5月22日(金)に本校体育館にて、佐世保市中学校体育大会の推戴式が行われました。
出場選手による選手宣誓の後に、各部の代表が挨拶を行い、市中体に向けての意気込みを語ってくれました。
最後に、選手への応援の気持ちを込めて校歌を歌い、市中体に向けて中学部全体で気持ちを1つにしました。



選手の皆さんがこれまでの練習の成果を出し切れるよう、応援してます!!
5月22日(金)に本校体育館にて、佐世保市中学校体育大会の推戴式が行われました。
出場選手による選手宣誓の後に、各部の代表が挨拶を行い、市中体に向けての意気込みを語ってくれました。
最後に、選手への応援の気持ちを込めて校歌を歌い、市中体に向けて中学部全体で気持ちを1つにしました。



選手の皆さんがこれまでの練習の成果を出し切れるよう、応援してます!!
贈呈の際には、同窓会長より心温まる激励のお言葉をいただき、生徒たちにとって大きな励みとなりました。また、生徒を代表して感謝の気持ちを込めたお礼の言葉を述べました。
今週末に開催される市中体、来週から始まる高総体、さらに各文化部の大会に向けて、生徒一人ひとりが力を発揮できるよう、精一杯努力してまいります。
同窓会の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。


5月22日(金)、令和8年度長崎県高等学校国際教育研究協議会主催の高校生英語弁論大会(長崎大会)に、本校から2名が出場しました。
【結果】
3年 髙﨑 星菜 さん 最優秀賞
この結果を受け、7月10日(金)に開催される九州大会への出場が決定しました。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
5月23日に佐世保中央公園第2駐車場で行われた、「第4回名切SDGsフェスティバル」に
本校3学年D組の生徒が出店してきました。
「パートナーシップで課題に取り組もう」というテーマのもと、地域の企業・団体が手を取って、様々なジャンルを掛け合わせ、 今までにない新しいSDGsの形を実現しようというものでした。
本校生徒は、波佐見陶磁器工業協同組合さん等に協力を仰ぎ、廃材をリサイクルして作るアクセサリーの販売を行いました。

活動紹介
事前準備から外部への協賛依頼、学校側への許可取り、書類の作成まで全て自分たちで行った活動であり、多くの日数を費やしてきました。

当日は大人からお子様まで、多くのお客様にお買い求め頂きました。
自分たちが売れるだろうと思っていたものとは違うものが人気だったりと、お客様のニーズに合わせるということの難しさを痛感しました。

上の画像はテレビ佐世保に取材して頂いた時の写真ですが、緊張したものの、自分たちが行いたかったこと、どんな思いがあってこの活動に至ったかを伝えることができたかと思います。

宮島市長にもご来店頂き、自分たちの活動の説明をさせて頂きました。真剣に聞いて頂いただけでなく、自分たちの思いが詰まった波佐見焼廃材を用いたアクセサリーを購入頂けて、本当に嬉しく思います。
今回の活動を終えて、自分たちで「0」から動くことの大変さと、難しさ、物を買ってもらう側としての責任感を感じると共に、だからこその楽しさと、学びを得られたと思います。
お買い求めに来て下さった方々、本当にありがとうございました!
5月9日・10日に佐賀県で行われた、『令和8年度 第71回全九州バレーボール総合選手権大会』に高校バレー部が出場しました。
5月9日(土) 1日目:予選グループ戦
対 知念高校 (沖縄県3位) 2-0 勝

対 福岡女学院 (福岡県1位) 2-1 勝 グループ戦1位通過

5月10日(日) 2日目:決勝トーナメント
準々決勝 対 鹿児島城西 (鹿児島県1位) 2-0 勝

準決勝 対 大分商業 (大分県2位) 1-2 負
結果は第3位でした。

沢山の応援ありがとうございました!!
高総体!頑張ります!!引き続き応援よろしくお願いします。
5月18日(月)、佐世保市が掲げる「日本一、若者の夢を後押しするまちSASEBO」の実現に向け、
市内各高等学校と佐世保市との間で「若者活躍・未来づくりに関する連携協定」が締結されました。
本校もその一員として参加いたしました。



同日、三ヶ町アーケードにおいて、新たな交流拠点「西九州させぼコネクトベース」のオープニングセレモニーが開催されました。本施設は、「広域の連携」「多世代の交流」「若者の挑戦」をつなぐ結節点として開設されたものであり、今後、本校生徒にとっても活躍の場としての活用が期待されます。


