お知らせ

お知らせ

令和4年度九州地区高等学校国際教育研究協議会第42回高校生英語弁論大会九州地区代表選考会が7月1日(金)に宮崎学園高等学校で行われました。

高校3年生 拝崎 美夢 さん は 優秀賞(2位)となり

 

 高校3年生 岩永 凛乃 さん は 奨励賞 となりました。

 

拝崎さんは「We are Family」(私たちは家族だ)、岩永さんは「Seeing is Believing」(見ることは信じること)のスピーチを披露しました。どちらのスピーチも、グローバル化世界における個人の視点の重要性を伝えました。

残念ながら、全国大会出場とはなりませんでしたが、2人ともベストを尽くしました。

長崎県大会で1位と2位をとった拝崎さんと岩永さんが九州大会に出場できたことに関して、聖和の誇りに思っています。

応援をしてくださった皆様方、ありがとうございました。

高校1年生は6月10日(金)13時45分~15時10分

俵町教会にて学年黙想会を行いました。

 

聖和に入学して二ヶ月がたちカトリックの学校に通っていますが実際に教会の中に入って学ぶのは初めての人が多く

みんな緊張の面持ちで良き時間を過ごしました。

 

今回のテーマは「ミッション」ミッションスクールであることと自分の目標を探すための総合的な学習に掛けてあるテーマです。

 

初めての教会で神父様のお話を聞き、聖和と俵町教会の関わりや歴史、行動することの大切さなど学ぶことは多くありました。

今後も、カトリックの学校の生徒として心の穏やかに学んで欲しいと思います。

 

 

   

 

   

 

高校1年生67名は、3日間本校にて校内研修を行いました。集団生活の中での基本を身につけ、集団の中で人間関係を円滑にし、級友との親睦を深めるとの目的で、3日間を通して、集団行動で基本的な行動様式を学び、最終日に発表しました。また学習面では、1日目に、ICT研修でClassiの使い方や、情報モラル教育、聖和の歴史等の講話で宗教教育を受けました。2日目は、レクレーションを通して、互いにコミュニケーションを取りながら団結力を高め、互いのことをより知ることができました。また、本校の卒業生である川島先生による社会人マナー講話を実践しながら学びました。さらに、生徒指導についても講話していただきました。3日目は、進路指導部より進路講話を、総合探求活動の基盤となるNBAについても学びました。入学して、1ヶ月がたとうとする中、研修を通じてそれぞれが成長できたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本校英語科に在学するブラックバーン絵里香フランセスさん(高2)の活躍ぶりが、“ライフさせぼ”に記事掲載されました。
皆さまにも、その嬉しい内容をぜひご紹介したくて、ホームページにもアップいたします。

★取材を受けるブラックバーンさん(本校校長室にて)

2月18日(金)6時間目に、高校1年生はDV防止教室を行いました。

コロナの流行に伴い、今回ほとんどの生徒はリモートでの参加となりました。

生徒達が事前に収録した動画を用い、DVについて考える良い機会になったのではないかと思います。

相手の行動を主体にする「ユーメッセージ」を、自分の気持ちを主体にする「アイメッセージ」に変えることで、お互いを思い合えるコミュニケーションの在り方について学ぶことができました。リモート授業が続き、インターネット上でのやり取りが多い今だからこそ、大事なことだと感じました。ぜひ今回学んだことを、今後の生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 令和4年度大学入学共通テストが長崎県立大学にて始まりました!
  • 聖和女子学院の高校3年生63名の受験者が、この試験に挑みます。個人のベストを尽くすことができますようにお祈りしています!聖和受験生がんばれー!!!

1月14日(金)6校時、ホンダの住吉学様にリモートで講話をしていただきました。
ご自身が自動車業界で働きたいと思ったきっかけや、高校生のときに考えて行動したこと、入社して感じたやりがいや大変なことなど、貴重なお話をたくさんしていただきました。

来年度から本格的にNBA活動も始まり、将来について考えたり行動したりする機会もさらに増えていきます。

生徒のみなさんにはぜひ、今回の講話で感じたことを、今後の進路研究に役立ててほしいと思います。

 

令和4年度大学入学共通テストの激励会を本日実施しました。

高校生活3年間の集大成としてのテストが、いよいよ明日から始まります。

校長先生からは、緊張をほぐすためのアドバイスをいただきました。

生徒代表挨拶では、3年D組の二禮木さん(禮はしめすへん)から、

「各自の目標のために全力を尽くしましょう」と支え合ってきた仲間への思いを伝えていただきました。

 

受験生の皆さんが、これまでの成果をしっかり発揮できるように願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校3年生の年末年始勉強会が今日からスタートしました!

勉強会のテーマは共通テスト目標点を超える

期間は12月29日~1月4日の1週間です!

 

初日の開講式では、校長先生、学年主任より受験生へ激励の言葉が送られました。

はじめての共通テストで不安や緊張も大きいと思いますが、全員で乗り越えていきましょう(^o^)/

 

実力!気力!

Hang in there!!