入試情報

保護者の皆さまへ

本校の特徴を詳しく、わかりやすくご紹介いたします。

キラキラ女子のモトが100%つまった3年間

ミッション系
ならではの
人間形成
一人ひとりの
個性に応じた
進路指導
女子校ならではの
一体感!

友達に元気や優しさをもらったり、喜びを分かち合ったり、一緒に涙を流したり…
先生に将来のことを相談したり、放課後遅くまで勉強を教えてもらったり…

勉強はもちろん大事だけど、女子が『キラキラ』になるためには
勉強以外の“心の栄養”も必要なんです。

聖和の高校生活はこれからステキな大学生、社会人に
ステップアップする女子に必要な『キラキラのモト』がいっぱいです。

聖和女子学院の教育メソッド

大学進学を目指せる女子校

長崎県下においては、公立高校(佐世保三校、長崎五校)が長らく大学進学の牽引役を担ってきました。 そのため多くの方が私立高校に対して「進学校」というイメージをあまり持たれていない場合が多いようです。(一部の高校を除く)
今後さらに経済のグローバル化が進み、個々人の能力が重視される社会における本校の役割は、従来の取り組みだけでなく大学に進学するところまできちんとサポートすることだと考えています。 そのため本校では、普通科国公立コース(特別進学クラス)を開設し、公立高校と比較しても遜色のない進学指導を実践して参りました。
また県北地域唯一の英語科においても、その強みを十分に発揮できる難関私立大学への進学を推し進めています。 そうした教職員と生徒が一丸となった取り組みにより、一部では公立高校からも進学が難しいとされる国公立大学、私立大学への進学者を多数輩出し、その成果は全生徒数の約9割が進学するという実績につながっています。

独立した女性(ひと)を磨ける学校

聖和女子学院高等学校はカトリック女子校として創立以来、英語教育や音楽教育、そしてボランティア活動など他の学校には見られない独自の取り組みを行ってきました。その結果、佐世保を中心とする県北地域において独自のポジションを築いています。
本校は従来、良くも悪くも「お嬢様学校」的な言葉で語られがちでしたが、現在はそういった枠から完全に脱皮し、本校が推進する「国際的な視野を持ち社会に貢献する女性の育成」という目標を着実に達成しつつあるところです。
聖和女子学院高等学校での学校生活は、女性ならではの個性や感性を大切にしつつ、自立した個人としての資質を十分に磨くことができる3年間です。そして卒業後に生徒が目指すべき進路へのサポートを万全の態勢を行っています。

進路指導の考え方

もともと個人の能力を尊重する教育を推し進めていた本校では、次のような考え方のもと進路指導を行っています。

生徒が希望する進学先へ

生徒が希望する大学に進学できるよう
教師も一緒になって努力をします。

きめ細かい進路指導

少人数のクラス編成を行っていますので、
生徒一人ひとりに行き届いた進路指導を
行うことができます。