今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2022/08/01
わらび餅(その他)から先生へのつぶやき。

4四年前に聖和を卒業したものです。

 最近、ふと聖和での日々を思い出し、久しぶりにHPを開いてみました。

 私自身、学生時代はなかなか自分を出せず、周りとも馴染めない日々を過ごしていましたが、今となって思えば、気軽に話しかけてくれたり、私の性格をそのまま受け止めてくれたクラスメイトがいたことに感謝しかありません。

 また、先生方にはたくさんご迷惑をおかけした記憶があります。

当時の私にとっては、何も言わずにただそっと見守ってくれていたことが嬉しかったです。

 聖和を卒業し、短大に進学後は自分自身と向き合う時間が増え、それまで自分がやってみたかったことすべてに取り組みました。とても充実した2年間を過ごせました。

 それと同時に、たくさんの物事を経験する中で、私自身がHSS型HSPという気質を持っていることを知りました。

 高校時代は自分自身をどのようにコントロールしたらよいのかと一人で毎日悩む日々でしたが、今は少しずつ、自分らしいペースを掴めるようになりました。

当時は相談をしたくても、うまく言葉にできず誰にも話せなかったことです。担任の先生にせっかく時間をとっていただいたにもかかわらず、いざ会話が始まると「やっぱり何でもないです。大丈夫です。」を何度も繰り返していた記憶があります。

 なかなか前向きにも、素直にもなれなかった時期を、どこかで気にかけてくれたり、支えてくれた友人や先生方に当時は言えなかったお礼を伝えたいです。

私にとって、楽ではなかった時期を聖和で過ごせたことが今となっては本当に良かったと思います。

 現在、社会人になり悩むことや向き合うべきこともたくさんありますが、楽しむことと自分のペースを大切にしながら頑張っていきたいと思います。

 長文になりすみません。

 ありがとうございました。

わらび餅さんへ

「つぶやきコーナー」への投稿、ありがとうございます。

出張中で留守をしていたため、貴女のつぶやきをHPへアップ掲載ができずに、返信も遅くなってしまいました。すみません。

あなたからの感謝の言葉、真摯に受け取ります。

高校時代を苦しいながらも乗り越えて、次なる新たな世界で頑張っているお姿を知り、私たち学校の教職員もパワーをいただきました。

焦らず、ひとつひとつ、一歩一歩、自分の人生を楽しみながら前に進んでいただきたいと、心から願っています。

 疲れたときには大きく深呼吸をして、そして必要とあればいつでも聖和の空気に触れに来てください。待っていますよ。

 神様の祝福が、わらび餅さんの上に豊かにありますように、お祈りしております。