お知らせ

お知らせ

7月20日(月)の16:30より、令和2年度のSクラブ入会式を会議室にて行いました。

 

Sクラブの”S”は、Service(奉仕)から名づけられており、School(学校)Society(社会)のために奉仕するという意味を含めています。

国際ソロプチミスト佐世保-パール様より助成金をいただき、活動しています。

 

今年度は、新メンバー22人を迎え、総勢34名で活動します。

コロナウイルスの影響もあり心配な毎日ですが、例年の活動に加え、マスク作りや手作り石けん作りも計画しています。

私たちに出来る活動を考え、積極的に奉仕活動に取り組みます!!!

 

 

7月11日(土)、本校講堂にて中学校説明会を行いました。

 

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、午前の部と午後の部の2回に分けての開催となりました。

 

 

説明会では、本校の行事や英語教育、進路関係についてお話ししました。また、コース説明や聖和中学校を卒業した高校生からのメッセージをVTRでご覧いただきました。

 

天候の心配もある中、多くの小学生、保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました!

また、お会いできることを楽しみにしております!

 

聖和の魅力はまだまだありますので、オープンスクールや聖和発見ミーティングなどにも是非参加していただきたいと思います!

次回の聖和発見ミーティングは9月17日(木)、中学校オープンスクールは10月24日(土)に予定しております!

聖和発見ミーティングでは、お金にまつわる話、オープンスクールでは出願書の書き方等詳しくお話する予定ですので、是非ご参加ください!!

 

その他、聖和のイベントや楽しい日常を聖和のHP、インスタグラムで随時配信しておりますので、是非ご覧ください^^

 

6月26日(金)中学生は生徒総会を行いました。

議題は『学校目標を身につけるためには、どのようにしたらよいか。』

『学校生活において困っていることは何か』

の二つです。議会はとても活発な意見が飛び交い、有意義なものとなりました。

私達教員も生徒から出た斬新なアイディアに深く感銘し、学ばされました。

昨年度は『特別教室の鍵置き場を設置する』や『昼休憩と食事の時間を分ける』などが学校から承認を受け改善しております。

今年も生徒のアイディアが教育環境をより良いものに変えてくれることを願います。

2020/06/25
お知らせ

先日、SEIWA English School for Kids のトライアル・レッスンが行われました。
早速登録していただいた方、ありがとうございました!

聖和の英会話に興味のある方は、ただ今募集しております。

 

講師:    カイ先生 (アメリカ出身)

対象:    小学5年生、6年生 (男女ok)

日時:    毎週金曜日 17:45〜18:45 (年間40回程度)
令和2年度7月3日(金)から開講

場所:    聖和女子学院中学校 2F 被服室

月謝:    5000円 (教材費込み) ※年会費は不要

 

お問い合わせについては

メール  seiwaenglishschool4kids@gmail.com

電話   0956-23-9643(担当者 英語科職員)

ご気軽にお尋ねください。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、6月に予定しておりました聖和中学校の学校説明会を、
7月11日(土)に分散開催いたします。


◎午前(9:30~11:00)※順不同

港・天神・日宇・黒髪・大塔・三川内・花高・早岐・広田・宮・針尾・江上・福石・潮見・木風・白南風・小佐世保・祇園・山手・春日 各小学校

◎午後(13:00~14:30)※順不同

清水・大野・柚木・皆瀬・世知原・吉井北・吉井南・中里・相浦・相浦西・日野・黒島・浅子・小佐々・楠栖・金比良・大久保・猪調・江迎・鹿町・歌浦・船越・赤崎・宇久 
北松・平戸地区、松浦・壱岐地区、東彼・西彼地区、佐賀県および県外の各小学校

午前・午後と同じ内容です。小学校を指定はしておりますが、どうしても時間の都合がつかれない方は、変更されても構いません。
お申し込みは、このweb上からできます(*^_^*)
ここをクリック⇒応募フォーム
 みなさん、どしどしご応募くださいね~(^o^)/

お待たせしました。

Seiwa English School for kidsのトライアルレッスンが来週の金曜日(6/19)17:45からとなってます。小学5・6年生の男の子,女の子で英語に興味がある方は是非是非参加してください!お待ちしてます!

SEIWA English School for Kidsがいよいよ始まります。

今年度は、アメリカ出身のKai(カイ)先生のレッスンです。絵本・音楽・ムーブメント(動き)を使った楽しいレッスンとなってます。
毎週金曜日の17時45分~18時45分です。
トライアルレッスン6月19日(金)17時45分から行います。
興味がある人は是非参加してください(事前申込み不要)。お待ちしてます。

 

 

 

 

今年も小学校5年生と6年生の女子の生徒さんを対象に“Summer English for Kids 2020″を計画しています。

来週、佐世保市内外の小学校へ申込用紙をお送りします。申込用紙に必要事項を記入し、聖和女子学院中学校まで郵送にて申し込みをしてください。また、本校の中学入試説明会(日程調整中)に出席された方は、受付を優先いたします。

聖和Summer English Class for Kids申し込み用紙(HP用)

何か、わからないことがあれば遠慮なく、学校(0956-23-9643)へお電話ください。
(担当者:吉田またはフィオナまで)

 

 

 

 

 

2020年2月10日に本校にて「中3卒業錬成会」を開催しました。

これは卒業を間近にひかえ、中学3年生に今までの自分を見つめ、高校生としての自覚を身につけると共に周りの人々への感謝を新たにするために毎年開かれています。

今年も「すべてに時がある」というテーマのもと、開催されました。

指導はカトリック紐差教会主任の濵口末明神父様です。

午前中は神父様による2回の講話を聞き、自分の今までの学校生活を振り返りました。長い司祭生活の中で様々な体験をされた神父様のお話に、生徒は真剣に聞き入っていました。

午後はグループによる分かち合いの結果を発表しました。生徒たちは神父様の話をそれぞれの切り口で考え、感想を述べ合っていました。

最後は感謝のミサです。ミサの中では神父様のお話と、中学卒業を前にしての生徒たちの周りの人々への感謝の言葉とお互いの将来の祝福を願う祈願が唱えられました。

閉会式では、生徒代表による感謝の言葉を神父様にお伝えし、喜びのうちに会を終了することができました。

生徒の皆さんが希望のうちに巣立つことを心から祈ります。

 

 

 

 

 

 

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね・・・

 

聖和では、中学2年生が

2月6日、7日の2日間で職場体験を行いました!

 

「働くこと」について

体験的に学ぶことができた2日間でした。

 

「働くって大変・・・」「でも、やりがいあるよね!」「2日間じゃ、足りない~」

体験前は緊張でガチガチだった生徒たちでしたが

体験後はニコニコ笑顔で、事業所での体験について話していました。(^.^)

 

職場体験を快く引き受けてくださった各事業所の方々

ありがとうございました!!