お知らせ

お知らせ

2021/03/10
お知らせ

3月8日(月)6校時、本校講堂にて中学2年生総合学習発表会が行われました。

中学2年生はこの1年間「知ろう!見よう!なろう!キャリアウーマン」をテーマに総合学習に取り組んできました。

 

1学期は、身近な大人に仕事についてインタビューをして、聞いて学んだことを1枚の新聞にまとめました。また、2学期はキャリアウーマン検定を行い、話し言葉と書き言葉の違いについて学びました。3学期は、4つのグループに分かれて会社を作り、それぞれの会社で商品の企画や開発を行いました。今年度は新型コロナウイルスの影響で職場体験ができませんでしたが、生徒たちはステキなキャリアウーマンになるために、この1年間で多くのことを学んできました。


来年度の学院祭での出店に向けて各グループの社長を中心に、経理部、商品開発部、広報部それぞれの部署が、魅力ある商品だと思ってもらえるように話し合いを重ね、プレゼンの準備を行いました。保護者の方々にはクライアントになっていただき、応援したい会社に投票をしていただきました。また、より良い商品になるように、アドバイスもいただきました。

【エコデク】

【3DS】

【PINK FLOWER】

【CREATIVE CRAFTS】

各グループには、保護者の皆様にいただいたアドバイスをもとに、より良い商品の開発に向け、さらに話し合いや商品の改良を行ってほしいと思います。