お知らせ

お知らせ

4月27日(火)、28日(水)の二日間、烏帽子にある青少年の天地で集団研修を行いました。コロナ感染対策により限られた条件での実施でしたが、生徒たちが様々な工夫を凝らし、実りのある研修となりました。

一日目は、青少年の天地へ着いて入所式、オリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは生徒会の皆さんが聖和の校則を、クイズを交えながらわかりやすく説明をしてくれました。既に校則を知っている2、3年生は1年生に教えてあげたりと、聖和での過ごし方を全員で確認することができました。


その後はレクリエーションにて、箱をどんどん積み上げながらリレーをしていく「箱リレー」や、箱を爆弾に見立てた「時限しりとり」を行いました。班で協力してリレーを繋いだり、爆発して笑い合ったり、学年関係なく全員が全力で楽しんでいました。

そしてその日の午後、二日目の午前中には、集団研修の醍醐味ともいえる「集団行動」の練習を行いました。3年生がリーダーとなって1、2年生に集団行動を教える姿は、とても頼もしく、最高学年としての威厳が感じられました。
2年生も、1年生と3年生を繋ぐ学年として、サポートをしながらリーダーの姿から多くのことを学んでいました。
1年生は厳しい練習にも必死に耐え、先輩の指示をしっかりと聞き動くことができていました。

二日目の最後には集団行動の発表を行い、17班のどのチームも素晴らしい演技を披露してくれました。

今回の集団研修を通して、集団で動くことの大変さ、大切さ、そして美しさを実感したことでしょう。今後の学校生活に生かして、より輝く中学校生活になるようにと願っています!