お知らせ

お知らせ

2021/09/17
お知らせ

例年、島瀬美術センターにて、佐世保市中学校夏休み作品展が開催されていますが、今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、残念ながら中止となりました。

本校から出展予定だった作品を紹介させていただきます!

 

1年1組 丈田 知世さん「遠足日和」

 

1年1組 寺井 くるみさん「辞書カバー」

 

1年2組 橋詰 初音さん「遊べる!学べる!カップケーキ」

 

2年1組 佐藤 一花さん「炭酸水 VS 水」

 

2年2組 中尾 倫子さん「乾燥食品を作る過程における様々な食品の変化」

どの作品も、工夫を凝らした素晴らしい作品ばかりでした!

夏休みも、とても充実した時間を過ごせたようです。

引き続き、学びの多い2学期になるよう頑張りましょう。

 

今年度で第40回を迎える聖和杯小学生女子バレーボール大会に参加予定だったチーム関係者、選手、保護者様、申込していただき有難うございました。

現在のコロナウイルス感染状況の中、実施内容を縮小し開催を検討しておりましたが、県内外の感染状況に鑑み、今年度実施をやむを得なく中止させていただくこととなりました。

開催を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。心からお詫び申し上げます。

7月12日(月)16:45より、本校会議室にてSクラブ入会式を行いました。

 

Sクラブの”S”は、Service(奉仕)から名づけられており、School(学校)、Society(社会)のために奉仕するという意味を含めています。

国際ソロプチミスト 佐世保-パール様より助成金をいただき、活動しています。

 

今年度は、新メンバー8名を迎え、総勢23名で活動します。

まだまだ心配な日々が続きますが、例年の活動に加え、石鹸づくりや新たな取り組みも計画中です。

身近なことから、私たちにできることを考え、積極的に奉仕活動に取り組みます!

 

2021/06/18
お知らせ

本日6月18日(金)に、保護者の方を招いての「家族への感謝の日」を行いました。

マリア様への献花、聖歌、聖書朗読、黙想などを通して、自分の今までの日々や感謝の気持ちを思い出し、それをパフォーマンスという形で、保護者の方に届けました。

1年生は、中学に入り始まった、本格的な英語の授業で学んだことを活かし、英語で自己紹介を行いました。そして、英語の歌に合わせてCUPSとダンスで楽しませ、最後には英語で感謝のメッセージを伝えてくれました。

2年生は、ハンドベルの演奏に合わせて「おおきなき」のストーリーを影絵で表現してくれました。おおきなきが与えてくれる永遠の愛と、家族の方々の愛を重ね、素敵な演奏とともに感謝を伝えてくれました。

3年生は、ダンスで感謝を表現し、保護者の方へ手紙と手作りの花をプレゼントしました。14年間の感謝を、子どもの頃の写真とともに振り返り、たくさんの「ありがとう」を伝えていました。

たくさんの感謝と愛に包まれた今日を忘れず、今後も学校生活に励んでいってほしいです!

6月10日(木)に、本校小体育館にて推戴式を行いました。12日から行われる市中体に出場する部活動の意気込みを聞き、当日応援に行けない分も「がんばれ」の気持ちを込めてエールを送りました。

 

出場する部活動および競技は

バレーボール部、バドミントン部、体操部、剣道部です。

力強い選手宣誓と、聖和の伝統のエールは、選手たちの気持ちを高めてくれました!

市中体で一人一人が全力を出し、活躍してくれることを願います。

本日5月21日(金)、本校講堂にて中学生徒総会を行いました。

生徒会が中心となり、議題『PCを上手に活用するにはどうしたらいいか。』『学校生活において困っていることは何か。』の2点について議論を行いました。

今年度はPCの導入が始まったことから、新たに起こり得る問題など生徒自身で考え、より効率の良い使い方への意見が飛び交っていました。私達教員も生徒から出た斬新なアイディアに深く感銘し、学ばされました。

今年も生徒のアイディアが教育環境をより良いものに変えてくれることを願います。

4月27日(火)、28日(水)の二日間、烏帽子にある青少年の天地で集団研修を行いました。コロナ感染対策により限られた条件での実施でしたが、生徒たちが様々な工夫を凝らし、実りのある研修となりました。

一日目は、青少年の天地へ着いて入所式、オリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは生徒会の皆さんが聖和の校則を、クイズを交えながらわかりやすく説明をしてくれました。既に校則を知っている2、3年生は1年生に教えてあげたりと、聖和での過ごし方を全員で確認することができました。


