お知らせ

お知らせ

本日12月4日(金)、2コースに分かれて学校見学会を行いました。

1コースは長崎純心大学と長崎国際大学へ。もう一つのコースは福岡女学院大学と麻生専門学校グループの見学に、福岡県まで行きました。

 

長崎純心大学では、去年卒業した学生の方々が迎えてくれ、学部学科の説明をしてくれました。図書館や博物館の見学もでき、非常に深い学びになりました。

長崎国際大学でも、本校の卒業生が大学について説明をしてくれました。図書館や大きな講義棟を巡り、薬学部棟では薬剤師になるための実習などを見学したりしました。またおいしい学食でお腹いっぱい食べることができました!

福岡女学院大学では、ギール記念講堂にてその厳かな雰囲気と大きなパイプオルガンに圧倒されながら、女子大学の魅力やキャンパスツアーなど、貴重な体験をさせていただきました。また、本校卒業生である学生さんからのビデオメッセージもあり、大学というものについて深く知ることが出来ました。

麻生専門学校グループでは、多岐にわたる分野を取り扱っており、製菓、エアライン、グラフィック、公務員などさまざまな話を聞くことが出来ました。まだ進路が定まっていない生徒たちにとって、どの分野も非常に興味深く、大変良い刺激になりました。また、学食も利用させていただき、学生気分を味わうこともできました(^^)

実際にこのような学校を見学したことで、自分たちの未来図が少しずつ明確化してきたのではないでしょうか。今回の体験が生徒たちの進路決定のヒントになれば幸いです。