の本校生徒4名は釜山に7/27(日)に到着しました。 その様子をご報告します。 今から、韓国の新幹線に乗ります!       西区庁長を表敬しました。緊張しながらも自己紹介と抱負を述べました。   松島海水浴場のオルレコース散策や海で遊んだりしました。
佐世保市の国際親善都市である韓国・釜山広域市西区との青少年交流事業に本校の中学生4名が選ばれ、今日は韓国の生徒4名と引率の先生が来校され、ウエルカムセレモニーと日本文化を体験をしてもらいました。 7月23日から27日まで佐世保でホームステイ(本校の生徒宅)をして、27日から31日まで韓国・釜山でホームステイ(韓国の生徒さん宅)をすることになっています。 ウェルカムセレモニーで、卜部校長が韓国語でご挨拶!               生徒会役員諌山さんも韓国語でごあいさつ!→     ←韓国の中学3年生の田 有眞(ジョン ユジン)さんが日本語と韓国語でご挨拶! コーラス部による歓迎の歌 「オ―シャンゼリゼ」 引率の金(キム)先生! 校長先生からのお土産に キム先生ニッコリスマイル! 生徒のみなさんも校長先生からのお土産を喜んでくれました。 ゆかたを着てはいポーズ! 次は、華道の体験! 上手に生けられるかな? 自分で生けた花を手にもって 記念撮影!      茶道体験では、おいしいお菓子とお茶をいただきました。しかし、脚がしびれてしまいました。         佐世保でのホームステイも、残すところあと二日間となりました。 思い出に残るプログラムとなりますように!
聖和中ニュース     2014.07.31
今年も小学生対象SEIWA Summer English Class for Kids を開催しています!:-o   市内外の小学5、6年生の生徒さんが(女子)、多数参加してくれています。    今年の担当の先生はキャロライン先生、 チャリティー先生、ジュリー先生です。              初日の今日は、まずは自己紹介の活動を行いました。ネームタグを作って、ボールゲームをしながらお互いのことを知ることができました。                     Passports to English活動では自分のオリジナルパスポートを作りました。      最後に宿題をもらって、グッバイソングを歌ってお別れしました。明日はもっと楽しい活動が待ってます! See you tomorrow😛  
平成26年7月26日~28日、長崎県立総合体育館下のとおり、4年ぶりに優勝することができました。 2 回戦  聖和中  2 - 0 早岐中 準々決勝  聖和中  2 - 0 国見中 決勝リーグ  聖和中  2 - 0 有明中 聖和中  2 - 0 三和中 聖和中  2 - 0 諫早中 【4年ぶりの優勝!】 8月6日~8月8日 大分県別府市で行われる九州中学校総合体育大会に出場いたします。 引き続き、皆様方の応援をよろしくお願い申し上げます。