さらに、佐世保市若者活躍未来づくり課が作成した冊子の中で、本校で行われたSEED PROJECTスピンオフ企画や国際交流について紹介されています。この場をお借りして感謝申し上げます。
見かけられた際には、ぜひお手に取ってご覧ください。

5月16日(土)、本校講堂において、令和8年度PTA総会が開催されました。
会務報告、決算・監査報告、事業計画や予算(案)の報告などが議題に挙げられました。
会の進行は滞りなく行われ、時間内に全ての議題について話し合いを終えることができました。
また、当日はPTA総会後に高校3学年は進路説明会、学級懇談会を。
高校3学年以下の学年はそれぞれ学級懇談会を行いました。
担任の教育観や、クラスの状況等、今後に向けて有意義な情報交換の場になってくれたのではないかと思います。
参加頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

本校のICT教育として、2026年度から学校全体で「生成AI利活用に関する教育」をスタートさせました。
既に一部の学年では生成AIの使い方や向き合い方の教育を行っています。これから徐々全学年に生成AI教育を実施していきます。
学習における生成AI活用検証(2026年2月~3月) ※Microsoft社に取材いただきました
生成AI教育を始める前に、2026年2月~3月にMicrosoft社から「Copilot+ PC」という次世代のAIパソコンの一つである「Surface Pro 12インチ」をお借りして、学習における生成AIやCopilot+ PCの活用について検証を行いました。 この検証についてMicrosoft社から取材いただき、Microsoft社のブログ記事としてご紹介いただいております。ぜひご覧ください。
Microsoft社ブログ記事リンク: Surface Pro 12 インチを導入し、社会で必要な AI 活用スキルとリテラシーを学ぶ ~ 聖和女子学院中学校高等学校の ICT 教育 ~

生成AIの利用は、思考などを生成AIに代行させるなどして、思考力や判断力などを低下させるリスクもあります。本校では「自己価値を保全した利活用スキル」を生成AI教育の柱の一つとし、自分の思考力などを守ることも含めて生成AI教育に取り組んでいます。
5月8日(金)、英会話クラブのメンバーは各自のPCを使い、オーストラリア・コフスハーバーにある姉妹校セント・ジョン・ポールズ・カレッジの10年生の生徒たちと交流しました。
生徒たちはペアを組み、オーストラリアの生徒のペアとそれぞれの最近の休暇で何をしたかについて話しました。日本の生徒はゴールデンウィークについて、オーストラリアの生徒はイースター休暇中の活動について話しました。
オンラインでの会話は、今年度を通して隔週で続けられます♪








5月2日(土)、3日(日)の二日間、本校にてEnglish Campを行いました。
Novaさんからネイティブの講師の先生が来校し、アクティビティを通して英語漬けの二日間を過ごしました。
一日目は、オリジナル脚本を作成し、俳優になったつもりで撮影しました。午後は「女子高よりも共学がいい」というディべートを英語でして、大変盛り上がりました。
二日目は、英語の曲を使ってイントロクイズをしたり、ディクテーションをしたりしました。最後はchocolateという曲に合わせてみんなでダンスをしました。
学校中を回ってクイズのカードを探し、チームで答えを集めるアクティビティもしました。体を動かしながら、英語を読んで頭も使う、とても良い活動となりました。

















最後は一日目に作ったショート映画をみんなで見て、笑顔で終えることができました。
今後もEnglish Campで学んだ英語や異文化の知識だけでなく、積極性やコミュニケーションを活かせるように、もっともっと英語の勉強に励んでほしいと思います!
受験生の皆さま、そして本校へ入学を考えている皆さまへ
個別相談会のお知らせです♪
5月22日(金)19:00~20:00
場所:聖和女子学院
学校生活や学費、部活や授業など、相談内容はなんでもOKです♪
全体での学校概要の説明もあります。
ドリンクサービスがありますので、一息つきながら気軽にお話ができる個別相談型の説明会です♪
学科名の変更や一部共学化にともなうご質問や心配事など、
ちょっと気になることがありましたら、
ぜひぜひお越しください!
申し込みはプラスシードの登録からよろしくお願いいたします!
【申し込みリンク】
https://sway.cloud.microsoft/CWtXax0ByZbYf46p
