お知らせ

お知らせ

本日4月28日(日)に本校で外部の先生方をお招きし、English Campの2日目が開催されました。2日目の今日は、午前中に体を動かすアクティビティや、英語の歌を聴いたり、絵を英語で説明するアクティビティをしました。午後は、自分たちでニュース番組の作成を英語でしました。各グループ個性あふれるニュースや天気予報を作成し、楽しいニュース番組が出来上がりました。最後にはその番組を全員で視聴しました。閉会式では、各グループの代表2人ずつが前に出て感謝の言葉を英語で先生方にお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(土)、28日(日)の2日間のEnglish Camp初日は、4名のネイティブの先生をお招きして、英語を使ったゲームや会話活動を行いました。

 

レッスンの時間だけでなく、昼食の時間も先生方とお話をしながら楽しく過ごしました。

午後は学校ツアーや、ポスター作り・発表会を通して、英語だけでなく様々文化に触れました。

特にポスターを用いての国紹介は、どのグループも個性的で、堂々とした素晴らしい発表でした!

 

明日はブロードキャスティングなど、まだまだ活動が盛りだくさんです!お楽しみに♪

 

本日4月19日(金)西海橋公園にて歓迎遠足を行いました!

最近は雨続きでしたが、今日は天気に恵まれ、素敵な景色を楽しむことができました。

 

中学生から高校生までの6学年が一同につどい、クラス紹介を行いました。
ダンスを披露するクラスや、楽器を演奏するクラス、替え歌を披露するクラスなど
個性の溢れるクラス紹介でした。

 

その後は中高分かれて、新入生と交流できるよう、
生徒会のメンバーが考えたレクリエーションを行いました。
どちらも楽しそうな声が飛び交い、笑顔たっぷりの時間になりました。

 

最後は西海橋を歩き、足元に見える海を楽しむことができました。

 

今日の活動でよりクラスの絆が深まったことと思います。
これから一年楽しんでいってほしいです!

令和6年4月8日(月)午後2時より、令和6年度の入学式を挙行いたしました。

 

〇小柳校長式辞

〇長崎大司教区代表司祭祝辞(山内 実神父様)

〇PTA会長祝辞(野口好太郎様)

〇新入生歓迎のコーラス

令和6年4月8日(月)、いよいよ新年度がスタートしました。

新学期始業式において、小柳校長より、“邱永漢”の名言を引用しての訓話がありました。

「朝は夜よりも賢い。ピンチや試練は必ず訪れる。そのピンチから脱出する一番の解決方法は、まずは動くこと。目の前のやるべき事にとりかかること…云々」
 生徒の皆さん、あらゆるピンチや試練はあって当たり前。必要な時には、遠慮なく周囲に助けを求め、あるいは周囲に苦しんでいる人がいたら助け合いながら、隣人愛の精神で、今年度も実りある一年といたしましょう。

 

【新任紹介】
今年度4月より、新しくお二人の先生方をお迎えいたしました。
〇萩原 活 先生(宗教科常勤講師)と、

〇森 千鶴 先生(英語科非常勤講師)です。