お知らせ

お知らせ

本日(R4.3.18)、谷脇神父様の司式のもとで令和3年度最後の学院ミサを行いました。

ミサのテーマは、「感謝」でした。

 生徒たちは、神父様のお話を通じて、自分自身の一年間を振り返りました。コロナ禍の中でも、友人との関わりや学習への励み、部活動への取り組み等々、制限が多い中でありながらも意義ある生活を送ることができたことに感謝。そして、この営みをさらなる高みを目指して次年度へと繋げていくことを念じながら、加えて世界平和の実現をあらためて心からお祈りいたしました。

 

続いて、年度の締めくくりである修了式を執り行いました。

校長先生からは、

「“幸せ(⇒仕合わせ)”,“機嫌”,“ビミョー”,“未曾有”,“やばい”…などさまざまな言葉の持つ意味を通して、その言葉を使う者がどのようにその意味を理解するかで、その人の行動や人生をも左右する。是非、ポジティブに良い方向へと結びつけるような心がけで意味を捉え、次への一歩を踏み出してください。」とのお話しで、年度の締めくくりにあたって生徒たちへの心の持ち方について教示されました。

修了式の後は、今年度をもって退職または非常勤講師となられる先生方の退任式を行いました。

◯久家彰夫先生

◯松浦舞衣先生

◯松浦 祐先生

◯小川朱里先生

◯草野貴紀先生

◯吉田有希先生

◯栗山百合子さん(事務職)
「シャローム~♪」の歌声音声で涙、涙のご退場…(ToT)