学校説明会(6/22)に来てくださ~い(^o^)/
お申し込みは、電話23-9643)一本!または、このWeb上からでOKですよ(^_^)
 

聖和中ニュース     2019.05.24

春も過ぎ、暑さが姿を見せてきた本日、中学校生徒総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ目の議題は「学校生活をより良くするためには、どうしたらよいか」。

二つ目の議題は「学校生活において困っていることは何か」でした。

 

議長を中心に、自分たちの学校生活を良いものにするために全学年が真剣に話し合いに参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに各クラスから出た意見について議論をし合い、活発に意見を交わす姿が見られました。

 

 

今日話し合った解決策は生徒たちにとって、学校という場所が心地よいものになる足掛かりとなったでしょう。生徒たちと共に、私たち教師も生徒が過ごしやすい環境を作れるよう尽力していきます!(^O^)

令和元年 5月18日(土)、聖和女子学院中学校高等学校のPTA総会を終了いたしました。
今回は、元号が新しく改まったこともあり、元年度記念として、株式会社ベネッセコーポレーションより田川祐治先生をお招きし、総会後には講演会も実施しました。
参加した保護者の皆さま方からは、なかなか考えさせる講演会でしたという、ありがたいご感想もいただきました。
下は、総会及び講演会の様子です。
ご参加いただいた保護者の皆さま方、本当にありがとうございました。

聖和中ニュース     2019.05.6

令和元年5月4日(土)から6日(月)まで本校中学・高校生の希望者40名が、波戸岬少年自然の家にて立命館アジア太平洋大学(APU)の国際学生と3日間を一緒に過ごしました。

 

国際学生はウズベキスタンやインドネシア、アルゼンチン、ルワンダ、バングラデシュといった国の出身です。最初は緊張していましたが、学生の方々が優しく接してくれて次第にうち解けることができました。最後のプレゼンでは社会のために今自分たちができることについて英語で発表しました。

 

3日間という短い期間でしたが、国際学生との出逢いを通して生徒達はいろいろなことを学ぶことができました。