お知らせ

お知らせ

2024/02/16
お知らせ

本日2月16日(金)の6時間目に、本校視聴覚室にてスクールサポーターの高田明夫様にご来校いただき、薬物防止防止教室として講演していただきました。今回の講話では、身近な人からでも薬物の使用をすすめられる危険性があることや、市販の医薬品であっても用法や用量を正しくつかわないと薬物乱用に当たること、佐世保でも薬物による事件が起きていることなどを教わりました。今回のお話を聞いて、薬物にまつわる事件は身近で起こり得ることを心に留め、勧められた時には断る勇気を持ち、自分たちの健康を大切に生活できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/02/16
お知らせ

2月16日(金)、高校1年生はデートDV防止講座を行いました。

講師は、NPO法人DV防止長崎の岳村由美子先生です。

 

相手を自分の思い通りにしようとすることの危険性や、

嫌なことははっきり嫌と伝えられるような対等な人間関係をつくることの大切さなど、

日頃の人間関係を振り返る上でも学びの多い時間となりました。

 

また、講座の中で生徒同士によるロールプレイングを交えて

コミュニケーションの取り方を学びました。

 

代表生徒のやりとりがとても上手で、生徒たちは熱心に聞き入っている様子でした。

 

 

 

 

 

岳村由美子先生 ありがとうございました。

2024/02/09
お知らせ

本日2月9日(金)の5,6時間目に三浦町教会で高校2年生の黙想会を行いました。今回のテーマは「使命と責任」でした。いよいよ高校3年生になる自分たちが果たすべき使命とは何か、また最高学年に向かう責任とは何かを中島誠志神父様のお話や5分間の黙想を通し、しっかりと考える時間になったことと思います。この時間を経て3月までに最高学年になる心構えを持てるようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

2月6日(火)、高校1年生は、佐世保中央高校で行われた「JOBコミュニケーション」に参加してきました。

 

 

「JOBコミュニケーション」とは、佐世保市が主催し、地元企業と高校生が気軽に意見交換を

行うことを目的として設けられた接点の場です。

この取り組みにより、生徒が将来の職業選択についてより具体的な情報を得ることや

地元就職の促進により地域の活性化に貢献することを目指して参加させていただきました。

 

 

株式会社エレナ 様

 

アルティウスリンク株式会社 様

 

 

株式会社サカイ引越センター 様

 

 

社会福祉法人幼老育成会 老人保健施設サクラ 様

 

 

株式会社丸協食産 様

 

株式会社山口組 様

 

双葉産業株式会社 長崎工場 様

 

社会福祉法人 宮共生会 様

 

有限会社草加家 様

 

協和機工株式会社 様

 

生徒たちは、それぞれが興味のある企業の説明を聞き、積極的に意見交換をしていたようでした。

実際に仕事内容を体験させていただく場もあり、とても興味深く取り組んでいたようでした。

 

お邪魔させていただいた佐世保中央高校のみなさま、

本日ご参加くださった企業のみなさま、

有意義な時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

 

 

1月19日(金)、高校1年生は、学校にて職業体験会を行いました。

 

福祉・介護福祉/リハビリ/美容師/スポーツ/ホテル・観光

情報・IT/公務員/看護/旅行・観光販売・接客/国際関係/経済・経営

 

などの、様々な分野に分かれ、各専門学校の先生による講義を受けた後に

実際の現場で使われる道具を用いて職業体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、各学校の先生の講義を真剣に聞いて質問をしたり、

実際の体験を通す中で現場の様子を細かく教えてもらったりと大変有意義な時間となりました。

 

このような体験を通して、将来に向けての選択の幅を広げ、これから自分たちに求められる必要な

スキルなどを自覚しながら高校生活を過ごしていってほしいと思います。

 

お世話いただきましたキッズコーポレーションのスタッフの皆様、

ご来校いただきました、大学、短期大学、専門学校の先生方、誠にありがとうございました。

 

 

本日、中学1年生がブランドン先生とフィオナ先生とクッキーを作りました!

 

アメリカとオーストラリアのクリスマスについて、いろいろな話を聞き、何よりも、外国に行った時に、プレゼントをあけると、反応を大きくしないと、周りがガッカリするということが勉強になったようです。

 

歌もたくさん歌って、素敵な思い出になりました。

12月21日から4日間、高校1年生の英語科の生徒を対象に、英語集中講座が開講されました!

キャロライン先生を講師に招き、4日間たくさんの英語と異文化に触れました。

 

この講座では、アメリカでのクリスマスについて学んだり、クリスマスの映画を見たり、楽しみながら学習することがメインでした。2日目にはクッキングを行い、韓国系アメリカ人であるキャロライン先生に「L.A. Chapssal Tteok」の作り方を教わりました。

また、自然な英語での自己紹介や、イディオムを習うなど、教科書では見ない生きた英語にも触れることができました。

最終日には、スキットというショート劇を披露しました。

短い時間の中で、シナリオを生徒自身で考え、登場人物になりきって英語で演じることができました。

すべてのセリフを覚え、堂々と楽しそうに劇をする姿は、とても素晴らしく、観客であった先生たちも大絶賛でした!

普段の授業では体験できないことをたくさんすることができました。

この経験を今後の生活、授業、そして将来につなげてほしいと思います!

2023/12/21
お知らせ

先日12月20日(水)、高校2年生が奉仕活動として「老人保健施設さくら」を訪問しました。

 

前半は職員の方の案内にしたがって、1階、2階、3階の指定の場所で窓拭きなどの清掃活動を行いました。その後、入居者の前で歌や踊りのパフォーマンスを行い、クリスマスカードを入居者の方に手渡ししました。短い時間ではありましたが、入居者の方々と生徒の間で笑顔が生まれたひと時でした。

 



本日12/14(木)は、高校2年生の修学旅行の最終日でした。

朝早くにホテルを出発し、お世話になったガイド、添乗員さんとも別れを告げ、およそ半日かけて日本へ全員無事に戻ってくることが出来ました。

今回の修学旅行が生徒にとって学びと思い出に満ち溢れたものであることを祈っております。

本日12/13日(水)は、高校2年生の修学旅行の4日目でした。

 

午前中は朝早く龍山寺を訪れ、壮麗な外観と歴史に触れた後に、忠烈祠にて衛兵交代式を見学、そしてその後に免税店を訪れました。

 

昼食で広東料理を楽しんだ後、午後は昔ながらの街並みが残る九份を観光しました。入り組んだ街並みでしたが、お土産を手に、全員時間通りに集合場所に戻ることが出来ていました。最後に孔子廟を観光し、学問の神様にそれぞれ願い事をしていました。

 

本日の行程で、台灣修学旅行で巡る観光地は全て観終わりました。明日は日本に帰ってくる一日となります。BLENDの「保護者連絡」で逐次現在地点を報告してまいりますので、そちらの方をご確認ください。