今日のつぶやき

みんなでホッとひと息

2021/04/11
百合の花は綺麗だけれど・・・(本校の高校生)から先生へのつぶやき。

「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きて行く資格がない。」

先生に怒られるかもしれませんが、私はこの言葉が大嫌いです。

必要なのは強くなくても生きていける社会です。弱肉強食を肯定しているようで冷酷さを孕んでいるように読み取れます。

また、世の中には優しくない人は星の数ほどいます。聖和にだって優しくない人は先生にも生徒にもたくさんいます。その人達は生きる資格がないのでしょうか?そもそも人に対して生きる資格がないなどと言えてしまう人が優しい人なのでしょうか?私は違うと思います。

この言葉を思いついたのは自分の価値観だけが正しくて、間違っているものはいくらでも攻撃してもかまわないという傲慢さを持った人間ではないでしょうか?

手垢にまみれた綺麗事に透けて見える傲慢な選民思想、私はこれに気づかずに踊らされる憐れな羊にはなりません。

「百合の花は綺麗だけれど・・・」さん

 熟考されたつぶやきをありがとうございます。誰もあなたを怒る人はいません。
自分の考えや意見を、堂々と述べることは決して簡単なことではなく、しかもとても大切なことだと思います。

 自分の考えをさらに深め、また、他人の意見に真摯に向き合う姿勢は今後とも大切に

なさっていただきたいと願います。