クラブ活動

運動部

バレーボール部
2020/12/12
バレーボール部

12月12日クリスマス会が行われました。

その中で、バレーボール部先輩が後輩にエールを送りました。

 

彼女たちは今回のコロナウイルス感染症感染拡大が懸念され、最後の集大成を満足いく形で迎えることができませんでした。

悔しい思いがたくさんあったと思います。

顧問の私も悔しさと虚しさとで彼女たちに声をかける時、言葉に詰まります。

中体連なしに彼女たちに何を伝えられたのだろうか、彼女たちは成長できたのだろうか、申し訳ない気持ちしかありませんでした。

 

しかしそんな思いと裏腹に彼女たちは、自然と部活動を通して学んでいたのだとクリスマス会を通して、実感させてもらいました。

会の中で彼女たちは、大衆を前にこう伝えました。

『今まで支えてくださった保護者・先生・そして後輩のみなさんありがとうございました。私たちはここにいる皆さんとバレーボールできる時間が幸せでした。』

 

これだけで充分です。

もちろん結果も大事です。しかし一番はどんな時間を過ごしたか、どんな時間を誰と共有したのか、そこが大事なのだと・・

 

『後輩の皆さん今からたくさんの苦悩があります。どんなときも拾って(助ける)、繋いで(支える)、決める(決断する)のが、バレーボール(部活道)!頑張れ』

三年生の思いはしっかりと新世代が引き継ぎます。ありがとう!!m(_ _)m