お知らせ

お知らせ

去る7月18日、第71回“社会を明るくする運動”中学・高校生弁論大会が開催されました。

本校からは高校3年生から2名出場し、入賞しました。

 

吉田千里さん 優秀賞・市教育委員会賞

稲田結子さん 長崎新聞社賞

 

2人とも部活動をしながら放課後の練習に励み、努力して自信をもって発表しました。

これを機会に、地域の活性化や他者への思いやりをさらに育んでくださることを願っています。

 

 

 

無事に発表しました! (結果発表前です・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の練習中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原稿集をいただきました!

10月15日(金)の5,6時間目に進路説明会を行いました。

 

保護者の方々とともに体育館に集まり、様々な入試の形態やNBA活動についてのお話を聞きました。

その後、各教室に分かれて、教科の先生から来年度のコース選択や、

選択科目を決定するうえでの注意点を聞きました。

 

まだ遠いと思っていた2年後の進路を考えるきっかけになったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共通テスト100日前集会を実施しました。

校長よりの訓辞

一 覚悟を決めよ
二 自立せよ
三 あきらめるな
四 逃げるな

とのお話の後で一生で一番の頑張りを!」

と励ましの言葉をいただきました。

続けて、各教科の担当者から、今後100日間の学習について助言がありました。

英語科からは、心からのエールが贈られる一幕も!

最後に進路指導部主任からの励ましと、全員で「頑張ろう!(三唱)」のコールで会を締めくくりました。

 

 

10月1日(金)、本校大体育館にて進路ガイダンスを行いました。様々な職業に携わる学校の先生方をお呼びして、生徒たちの進路への足掛かりとなるお話をしていただきました。また、今年は一部リモートでのお話もしていただきました。3密に気を配りながらではありましたが、各ブースに分かれて自分たちの興味のあるお話を聞くことができました。実際にパンフレットやインターネットからでは分からない生の声を聴くことができて、生徒たちは初めて知る情報に目を輝かせていました。