先輩からのメッセージ

異文化から学んで、自分の可能性が広がる。

英語科尾形 巴さん(清水中学校出身)

  私が聖和の英語科に進学を決めた理由は、異文化や異言語に常に触れられる環境で勉学に励みたいと思ったからです。聖和では長期留学を経験した生徒や、アメリカやタイ、ドイツなどといった国からの留学生が常に身近にいるため、自分の国にとどまらず国際的な感覚を身につけることができます。
 私は1年間、カナダに留学をしました。留学中はそれまで自分にとって「あたりまえ」だったことがそうではなくなり、新しいことを毎日肌で感じることができました。毎年約20名の生徒が長期留学をするため、帰国した後も互いに刺激し合い、学校生活の中で留学から学んだことを生かすことができます。長期留学に行かない生徒も、1か月間のカナダでの語学研修やネイティブの先生による授業を通し、英語でコミュニケーションする能力を身につけることができます。
 聖和は、みなさんの中に眠っている可能性を広げてくれる場所です。みなさんも聖和で自分らしく輝いてみませんか?
先生方の丁寧な指導と、クラスの団結力。

国公立コース菊地 るりさん(日野中学校出身)

  国公立コースは国公立大学現役合格を目指すコースです。私は、『絶対に現役で国公立大学に合格したい!』と思い、このコースに決めました。
 授業は少人数クラスに編成され、先生方が親身になってご指導してくださいます。先生の目が行き届くので、一人ひとりの苦手が克服でき、力を伸ばすことができます。GWや夏休みには国公立コースの勉強会が行われます。勉強だけではなく、先輩とお話できるのも魅力のひとつです。先輩と一緒に昼食を食べるなかで、勉強法や今の時期にすべきことを教えてもらいました。
 3年間同じ仲間で過ごすため、国公立コースならではの団結感があります。卒業生もこの学校が大好きなので、後輩の私たちのために高校生活についてのアドバイスや大学生活について話しに来てくださることもあります。
 勉学はもちろんのこと、部活動や生徒会活動、ボランティア活動もさかんで、参加している生徒も多くいます。何にでも挑戦できる国公立コースで一緒に過ごしてみませんか?
挑戦できる場所、自分が輝ける場所がある。

総合コース竹口 なぎささん(大崎中学校出身)

  総合コースは、1年次は共通カリキュラム、2年次から進路に応じて3つのコースに分かれるコースです。それぞれのコースで進路に応じた分野に力を入れて学ぶことができます。また、授業は少人数編成で気軽に先生に質問しやすい雰囲気です。
 総合コースには、習い事や部活動に熱心に取り組んでいる仲間が多くいます。聖和では普通科でも他校にはない充実した英語教育や、生きた英語に触れる機会が多くあります。特に英検やTOEICではすばらしい成績を修めており、私も1年次に英検2級を取得することができました。また、学校全体の雰囲気もとても良く、互いを認め合い、高め合う関係性を築いています。
 たくさんの部活動や、自分がこれからどのように社会に関わっていくかを深めていくNBA活動、聖和ならではの行事など、新しい挑戦をする場所、自分の輝ける場所を見つけるチャンスもたくさんあります。
 最高に楽しい刺激的な毎日が、ここ、聖和にはあります!皆さんも聖和で輝く高校生活を送りませんか?