お知らせ

お知らせ

令和5年9月22日(金)、高校1年生は進路ガイダンスを行いました。

25校の大学や短期大学、専門学校から講師の先生にご来校いただき、上級学校で学べることや職業についての詳しい説明をしていただきました。

生徒たちは、自分が興味のある職業分野を3つ選択し、講師の先生方のお話を聞きました。

高校2年次からのコース選択やの科目選択をする時期が近づいてきている中、このようなお話を聞くことができ、とても有意義な時間になったことと思います。自分の進路を考える上で、学んだことを生かしてくれることを願っています。

 

 

 

 

講師の先生方、関係者の皆様、ありがとうございました。

9月15日に開催された「国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」にて、

本校の2年英語科の馬場みなこさんが出場し、見事優秀賞を獲得しました!

 

選択したテーマは「本年はSDGsの中間年。あななが、ユースリーダーとしてSDGsに向けた若者の取組を提案するとしたら、どのような提案するか。」というものでした。

 

 

馬場さんはFairtradeをもっと充実するように訴え、自分のベストスピーチを発表しました。

準備期間の短い中で、しっかりと論を立て、伝える練習を行ってくれたことがこの賞の獲得に繋がったと感じています。

この経験を軸に、これからの社会をまっすぐ見据え、どんどん成長していってほしいと思います。