聖和中ニュース     2018.12.27

12月22日~24日の3日間で中学2年生の英語集中講座が行われました。

1日目はクリスマスに向けて歌を歌ったり、クリスマスカードを作成しました。

2日目は電話での会話やレストランでのコミュニケーション方法を学び全員が積極的に会話をすることができました。

最終日はプレゼンテーションを行いました。来年度の修学旅行に向けて、オーストラリアについて各グループが調べ、これまでに習った英語を駆使して堂々と発表を行うことできました。

 本校恒例のクリスマス会が12月21日(金)に行われました。その様子をご紹介します。

 まず、お祈りから始まります。第一部は「みことばの式」です。谷脇神父様より、クリスマスの意味とイエス誕生の喜びの意味を祈りとお話で生徒たちに伝えられます。
 そして共同祈願と奉納が行われます。生徒たちは午後から、これも恒例の行事である「社会福祉活動の日」にちなんで施設や周辺地域の清掃活動に参加します。自分たちの行いが、周りの人々への笑顔のプレゼントになるように、ともお祈りいたします。奉納は福祉活動に使うクリスマスカードや鉢植えなどでした。

 聖書朗読が終わると、引き続き中学2年生による伝統の「聖劇」が披露されます。先日、中学クリスマス会でお披露目が行われました。上演はこれで二回目となります。ほぼ四ヶ月の間、シナリオ作成から演技にいたるまで自分たちで作り上げた劇です。笑いあり感動ありで、高校生からも拍手喝采でした。

 聖劇の後、神父様からの祝福をいただいて「第一部」は終了します。
続けて「第二部」は、これも本校恒例の高校コーラス部による「ミニクリスマスコンサート」です。
 ①あわてん坊のサンタクロース
 ②White Christmas
 ③We wish a Merry Christmas
以上3曲が披露されました。美しく温かい歌声のプレゼント。ありがとうございました。

 最後にサンタクロースさんからのクリスマスプレゼントが生徒代表に渡されました。中身は秘密ですが、それよりもサンタさんの「中身」は誰だったんでしょうか?生徒たちはそちらの方が気になるようでした。

 今年も無事、クリスマス会を迎えることができました。皆さんにとっても良いクリスマスとなりますよう聖和一同神様にお祈りいたしております。

平成30年12月20日(木)に、聖和中学からのバレーボール選手2名の壮行会を行いました。
選手の熱い意気込みの思いが語られ、卜部校長先生と中学生徒会長から激励の言葉が贈られました。
全国大会は、大阪で行われます。皆さま方、長崎県の代表選手団への熱い応援をお願いいたします。

聖和中ニュース     2018.12.17
12月15日(土)に本校体育館にて中学クリスマス会が行われました。 今年は初めて体育館でのクリスマス会となり、多くの方々にお越しいただきました。 聖歌から始まり、キャンドルサービスや聖書朗読、各学年によるステージ発表を行いました。 これまでの練習の成果を十分に出して発表ができました。

IMG_0236

3年生は、3年間の思い出を振り返り、劇を行いました。最後はきれいな歌声で終えることができました。

IMG_0259  IMG_0282

2年生は、伝統となっている「聖劇」を行いました。

IMG_0293  IMG_0296

1年生は、影絵を使って、自分たちが生まれたときのことから、これまでのこと、 そして将来の自分たちについてを発表しました。

IMG_0249

授業で書いた書道や、美術の授業で作ったクリスマスカードなどもたくさん展示しました。

IMG_0225  IMG_0213

保護者の方をはじめ、お忙しい中たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
聖和中ニュース     2018.12.4
みなさんは、クリスマスの本当の意味をご存じでしょうか…。 苦しいときも病めるときにも、私たちを温かく見守っていただいている神。 その神様への感謝の気持ちを、私たちは、この光で表現いたしました。 H30_イルミネーション3H30_イルミネーション1H30_イルミネーション2