お知らせ

お知らせ

12月10日(金)、2コースに分かれて学校見学会を行いました。

1コースは佐賀大学と長崎国際大学へ。もう一つのコースは福岡女学院大学と麻生専門学校グループの見学に、福岡県まで行きました。

 

佐賀大学では、大学四年間で学ぶ内容や施設の特色、入試制度などについて詳しくお話していただきました。大学内に企業があることで、学生の起業意欲も高いと聴き、生徒たちはメモを取りながら興味津々に聴いていました。

長崎国際大学では、学長のユーモアあふれる学校説明に、生徒たちは笑顔を見せていました。分かりやすい模擬授業もしていただき、図書館や大きな講義棟も巡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡女学院大学では、本校卒業生である学生さんからお話をしていただき、大学というものについて深く知ることが出来ました。

麻生専門学校グループでは、多岐にわたる分野を取り扱っており、製菓、エアライン、グラフィック、公務員などさまざまな話を聞くことが出来ました。まだ進路が定まっていない生徒たちにとって、どの分野も非常に興味深く、大変良い刺激になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にこのような学校を見学したことで、自分たちの未来図が少しずつ明確化してきたのではないでしょうか。今回の体験が生徒たちの進路決定のヒントになれば幸いです。