SEIWA図書ログ

図書館の日常

図書館からのお知らせや新着情報などをアップしていきます

通りすがりのサンタさん(自称)に
人気のバレー漫画「ハイキュー!!」小説版の宣伝も兼ねて描いてもらいました。
勢いと躍動感があり、全体に散らした銀色が輝いています。

 

図書館でもよく春高の話題があがる今日この頃です♪

バレー部の皆さんが、目標に向かってさらに高く跳躍できるよう応援しています!

 

 

二学期の図書館主催イベント、「HAPPY NEWSコンテスト」の表彰をおこないました。
読んで思わず笑ってしまったり、ほっこりしたり。

自分なりの”HAPPY”を感じた記事をシェアしてもらう、というコンテストです。

新聞記事データベースの「朝日けんさくくん」で好きなキーワードで検索をかけたりするなどして、好きなものが取り上げられた記事や見出しが面白い記事など、それぞれの心に響く記事を探しレビューを書きました。

投票の結果、最優秀賞と優良賞2作、あわせて3作品が受賞し、校長先生からそれぞれ表彰状と、選んだ記事についてのコメントをいただきました。

そして、なんと表彰式当日は校長先生の誕生日!
表彰式のなかでも、“HAPPY NEWS”をシェアすることができました。

これからも、ふだん目にする何気ないニュースのなかに、自分なりの”HAPPY”を見つけていってほしいと願っています。

3週間にわたって聖和に教育実習に来ていた5人の先生が、図書館の「ひとことノート」にコメントを寄せてくれました!

 

聖和を卒業した先輩でもある先生方から、後輩の皆さんへ、心強くあたたかいメッセージがつづられています。

いま聖和でがんばっている皆さんの背中をやさしく押してくれますよ(*^^*)

ぜひ図書館に来て、「ひとことノート」チェックしてみてくださいね!

 

 

 

↑「ひとことノート」はレシピ本コーナー前のテーブルに置いてあります

 

 

 

 

 

実習生の皆さん ありがとうございました!
これからもそれぞれの場所で、のびのび活躍してください♪