お知らせ

お知らせ

2021/02/27
お知らせ

令和2年度「聖和女子学院中学校高等学校の卒業証書授与式」を令和3年2月27日(土)に挙行いたしました。
 新型コロナウィルス感染予防に配慮し、検温や手指消毒、マスク着用等協力の呼びかけ、および式典の大幅時間短縮という措置を講じて執り行いました。さらにもっともご協力いただいたのは、卒業生の保護者の式典参加者制限でした。晴れの門出の式典に自由に参加できないという本当に心苦しいお願いをしなければなりませんでした。また、在校生も式場には参列できず、各自教室でのリモート配信による参加という正に異例の対応で臨むことになりました。
 さまざまな制約がある式典であったにも関わらず、中学・高校の卒業生はもちろんのこと、在校生一人ひとりに至るまで、凜とした姿勢で式典に臨む姿に、参列された方々からお礼と感謝のお言葉を賜り、巣立ちゆく生徒たちを無事に送り出すことができました。
 (下の写真は当日の様子です)

1 カトリック長崎高見大司教様による聖書朗読 および 校長式辞
2 中学生代表者へ卒業証書授与
3 高等学校普通科および英語科代表者への卒業証書授与
4 中学・高等学校3年生の担任の先生方呼名の様子5 中学在校生代表送辞

6 中学卒業生代表答辞
7 高校在校生代表送辞
8 高校卒業生代表答辞
9 派遣の祝福式~大司教から~

10 派遣の祝福式~校長から先生方へ~
11 ~あなた方は、世の光である~

12 ~行きましょう、キリストの光を携えて~
13 卒業生退場
14 中学3年生担任 および 中学卒業生集合写真
15 高校3年生担任 および 高校卒業生集合写真

今回で3回目を数えることになりますが、今年もピロティがひな人形で華やいでいます。
一昨年、ご家庭でねむっていた多くの雛人形をご寄付いただきました。今年も全体に呼びかけることはしなかったのですが、わが家の人形も飾ってくださいとご寄付いただいたご家庭もあって、生徒や先生たちと一緒に楽しい会話に盛り上がりながら、飾り付けをいたしました。
毎回飾り付けをしながら、ひな人形の一つ一つに込められた親御さんの我が子に対する深い愛情を感じております。
ちなみに、今週土曜日(2月27日)が聖和女子学院中学校高等学校の卒業式です。

深夜の暴風雪により、本日は3時間遅れで開始する予定でしたが、休校といたします。
スクールバスは出発地点に到着していますが、積雪による交通渋滞により遅れが発生しており、学校到着が大幅に遅れる見込みです。
そのため本日は休校とします。