クラブ活動

クラブ活動

11月14日(土)~15日(日)の期間で行われた西日本大会、本校から長崎選抜として3-1 今木幸南 小川涼菜 の両名が出場いたしました。結果はなんと

準優勝!!

決勝戦は岡山県と戦いセットカウント2-1の惜敗でした。大事なことは結果より、その結果に対しチームが同じ表情ができているかと言うこと。本人達から報告を受けた際、二人とも表情に少し悔しさをにじませていました。私はこれから彼女たちはもっとたくましく成長すると確信しました。

短期間でしたが、彼女たちをさらに成長させていただいた、長崎選抜チームの関係スタッフ・保護者の方々本当にありがとうございました。

また共に長崎を背負い戦った選手団の皆さん、お疲れ様でした。

 

  
2020/11/17
バレーボール部

『ジュニアチームに真似ぶ!』

この合同練習活動も依頼が増え、本当にうれしく思います。

今回は江迎クラブにきていただきました。今回から中学生が主体的に指導を行いました。彼女たちの的確な指導の下、合同練習活動が行われました。練習を進めていく中で、私は江迎JVCのガッツある練習態度に驚かされました。必死にボールを追いかける姿、倒れてもまた立ち上がり練習に向かう姿、私たちも学ばされました。

 

私たちバレー部は全国大会を目指しています。ジュニア選手の今回の姿勢を学び、真似しなければならないと感じました。

 真似ぶ ~学ぶ、真似する~

このような体験をさせていただいたことに感謝いたします。江迎JVCさんありがとうございました。

令和2年度長崎県中学校新人体操競技大会が11月14日(土)に長崎県立総合体育館

で開催されました。成績は、下記の通りです。

 

女子個人総合:優勝 川上 めい(中1)

7位 グラピオンかなさリタ(中2)

種目別:川上 めい

跳馬:優勝/段違い平行棒:優勝/平均台:優勝/ゆか:優勝

3-1 今木幸南 小川涼菜

両名が長崎県選抜バレーボールチームとして最後の大会に本日朝出発しました。

彼女たちは約3ヶ月間にわたり、県選抜メンバーとして練習に励んできました。出発前先生方、チームメンバー、バレーボールの未来を担うジュニア達の前で堂々と決意を表明する姿に感動しました。

当たり前が当たり前じゃなくなってきているこの世の中、彼女たちの言葉を借りますが、この状況の中で大会が開催されることに本当に感謝し、戦い抜いてほしいと思います。

 

 

出発前の駅のホームで彼女たちのたくましい背中を見ることができて本当にうれしかったです。

この場をお借りしてエールを・・・

思いっきり躍動してこい聖和女子中学生!!

゛僕が言ってやる でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ 

 

※コロナ対策について

大会開催にあたっては事前準備を行い、大会関係者が一致団結し十分な対策を行ったうえで開催されます。

 

 

『憧れるより、憧れられるチームを!

応援するより、応援されるチームを!』

 

上記を合言葉に夏から始めた、小学生チームへの還元活動。今回は西海クラブさんに来ていただきました。最初小学生に緊張した様子がありましたが、そこはさすが聖和女子学院中学バレー部です。自ら話しかけ小学生を引き込み、明るく・楽しく・元気よく活発な活動を行いました。

 

この活動を始めてから、ここで紹介していないチームを含め、合計で10チームを超えました。依頼も増え、バレーボール部の活動がたくさんの方に認識して頂けているのだなと肌で感じております。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

現在も小学生への還元活動は随時受付中です。興味のある方は聖和女子学院バレーボール部監督 前田 憲吾 までお尋ねください。

また今回来校された西海クラブでは、部員募集を行っております。近隣にお住まいの小学生で興味のある方は上記と同様 前田 憲吾までお尋ねください。