今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2021/08/30
もうすぐたけのこごはん(その他)から先生へのつぶやき。

今年3月に聖和を卒業し、大学進学と同時に上京した者です。

 無事(?)(しっかり2回とも副反応で高熱にうなされましたが)2回のワクチン接種を終え、夏はお盆から少し時期をずらし帰省する予定だったのですが、宣言など状況が落ち着かず、泣く泣く(ほんとうに泣く泣く)本来の予定を見送りました。悲しすぎて夢で実家や聖和に何度も帰省しました。(本当です)

 大学に入学してから、本当に変化の多い日々を送っています。昨今の情勢に多少の影響は受けるものの、学びたいことに集中して全力を注げる環境や、周囲に同じ目標を持つ人しかおらず、そのひとりひとりがものすごいエネルギーと技術を持ち合わせているという事実に日々圧倒され、刺激を受けることばかりです。とんでもないところに入ってしまったのだな、自分なんかがついて行けるだろうかと不安になることも少しあります。笑
アルバイトやひとり暮らし、その他たくさんの人生初を更新していっております。

 進路を迷いに迷い悩みに悩んでいた昨年の今頃、ほんとうの母のように寄り添ってくださった担任・副担任の先生方には感謝してもしきれません。自分の進みたい道を否定されたり応援されなくても仕方がないと思っていた私にとって、先生方の存在はこの上なく有難かったです。合格の際も一緒に喜んでくださり、忘れられない受験の日々となりました。

 今の私がここにいる理由の多くが聖和にあります。先生方や友人、部活の仲間、支えてくれた両親など、後悔のない道を選べたこと、選ばせてくれたことに心からのありがとうを伝えたいです。お世話になった先生方には直接お会いしてお話をしたかったのですが、許される状況とならなかったのでこちらに失礼しました。まだまだ伝えたいことはいっぱいいっぱいあるのですが、それは聖和に帰れた時にまた、と思います。はやくマスクなしでお話出来る平穏な日々が戻ることを祈って、今はこの場所で頑張ります。長文失礼しました。

もうすぐたけのこごはんさんへ
 つぶやきコーナーへの投稿ありがとうございます。
 毎日毎日、コロナコロナコロナコロナ…。身も心も疲弊してしまうこのコロナ禍において、本当に心温まるつぶやきをありがとうございました。入力しながら、涙がこぼれそうでした(本当ですよ)。
 貴女のように、卒業生たちから励ましていただけることは、正に隣人愛のおしえの表れだと思います。
 大学で新たな希望の光をみつけて歩み出されていることを知り、私たちも本当に嬉しく思います。とは言うものの、なかなか思うように動けなくて、心が折れそうになることもあるかもしれませんが、辛いときこそ「夢」を追い求めて頑張っていた聖和での日々を思い出してください。
 いつかまたお目にかかれる日をお待ちしております。マスクなしで大声で笑って話せる日がくるまで、とにかく今を乗り切りましょう。
 今後も、このコーナーにもまた投稿して近況報告してくださいね。(*^_^*)/