その後はレクリエーションにて、箱をどんどん積み上げながらリレーをしていく「箱リレー」や、箱を爆弾に見立てた「時限しりとり」を行いました。班で協力してリレーを繋いだり、爆発して笑い合ったり、学年関係なく全員が全力で楽しんでいました。

そしてその日の午後、二日目の午前中には、集団研修の醍醐味ともいえる「集団行動」の練習を行いました。3年生がリーダーとなって1、2年生に集団行動を教える姿は、とても頼もしく、最高学年としての威厳が感じられました。
2年生も、1年生と3年生を繋ぐ学年として、サポートをしながらリーダーの姿から多くのことを学んでいました。
1年生は厳しい練習にも必死に耐え、先輩の指示をしっかりと聞き動くことができていました。

二日目の最後には集団行動の発表を行い、17班のどのチームも素晴らしい演技を披露してくれました。

今回の集団研修を通して、集団で動くことの大変さ、大切さ、そして美しさを実感したことでしょう。今後の学校生活に生かして、より輝く中学校生活になるようにと願っています!

2021/04/16
お知らせ

本日4月16日(金)、校内にて遠足の代わりに生徒主体の校内活動を行いました。

コロナ感染拡大の現状を鑑み、聖和恒例の烏帽子への遠足は中止となりました。しかし、そんな限られた条件の中で生徒たちがみんなが楽しめるものを、と企画してくれたこの校内活動…。

前半は、中高各クラスによるクラス紹介を行いました。それぞれ個性豊かな方法でクラスをアピールし、時には笑いを誘う出し物など、クラスの「色」が前面に出た楽しい発表となりました。中学1年生も、先輩方の前に立ち堂々とクラス紹介をしていました!

 

後半は、お題に沿って並び替える「ラインナップゲーム」や、「ジェスチャーしりとり」などのレクリエーションを通して、普段は接することができない他学年の生徒と交流をすることができました。

一年生にとっては上級生と交流する初めての行事、教室とはまた違った楽しそうな笑顔であふれていました!新たな聖和ファミリーを迎えた中学生、一丸となってこの一年聖和を盛り上げていきます!

2021/03/16
お知らせ

中学三年生は、3月16日(火)にEnglish Day Camp を行い1日英語学習を行いました。

まず一日の最初はオーストラリアについて土地や文化、有名な食べ物などの知識を深めました。

2、3時間目は、オーストラリアの姉妹校MSBCの高校生とのリモートでのオンライン交流を行いました!

自己紹介や、日本で有名なものなどの紹介をして交流を深めました。

午前の最後は、モーニングティーのおやつ作りを行いました。

オーストラリアの伝統お菓子のラミントン!

みんな上手に作れました✨

ランチタイムは、オーストラリアのランチを意識して・・・みんなで楽しくいただきました。

ラミントンもとっても美味しかったですね!

午後は、姉妹校とのオンライン交流Part2!

次は年が近い中学生との交流を行いました!

最後は英語でのレクレーションとZUNBAを踊って、汗を流しました!

今日は最終授業日でした。

3年間の英語学習のまとめとして、1日楽しく学習でき、充実した一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

2021/03/10
お知らせ

3月8日(月)6校時、本校講堂にて中学2年生総合学習発表会が行われました。

中学2年生はこの1年間「知ろう!見よう!なろう!キャリアウーマン」をテーマに総合学習に取り組んできました。

 

1学期は、身近な大人に仕事についてインタビューをして、聞いて学んだことを1枚の新聞にまとめました。また、2学期はキャリアウーマン検定を行い、話し言葉と書き言葉の違いについて学びました。3学期は、4つのグループに分かれて会社を作り、それぞれの会社で商品の企画や開発を行いました。今年度は新型コロナウイルスの影響で職場体験ができませんでしたが、生徒たちはステキなキャリアウーマンになるために、この1年間で多くのことを学んできました。


来年度の学院祭での出店に向けて各グループの社長を中心に、経理部、商品開発部、広報部それぞれの部署が、魅力ある商品だと思ってもらえるように話し合いを重ね、プレゼンの準備を行いました。保護者の方々にはクライアントになっていただき、応援したい会社に投票をしていただきました。また、より良い商品になるように、アドバイスもいただきました。

【エコデク】

【3DS】

【PINK FLOWER】

【CREATIVE CRAFTS】

各グループには、保護者の皆様にいただいたアドバイスをもとに、より良い商品の開発に向け、さらに話し合いや商品の改良を行ってほしいと思います。