今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2023/06/08
技能(卒業生)(その他)から先生へのつぶやき。

久しぶりにここにつぶやきます。
社会人3年目なのですが、高校の友人と会うといつも聖和の話になります。
そのせいかちょっとつぶやきたくなりました。

私は高校時代はワープロ部に入っており愉快な仲間たち、優しい歴代の先輩方、おもしろくて熱い先生が大好きでした。(今も大好きです笑)
入学前からつぶやきコーナーに早くワープロ部に入りたいだとか、母に「学校に勉強じゃなくて部活ばやりにいきよるとね!」と言われるぐらいどハマりしていました。

印象深い大会は3年生の県大会です。満点を狙いましたがめちゃくちゃ単純な凡ミスをし、試合が終わった後、待機室からみた私の気持ちを表した土砂降りの雨の景色は一生忘れません笑 
そのあと部活辞めたいと同級生に漏らすと叱咤激励されもう一回頑張ろうと改めて思いました。仲間には今でも感謝しかありません。そのあとの九州大会では制限時間の10分があっという間で、3年間のすべてを出し尽くして終わったので、気分は清々しくて2位(準優勝)でも悔いはなかったです。

あの時みたいに今は何かに夢中でもなく、やりつくしたーという気持ちになれるものはなく、、、ワープロ並みに夢中になれるものがほしいなあと思う日々でございます。。。
あと九州大会が楽しみすぎて、はしゃぎすぎて到着前にスクールバスを運転していた顧問の先生に軽く怒られたのも懐かしいです笑(先生覚えてますか?笑)

なんか文章に残さないと忘れるつもりはないですがいつか忘れそうで、、
またみんなで同窓会したいですね。
それまで頑張ります!!
ではまたーーーー

ワープロ部卒業生の技能さんへ
つぶやきコーナーへの投稿ありがとうございます。
おそらく貴女は〇〇さんですね…。
今日は6月8日(木)です。そして、今年度のワープロ県大会が、2日後の土日に迫っており、試合目前です。私は4年間ほどワープロ部の正顧問を離れており、一昨年4月からまたまた顧問に復活をいたしました。

 コロナの影響もあって試合が実施されなかったことも影響してか、部員がなかなか集まらず、しかも2人いた2年生は,昨年から海外へ長期留学中(聖和あるある)。
 新入生6名での再スタートという厳しい中で、昨年11月の長崎県ワープロ競技会では、オール1年生ながら団体準優勝という頑張りを見せてくれました。
 今回は、みな進級してオール2年生での出場です。これで九州大会とか全国大会とかへコマを進めてくれることになれば、2年生団体での頑張りは長崎県初という快挙になりますが…。世の中そんなに甘くないことは、これまでも何度も経験してまいりました…(*^-^*;)…が、部員はみな寸暇を惜しんで頑張っていますので、良い結果が出てくれることを、神様にお祈りしています。

 あなた同様、私もワープロ部の生徒たちにエネルギーをもらって毎日を生きながらえております。聖和に勤めて30年にもなる年老いた爺様が、毎日を明るく楽しく生きていられるのも、目の前の生徒たちのおかげです(笑)

 佐世保に帰る機会があれば、ぜひまた学校に足を運んでいただければ幸いです。後輩たちも、とても喜ぶことと思います。

2023/06/05
順子(本校の卒業生)(その他)からその他へのつぶやき。

聖和女子学院英文科を卒業してもうすぐ30年になります。
担任は富崎先生でした。シスター木村、シスター服部、原口先生、福永先生…とても懐かしいです。
あまり成績は良い方ではありませんでしたが、とても充実した楽しい高校生活をおくることができました。
日本航空の客室乗務員を経て、現在はアメリカにて某大手航空会社に勤めております。
 聖和女子学院の先生方のおかげで、英語へのさらなる興味を持つことができ、その英語を生かした人生を送っております。
本当に感謝しております。

順子様へ

このたびは、つぶやきコーナーへのご投稿、誠にありがとうございます。
奇遇なことに、この私も聖和女子学院に勤めて、今年で30年目を迎えました。
おそらく、順子様がご卒業なさったのと入れ替わりに、私の聖和での勤務がスタートしたようです。
 シスター木村校長先生に採用していただき、その後、とても素直で可愛い生徒たちに恵まれて、本日まで過ごして参りました。私が聖和に勤務したこともあってか、私の娘たちも全員聖和へ入学し、無事に巣立っていきました。

 今年は、聖和女子学院も創立70周年を迎えます。今年10月13日には創立記念式典を開催する計画で、その準備を進めているところです。
 順子様は、現在アメリカでご活躍とのこと、本校の一職員として、聖和の卒業生が広い世界で活躍なさっていることを心から嬉しく思います。
どうぞ、ご健康には十分にご留意の上、ますますのご活躍を心よりご祈念申し上げます。
またぜひ、近況報告でもかまいませんので、このつぶやきコーナへのご投稿をお待ちいたしております。
神様の祝福が、順子様の上に豊かにありますように。十