今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2023/03/12
保護者(その他)から先生へのつぶやき。

先日卒業式を終えましたが、さすが聖和と胸を張って言えるほどのとても素晴らしい式で感動しました。

 聖歌や校歌、大司教さまの歌声に、涙ぐんでしまいました。また、聖歌や校歌を聴きながら、自分の学生時代の記憶がよみがえり、なつかしさも感じました。

 娘は聖和を卒業しますが、これからも陰ながら聖和を応援しています。先生方には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 私たち教職員にとりましては、誠に嬉しい「つぶやき」をありがとうございました。

卒業生の巣立つ姿には、感動の中にも惜別の思いが込み上げてきて、いつも涙があふれてきます。

 特にこの3年間、コロナ禍の中で過ごした生徒たちにとって、本当に制限の多い学生時代だったことと思います。しかし、その重苦しい思いを跳ね返し、私たちに笑顔とエネルギーを届けてくれていたのも、まさに生徒たちでした。

在校生が卒業生に送る「送辞」にも、卒業生が在校生や保護者の方々をはじめ、お世話になった人たちに答えてくれた「答辞」にも、互いを思いやる心があふれており、こぼれる涙をこらえることができませんでした。「隣人愛」というキリストの教えでもあり、本校の校是・校訓でもある教えを彼女たちはしっかりと身につけて、世の中の光となって輝いてくれるものと確信いたしております。

 決して“陰ながら…”とはおっしゃらずに、今後とも聖和女子学院を見守り、そして支えていただきますよう、心からお願い申し上げます。“つぶやき”ありがとうございました。