お知らせ

お知らせ

佐世保市姉妹都市であるコフスハーバーにあるジョンポールカレッジの生徒と本校中学3年生が

オンラインで交流しました!

この交流は佐世保・コフスハーバー青少年交流事業の一環で、事前研修から交流まで約2か月間

にわたって準備をしてきました。

交流対象校のジョンポールカレッジは本校の姉妹校でもあります。

 

事前研修として佐世保の観光スポットや施設を訪問させていただきました。

 

 

さらに佐世保市観光商工部 中山次長様に佐世保市や観光について貴重なご講話をいただきました。

 

 

グループに分かれて体験させていただいたことや自分たちが調べたことを英語を使ってプレゼンを作成しました。

 

 

第1回目の交流(10月19日)は聖和から佐世保や学校について英語で発表し、

さらにジョンポールカレッジの生徒さんも日本語でコフスハーバーや学校について発表しました。

 

お互いの言語で通じ合うととてもうれしく感じているようでした。

この交流を通してさらに次の交流に向けて準備です!いよいよグループ交流です↓

 

 

自分の趣味や推しについて教えあったり、日本の文化に興味のある生徒さんもいてとても興奮していました。

それぞれのグループ交流の中で意見交換もできていました!

お互いのことを想いながらそれぞれの言語を駆使しての交流はあっという間にすぎでしまいました。

交流のためにご準備いただいた佐世保市役所のみなさまに心より感謝しております。

 

今度はお互いの国で直接交流できることを願っています♪