お知らせ

お知らせ

去る7月18日、第71回“社会を明るくする運動”中学・高校生弁論大会が開催されました。

本校からは高校3年生から2名出場し、入賞しました。

 

吉田千里さん 優秀賞・市教育委員会賞

稲田結子さん 長崎新聞社賞

 

2人とも部活動をしながら放課後の練習に励み、努力して自信をもって発表しました。

これを機会に、地域の活性化や他者への思いやりをさらに育んでくださることを願っています。

 

 

 

無事に発表しました! (結果発表前です・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の練習中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原稿集をいただきました!

10月15日(金)の5,6時間目に進路説明会を行いました。

 

保護者の方々とともに体育館に集まり、様々な入試の形態やNBA活動についてのお話を聞きました。

その後、各教室に分かれて、教科の先生から来年度のコース選択や、

選択科目を決定するうえでの注意点を聞きました。

 

まだ遠いと思っていた2年後の進路を考えるきっかけになったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共通テスト100日前集会を実施しました。

校長よりの訓辞

一 覚悟を決めよ
二 自立せよ
三 あきらめるな
四 逃げるな

とのお話の後で一生で一番の頑張りを!」

と励ましの言葉をいただきました。

続けて、各教科の担当者から、今後100日間の学習について助言がありました。

英語科からは、心からのエールが贈られる一幕も!

最後に進路指導部主任からの励ましと、全員で「頑張ろう!(三唱)」のコールで会を締めくくりました。

 

 

10月1日(金)、本校大体育館にて進路ガイダンスを行いました。様々な職業に携わる学校の先生方をお呼びして、生徒たちの進路への足掛かりとなるお話をしていただきました。また、今年は一部リモートでのお話もしていただきました。3密に気を配りながらではありましたが、各ブースに分かれて自分たちの興味のあるお話を聞くことができました。実際にパンフレットやインターネットからでは分からない生の声を聴くことができて、生徒たちは初めて知る情報に目を輝かせていました。
 
 
 
 
 
 
 

○9月28日(火)、高校生徒会役員任命式・引継式を行いました。

 9月24日(金)に立会演説会および選挙が行われ、全校生徒により選出された10名がこれから1年間、新生徒会役員として活動します。

新生徒会役員から、今まで活躍してくれた生徒会役員のひとり一人に感謝状を手渡しました。(上の写真)

1年間学校のために活動してくれた旧生徒会役員のみなさんです。(下の写真)

 

選挙で選ばれた新生徒会役員です。新生徒会長が代表で挨拶をしました。

 

コロナ禍の中における、生徒会役員立候補者の立会演説もこれまでとは様相が大きく変わりました。
感染拡大防止の観点から、全校生徒が体育館に一堂に会して行う形態ではなく、無観客の体育館で立候補者がカメラに向かって演説を行い、それを各教室にライブ配信をして演説を聴くという、まさにニューノーマルな立会演説会です。
 立候補者はもちろん真剣で、演説を聴く各クラスの生徒たちもその内容に真剣に耳を傾けていました。

第2回オープンスクールを開催しました。

講堂での全体会では、在校生が学校についての紹介を行いました。

その後、部活動や授業などに分かれて体験活動を行いました。

参加された生徒さんの「楽しかった」という感想に、在校生も達成感を味合わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染防止のため、様々な制限をかけての開催になりました。

少しでも本校について知っていただけたなら幸いです。

 

 

 8月5日(木) 2021日本南リジョンオンラインユースフォーラムに国際ソロプチミスト佐世保-パールの推薦を受けて、高校3年英語科の八木鈴さんが参加しました。
 2021年、ソロプチミストは100周年、日本南リジョンは35周年を迎えます。このメモリアルイヤーを記念して、国連が採択した17項目の「持続可能な開発目標(SDGs)」を研修テーマに、リジョン内地域に在住の高校生を対象とした「ハイブリッド型」ユースフォーラムが九州8県の各会場をオンラインで結び開催されました。
 ユース(高校生)とオブザーバーを合わせて548人が各県の会場及びオンラインで参加する中、八木さんはホテルニュー長崎会場で参加しました。
 基調講演やキャリアサポーターのパネルディスカッションでは、自分の考えをしっかりと伝えながらオンラインを通じて質問したり、SDGsワークショップでは率先してグループのリーダー的立場になり代表で発表したり、積極的に活動しました。

 
 

 
 

 
 

7月30日(金)、本校で高校オープンスクールを開催しました!

今回のオープンスクールは、生徒が主体となって説明等を行いました。

≪歓迎のコーラス≫

≪生徒会長挨拶≫

≪学科・コースの特色紹介≫

~普通科総合コース 看護・私文・音保~

~普通科総合コース 国公立コース~

~英語科~

≪生徒会活動の紹介≫

 

全体会終了後は部活動体験、体験授業、個別相談に分かれそれぞれで活動しました。

≪部活動体験≫

~バレーボール部体験~

~バドミントン部体験~

~体操部体験~

~テニス部体験~

~弓道部体験~

~コーラス部体験~

~英会話部体験~

~演劇部体験~

~放送部体験~

~茶道部体験~

≪体験授業≫

~国語~

~数学~

~英語~

それぞれの活動を頑張った中学生のみなさんに、パンとジュースのプレゼントをしました!

活動終了後、来てくださった生徒のみなさんのお見送りをしました!

本校の高校オープンスクールはいかがでしたか?

昨年度は新型コロナウイルスの影響でオープンスクールを開催することができませんでしたが、今年度は感染予防に努めながら、たくさんの聖和の先輩たちとお話しすることができたと思います!

2回目のオープンスクールは8月19日(木)となっています。たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています^^新しいパンフレットもでき上がりましたのでお楽しみに…