6月23日(土)、本校講堂にて聖和女子学院中学校の説明会を実施いたしました。5・6年生を中心に、70名を越える小学生のみなさんが、恵みの雨の中で元気に来校してくれました。到着した子どもたちは次々に、約1カ月前から佐世保市内・市外で走行していた本校のラッピングバスにちりばめられていた4文字のキーワード、『ジャンプ』を受付の在校生に伝え、正解の景品を受け取ると、笑顔をのぞかせていました。 IMG_1510IMG_1509IMG_1512IMG_1506 高校コーラス部による歓迎のコーラスに続き、学校生活全般、コースの説明が始まると、小学生のみなさんは保護者の方々と熱心に聞き入っていました。休憩をはさんで行われた聖和女子学院中学校の卒業生である高校3年生2名による学校紹介の最後には、参加者のみなさんから「中学校はお弁当ですか?給食ですか?」、「宿題はありますか?」、「勉強は大変ですか?」等など、小学生らしい素朴な、しかし、とっても重要な質問が続々と飛び出し、高校生は微笑みながら優しく疑問に答えていました。 IMG_1513IMG_1515IMG_1517IMG_1516 説明会終了後には個別相談会も実施し、希望された方を対象に、授業を終えたばかりの中学校教室を含めた校内見学ツアーも行いました。こちらも沢山の参加者のみなさんが、教室で試験勉強をしている真剣な高校生の姿を廊下から窓越しでうかがったり、色鮮やかで様々なジャンルの本が並ぶ図書館に実際足を踏み入れたり、興味深く校内の雰囲気を味わっておられました。 今回参加された児童のみなさんと、来年はぜひ聖和の中学生として再会できる日を、生徒職員一同、楽しみにお待ちしています。   アンケートへの丁寧なご回答、誠にありがとうございました。一部ではありますが、抜粋した感想を以下に掲載させていただきましたのでご覧ください。また、11月3日(土)には聖和女子学院中学校オープンスクールが実施されます。授業見学や体験授業など、本校の様子を見て、体験して、さらに聖和の魅力をいっぱい発見できること間違いないッ!ので、ぜひお越しくださいね。   【感想 \(^^)/】 ・私も子どももますます聖和に通いたいと思いました。 ・いきなり子供が受験したいとチラシを持って帰ってきました。たくさんのお話を聞き子供も興味を持って親子ともども前向きに検討したいと思います。コーラスすばらしかったです。 ・生徒さんがなさった英語の弁論暗誦に娘が憧れたと言っていました。早くも目標を見つけられて嬉しく思います。 ・初めて見学に来ましたが、想像よりもっと魅力を感じる内容でした。 ・明るく楽しそうな先生、生徒の話を聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。 … etc.
「すみません!聖和中学の学校説明会は申込みしてませんでしたけど、いいですか?」…今日の朝から電話がありました。 「車で行ってもいいでしょうか~!?」…どちらも、もちろんOKです。(ただし、この雨で足元がぬかるんでおります、ご了承ください) チラシ① 学校説明会のお申し込みは、直接電話1本でもお申し込みできます。 電話番号は、0956-23-9643(職員室)です。
聖和中ニュース     2018.06.22
6月20日(水)本校講堂にて家族への感謝の日が行われました。 みことばの式では聖歌を歌い、マリア様への献花を行うなど、家族への感謝の気持ちをお祈りに込めました。 各学年の出し物も普段は伝えられない家族への感謝を様々な形で発表することができました。 IMG_9283 IMG_9310 マリア様への献花                コーラス部による「Gifts」   IMG_9321 1年生:英語での自己紹介と英語の歌「You raise me up」   IMG_9331 2年生:歌とアルトリコーダーでの演奏「ラヴァースコンチェルト」   IMG_9348 IMG_9357 3年生:感謝の手紙・歌「おかあさん」     一人ひとりが家族への感謝の気持ちを伝えることができた有意義な時間となりました。 たくさん来ていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
聖和中ニュース     2018.06.21
平成30年度佐世保市中学校体育大会の結果を報告いたします。 【体操競技】○団体戦 2位 県大会出場!! 〇個人戦 3年 真﨑 1位 _MG_8535 _MG_8285 【新体操競技】3年 廣田 10位  【剣道競技】 団体戦 4位 個人戦 2回戦敗退 _MG_7442    _MG_7560 【バドミントン競技】個人戦シングルス 3年 小鷹 優勝! 県大会出場! _MG_8846 【バレーボール競技】優勝!! 県大会出場! _MG_9313 _MG_9315_MG_9141 【陸上競技】1年 宮木 800m(1年の部) 1位! 県大会出場! 【ソフトテニス】2年 小野・太田 1回戦敗退 選手たちは自分たちの持っている力を存分に発揮することができた大会になったと思います! たくさんのご声援ありがとうございました。
聖和中ニュース     2018.06.18
6月17日(日)の13:00~アルカスSASEBOにて合唱祭が行われ、中学コーラス部の15名が出場しました。 曲はNHK全国音楽コンクールの課題曲である「Gifts」とスピッツの「楓」を歌いました。 IMG_5197 1年生は初めてのステージで緊張していましたが、無事に最後まで歌いきることができ、思い出に残るステージとなりました 。 IMG_5201 IMG_5200   保護者の皆様、応援していただいた皆様、ご来場いただきありがとうございました。 7月26日(木)に行われるNHK全国音楽コンクールに向けて、更に練習を重ねていきたいと思います。