お知らせ

お知らせ


2月22日(金)に、上智大学文学部史学科の学科長の川村信三神父様をお招きして、特別講演会を開催しました。
これは、長崎県の「輝く私学支援事業」の指定を受けた事業で、「ザビエルに学ぶ夢実現法」というテーマで講演をしていただきました。
現在、長崎県は長崎の教会群を世界遺産登録に登録する活動をしていますが、その教会の原点となるザビエルとは、どんな方なのか。生徒たちも興味津々でした。


 
現在のスペインにあったナバル公国で生まれた、フランシスコザビエルの生涯を学びながら、決して自分の意志を曲げずに遠いアジアの国で、しかも一人寂しく病気で亡くなったザビエル。
ザビエルについて、生徒たちは「1549年」と「キリスト教」という知識しか持ってはいませんでしたが、講演でのお話で、ザビエルの強い意志と情熱を知ることとなりました。

最後に、生徒会会長の花田桃子さんよりお礼の言葉がありました。
「自分たちの将来を考える上で、本当に参考になる話を聞かせていただきました。有り難うございました。」
「10年後のなりたい自分を強く持ち、毎日の学校生活を営んでいきたいと思います」という内容でした。
フランシスコザビエルの宣教にかけた強い情熱と意志を、時代を越えて生きている私たちも見習いたいものですね。
最後に、はるばる東京から西の果ての佐世保まで来ていただき、川村神父様有り難うございました。