お知らせ

お知らせ

最終日の午前中は倉敷美観地区の散策をしながら、地元の歴史、食品、お土産、風景をたっぷり楽しみました。

午後1時前、荷物かなり増えた状態で、岡山駅を出発しました。😅

 

 

 

天気に恵まれた3日目を岡山県に過ごしました。

 

ホテル横の鷲羽山ハイランドへ

一番目に60mからいきなり落ちる「ターボドロップ」

生徒6名と先生1名がバンジージャンプ!

ワニ肉もおいしかった!

ステージショーに積極的に参加

一日素敵な景色を眺めながら、

2学年の絆を深めた一日となりました。

 

 

午前中、広島の平和公園を訪れました。

朝の気温は9度でした💦

 

原爆ドームの近くまで行きました。

 

平和の鐘を鳴らしました🔔

 

亡くなられた皆様へお祈りしました。

 

本日10時から15時まで広島市内自主研修の予定です。

 

 

博多駅から新幹線に乗り、

次にフェリーに乗り、、

宮島に到着!

ホテルに着いたら、誕生日の方へサプライズケーキも!

ホテルの前のイルミネーションで記念撮影して、満喫した1日となりました。

本日12月2日(金)の5校時目に視聴覚室にて小川工務店の大塚麻実様から、JICAでの経験を通しての講演を聞きました。

セネガルの大学で日本語教師をされていたときのお話や、小川工務店さんがされている海外の支援にていてのお話を聞き、人を支援するときに必要なことや、今まで私たちが持っていたアフリカのイメージとアフリカの現状は変わってきていることを学ぶことができました。

今回の講演を通して、総合探求に向けての課題と、課題解決に向けての持つべき視点について考えることができたと思います。

 

 

 

 

 

2022/10/21
お知らせ

本日10月21日(木)の5時間目と6時間目に進路説明会を行いました。5時間目は、講堂にてそれぞれのコースの進路選択についてや、どの時期から入学試験や就職試験が始まるのかなどの話を聞きました。6時間目は、各クラスに分かれ、教科の主任より各コースの教科選択等についての説明を受けました。今回の話を受け、自分の考える進路に向けてどの教科が必要になってくるのか、受験に向けてどのような備えが必要なのかを学ぶことができました。また、1年次の学習が今後の進路に影響をする話から、将来に向けて現在の自分を見つめ直すことができたと思います。
 

 

 

 

2022/10/15
お知らせ

昨日10月14日(金)の5校時に講堂にて、小論文書き方講座を行いました。この講座では、小論文の書き方の基礎を講師の方からお話と教材を通して学びました。作文と小論文との違いや最近の小論文の出題傾向をお教えいただきました。生徒は、重要な点をメモを取りながら聞き、お話の途中で話し言葉を書き言葉に変える問題を出され、その際には積極的に近くの生徒同士で話し合う様子が見られました。6校時には、講座で学んだことを元に、コミュニケーションについて自分の考えを書く小論文を書きました。

今回の講座で学んだことは、論理的に物事を考え、実際に自分の考えを表出する力を身につけられ、大学入試等に関係してくることでもあるため進路実現にもつながることになると思います。

 

 

     

 

2022/10/07
お知らせ

本日10月7日(金)の5,6時間目に高校1年生が進路ガイダンスを受けました。公務員、医療系や美容・ファッション、福祉や教育など多岐にわたる職業のお話を大学を初め専門学校や自衛隊の方々に直接伺うことができた良い機会となりました。

今月末には進路説明会が控えているため、事前に将来像を描く一助とすることができました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○9月30日(金)、高校生徒会役員任命式・引継式を行いました。9月16日(金)に立会演説会および選挙が行われ、全校生徒により選出された10名がこれから1年間、新生徒会役員として活動します。

・1年間学校のために活動してくれた旧生徒会役員のみなさんです。旧生徒会役員による挨拶をしました。

・選挙で選ばれた新生徒会役員です。新生徒会長が代表で挨拶をしました。

今年3月に卒業し、現在、立命館アジア太平洋大学(APU)に在籍している野副 花純さん(元3E)より

APU説明会を行いました。

大学の雰囲気や授業内容、レポートについてなど詳しく説明していただき、生徒たちも具体的な想像が

できました。生徒たちも積極的に質問をし、細かい所まで聞くことができました。

生徒たちにとって、とても良い機会を与えていただき、本当にありがとうございました。