今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2023/02/17
じょーぎ(卒業生)(その他)から先生へのつぶやき。

ご無沙汰しております。
このコーナーで留学中に不安なことや苦しかったことをつぶやいてはスッキリしていたので、まだこちらのコーナーがあるのをみてとても嬉しく思います。続けてくださりありがとうございます。
長くなりますが、色んな方へのご報告と、今の意志を数年後の自分が確認できるようにつぶやきたいと思います。

留学が人生の目的だった私は貴校に入学し、家族や先生、友人の支えを得ながら1年間留学ができ、人生で欠かせない1年と断言できるほど大変貴重な経験をさせて頂きました。しかし、留学が人生の目標だった私は、留学中も留学後も「留学したい!」と同じ熱量を持つほどの目標がなくボーッと過ごしていました。それでも当時の私は、ありがたいことに同級生や後輩、周囲の大人の人たちから「自分を持っていて好き、憧れる。未来が楽しみ。」など言って頂いており、その言葉のおかげでなんとか自分の価値が見いだせていました。しかし、常にそういった姿を魅せようと、自分の感覚と現実がチグハグな状態にありました。進路についても将来への熱量がなく、ただぼんやりと決め高校を卒業しました。留学先は直感だったので、社会人になる時も直感でと思いホイッと決めましたが、今思えば直感というより”妥協”でした。

社会人になると同級生や後輩の活躍する姿をみて自分が惨めに思うことがとても増えました。目標がなくとも将来の自分に謎に自信があった高校時代の自分に戻りたいと何度も思いました。
新しいことへの挑戦よりも「もう、これでいいや」と安全安心の”今”を淡々とこなし、経験よりも変なプライドが増えるばかり。
漠然と夢ができては、「私には能力的にも年齢的にももう遅い、無理だ」と諦めてを繰り返し数年が経ちました。何のために生きてるかわからないくらい、まじで人生でくっっっっそつまんない数年間でした!!

社会人だからとか、夢がないからとかが原因ではなく、やってみたいことをやらない選択ばかりしてきたから、つまんなかったことに最近やっと気づいたんです。恥をかきたくない、失敗したくない、傷つきたくない、ずーっとそんな想いで過ごしてたら、いつの間にか「自分の好きなこと、トキメキ」を忘れていました。

さ、これからが本題です、前置き長くてすみません。
そんな私は1週間ほど前から好きなものを集め始めました。すると、びっくりすることに、私の好きなものを仕事としている人と熱く語り合う機会や、好きなものを深く学ぶ時間ができました。そして、今日ついに夢ができました。海外に行って好きなことについて学ぶという夢です。
何故学ぶのか、そもそもどうやって学びに行くのかなどなど明確にしなければいけないことはたくさんあります。それに社会人になった今、年齢や能力のこともあり、正直自信がないどころかお先真っ暗で不安です。でも涙が出るほどワクワクするんです。

今までの人生、努力が大嫌いで甘ったれて過ごしてきたため「頑張った、成し遂げた」という経験が留学の1年間しかない私にとってこれは大きな挑戦であり、長い期間努力し、想像もできない覚悟をしなければいけないと感じてます。
誰かの人生ではない私の人生に責任を持ち、一度きりの人生のためにしたいことができたこと、そしてそれを公言し行動しようとしている自分がいることがとても嬉しいです。今、初めて人からの言葉ではなく自分の夢のおかげで自分の価値を認められています。

長くなりましたね…まだまだ話し足りないくらいです…笑
先生宛のつぶやきではありますが、このつぶやきを見た方々皆さんが最高の人生を送れることを心より願っています。そして私自身の最高の人生の一部にご縁してくださり、本当にありがとうございます。

最後に、進路で迷っていた私へ
どんな道に進んでもそれを楽しめるかどうかは自分次第です。本当に全て自分次第!先生や大人の話をよく聞き、よく聞き流して自分で選んでください。
大丈夫、その選択のおかげで最高の経験を得られます。あの時の選択に心から感謝できる未来が必ず来ます。そして、常に今が一番若いので後からではなく今挑戦してください、挑戦のための準備を今してください。
尻拭いは未来の私にまかせろぉ‼Good luck!!

なんか恥ずかしいこと書いた気もしますが匿名なんで堂々としておきます。
ありがとうございましたぁ!!!!

“じょーぎ”さんへ

かなりエネルギーの詰まったつぶやき投稿をありがとうございました。また、掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。私が、少し体調を壊して寝込んでいたもので…(すみません、言い訳です)

 

 さて、じょーぎさんは、いったい何を集めていらっしゃるのでしょうか?その好きなものを集めることから端を発して、貴女自身の今後の進むべき道、生きる道を見つけられたというのは、とても素晴らしいことで、ますます何を集めていらっしゃるのだろうかと、読んでいて興味津々な思いが湧いてきました。
 さらなるステップアップを目指して邁進されるようで、貴女の母校である松山町の丘の上から応援いたしております。
 また、今後も途中経過などいろいろとつぶやいていただけることを、お待ちしております。