クラブ活動

クラブ活動

 11月から厦門国際交友オンラインコンサートとサントリー1万人第九への参加に向けて、練習を重ね動画撮影をいたしました。

 現地へ赴くことができなくても音楽を通して、日本中、いや世界中の方々ともつながることができたことに

感謝です。是非ご視聴ください。

 

 今年1年たくさんの方々のお力を得て演奏できる場をいただきました。来年もさらに素敵な音楽をお届けできるようにコーラス部一同、頑張っていきたいと思います。

 今後とも、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

厦門 ⇒ 【LIVE!】聽~ 廈門青少年攜手十一個國際友城同唱這首歌 – YouTube

 

    

サントリー1万人第九 ⇒ サントリー1万人の第九 | MBS  (令和3年12月31日まで視聴可能)

12月19日(日)アルカスSASEBO大ホールで行われた第56回歳末チャリティーコンサートに出演しました。

今年は、県立川棚高校、県立佐世保西高校との合同で参加しました。

昨年からコロナ禍により、他校との交流ができなくて、とても残念な思いをみんなで共有しておりました。
今回は、まだいろいろと制限がありながらも、みんなで声を揃え、一緒にステージに立つことができ刺激ある充実した最高の時間となりました。

12月22日(水)インターアクト部は、中学生徒会をはじめSクラブの皆さんと一緒に、歳末たすけあい運動を行いました。
天候にも恵まれ、例年よりも活動しやすく、総勢30名を超える生徒が四ヶ町アーケード内にて募金の呼びかけをすることができました。多くの道行く人々が呼びかけに耳を傾けてくださり、募金にご協力いただきました。
そして一日でなんと10万円をこえる寄付金が集まりました!
この運動に参加した生徒たちはみな達成感に満ち、いい経験になったと笑顔で活動を終えていました。

改めて、募金にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

これからも隣人愛を胸に、人々に手を差し伸べることができるように精進してまいります!

12月19(日)に行われました 令和3年度 第18回 佐世保地区高等学校学年別シングルスバドミントン選手権大会において、2年生の部で第3位入賞、1年生の部で上位独占しました。

 

 

個人戦  2年生シングルス  第3位   古川 ひまり

 

     1年生シングルス  優 勝   山口 莉奈

               第2位   堤 麗羽

               第3位   岩渕 心優

               第3位   小田代 月

               ベスト8  新谷 みのり

               ベスト16  畑原 萌花

 

2021学年別結果( ⇐ クリック )

今日は吉井中学校で、直谷城についての英語のプレゼンテーションをしました。

体育館に全校生徒のみなさんが集まってくれました。熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。

また質問コーナーでは、「今回の活動での一番の魅力は何でしたか」、「聖和に進学すれば、たくさんの国の人たちと友達になれますか」など、たくさん質問をしてくれてました。

今回、私たちのこれまでの活動を吉井中学校のみなさんにお伝えする機会があり、大変光栄に思ってます。

またご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2021/12/15
ダンス部

12月11日(土)、島瀬公園で行われた

きらきらフェスティバルに出演しました。

 

選曲、衣装、構成などすべて1,2年生で考え、

時間がないなかで作品を完成させました。

 

たくさんの人に見ていただくことができ、

約30分のステージを楽しんで踊ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は中学・高校英会話部の代表者で、吉井北小学校と吉井南小学校を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの内容は小学生の地元にある「直谷城」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで習ったことをすべて日本語と英語で紹介しました。

 

小学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいろいろな質問もしてくれました。「戦国時代は英語で何と言いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話部がすらすらと”warring states period”と答えました!

大変有意義な時間となりました。
両校のみなさん、今日はお世話になりました。